• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

バトン。

バトン。 どうもです。

 〒Akkoさんに回ってから、もしかしたら…。と、なんとなく予想していました(笑) ということで、本題です。




 なんだか最近、「バトン」というものが流行っているそうで…。そして、suzakuさんには、長文を期待されるという…。なるべく、手短にいきたいと思います。

 スタート。


1.あなたの愛車は?

●プジョー207GTi (ヒキシルバー)


2.新車?中古車?

●事故車です。あ、いや新古車です。


3.いくらした?

●新車なら350万円ぐらい。ただ登録しただけで、マイナス100万円w


4.一括?ローン?

●ローンです。


5.年式は?

●2009年式です。ただファブリケーションナンバーから逆算すると、2007年式になります…。


6.今走行距離はどのくらい?

●93000キロぐらい。


7.乗って今日で何年目?

●2年4か月ぐらい。(空白の91日間を含む)


8.いつまで乗る予定?

●目標は20万キロです。余生として、25万キロぐらい行けるかな~。なんて、最近では思ったり。


9.愛車のテーマは?

●GTiらしい走りを、20万キロ楽しむこと。そのためには、予防策とか延命処置とか…(笑)
 
 あと、細かい部分だと…。実用性を落とさないことと、×××キロでの使い心地とか…。モディファイするにしても、純正チックにすること。

 「あれ?これ、何か違いますよね?」

 これが、一番聞きたい言葉です。


10.エアロのメーカーは?

●エアロ無しが好きです。



↑でも、これぐらいならアリかな~。
(ムスケティアのスポイラー)


11.ホイールのメーカーは?

●夏は純正。冬は16インチにインチダウン。



↑レイズC345 PRIME

 これが気になる…。鍛造1ピースホイールで、プレストブラックという艶消し黒まで存在。でも、掃除が大変そう…(笑) こういうホイールを履くと、ベタベタ車高にツライチにしたくなるという…。



↑ERST GS107

 これも気になる。ただ、プジョー用は無いです。ハブチェンジャー?


12.ダウンサス?車高調?エアサス?

●頭の中は、ビルシュタイン。


13.洗車は月何回する?

●3回ぐらい?


14.燃料費は毎月いくら?

●満タン×4回ぐらい?


15.一番高かったパーツは?

●鹿事件からの修理費。(ざくっと、200万円です)

 真面目に答えると、タイヤ? ピレリP7を4本で、5万円。安いパーツしか、使ってないですねー(棒読み)


16.今まで総額いくらかかった?

●250万円+200万円=450万円の超高級車。


17.この車でよかった事は?

●106とクリオRSの、世界を覗けたこと。この2台の世界観と、乗っているオーナーの皆さんを含めたあの世界観。非常に濃いです。それを、たま~に端っこから覗ける瞬間は非常に幸せ。

 特に106は、見ていて楽しそう。オーナーさん、全体の繋がりを含めて。


 …って、207はあんまり関係ないですね(笑)

 そうですね…。自分の可能性が広がったことと、いろんな事へのチャレンジの種ですかね。


18.この車で悪かった事は?

●身を削るネタを、提供しすぎていること。


19.一番のお気に入りのポイントは?

●3速、2500回転からの全開加速。

 あと、純正っぽくないマフラー。
 シート。
 
 あ、いくつも出したら、一番じゃなくなる(汗)


20.一番嫌いなポイントは?

●乗りこなせていないことw

 まだまだ、車に乗せられている瞬間があるのでー。もっともっと、奥があるはず。


21.次に乗るなら何に乗る?

●BMWの6気筒をMTで。でも、ケイマンも気になる。


22.愛車以外で好きな車は?

●筋が通っている車。自活的に運転して、楽しい車です。


23.奥さん(または夫や家族)に何に乗って欲しい?

●しれっと、MT車に乗って欲しいです。あと、ヒール&トゥーまで出来たら完璧w

 ただ、自分より運転は上手じゃないこと。上手だと、非常に悔しいから。小さい人間だー(爆)

 具体的な車種だと、最新型スイフトの普通のMT仕様とか。



 以上です。

 こんな感じですが、いかがでしょうか? なるべく、手短に答えました。と、なると次の方なんですが…。

 HF.さんお願いします。

 ぜひ、不愉快な仲間たちでリレーしてください(笑) よろしくお願いします。
Posted at 2012/06/01 00:00:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2012年05月27日 イイね!

10万キロ…。そしてさらに10万キロ…。

10万キロ…。そしてさらに10万キロ…。 どうもです。

 今回のブログは、個人的な備忘録でもあり…。もうすぐ10万キロになる207に乗っている方、もしくは10万キロを目指そうとしている方への参考になればと…。

 (いや、あんたぐらいでしょ…。こんなに走ってるのはw)




 それでは、本題です。

 冒頭の画像が、今の207の走行距離です。2~3日前に撮影したので、もう少し伸びてます。これだけ走れば、いろいろと距離的な不具合も出てくるものです。

 まずクラッチ。

 最近では、ニュルっとした感触になりつつあります(笑) 滑るほどではないんですが、なんとなく嫌な感じがします。空白の0.2秒間がある感じです。これは、車検時に交換予定。

 車検の金額が怖いw


 次に感じられるのが、足回りのへたりです。前の足は、鹿事件の際に左右とも新品になってます。後ろは、新車時から無交換。なので…。

 前は5.6万キロ。
 後は9.2万キロ。

 そんなアンバランスな、前後の組み合わせでございます。最初は特に違和感が無かったんですが、最近では前後のバランスの狂いを感じます。

 前を軸に、リアが跳ねる。
 
 そんな感じですw

 ダンパーって、何ですか? そんな感じになりつつあります。まだ使えないこともないですが、リフレッシュしたいところ。ということで、今回は足回り特集でございます。



 まずリフレッシュが前提になってくるので、ダンパーとバネは新品にしたいところ。ついでに、ローダウンもして…。見た目的にも、カッコよくしたいところ

 と、なると…。

 純正ダンパーと、ダウンサスの組み合わせ?

 アイバッハ
 RS☆R
 ムスティケア
 ルッファー
 メルヴェ
 H&R
 VOGTLAND
 JAMEX


 これだけ、メーカーがあります。ダウン量としては、30~35ミリぐらいです。ただGTiのバネは、純正でも高バネレートらしく…。こういった、ダウンサスのバネよりバネレートが高いそうです。

 ということは、純正ダンパーだとバランスが悪化?(汗)

 あ、こんなのもあります。

 

 レッドポイント特製 車高調整スプリングKIT \93,450

 純正ダンパーにロアシートを付けて、簡易的に車高調にするキットです。車高は任意に設定できて、バネはエナペタル製です。

 バネレートはどうなのかな…。それと、意外とお値段するのね。


 と、なるとダンパーも見直したくなります。

 KONI
 モンロー


 この2つから、ダンパーが出ています。ただ、どちらも純正のOEM製品のような感じで…。あくまで、純正らしい走りを目指しているみたいです。

 あ、こんなのもあります。

 

 プジョースポールサスペンションキット \153,300
 
 ノーマルより15%増しのセッティングに、フロントが28ミリダウン。リアが12ミリダウンの設定。減衰力と車高は固定式。

 プジョースポールは気になりますが、車高が前下がりという設定が…。ノーマルでも前下がりで、そこも直したいポイントなので…(汗)



 あれ?ダンパーも交換するなら、車高調でいいじゃん(笑)

 なにより…。

 僕の車、車高調入れてるんですよ。

 この”車高調”というフレーズを、言ってみたいのですw


 車高調となると…。

 

 YMワークスオリジナル車高調 \89,250

 減衰力は固定式。お手頃な値段。街乗り中心の方に、おススメとあり。

 

 WEITEC HICON GT \113,400

 減衰力は固定式。KWグループのメーカーで、ドレスアップを重視して作られているとのこと。周りの207では、これを入れている方がちらほらと…。

 こちらと…
 こちらへ…

 勝手にリンクw

 あと、あまがいさんもこの車高調のはず。

 

 アイバッハプロストリートS \150,000

 減衰力は固定式。KWの作るダンパーに、アイバッハのスプリングを組み合わせた車高調みたいです。

 

 KW Version1 \151,200

 ということで、KW製の登場。減衰力は固定式。ちなみに減衰力を調整式にすると、Version3となってお値段30万円コースでございますw

 

 ムスティケア車高調整式サスペンション \260,400
 
 お値段の割には、減衰力固定式みたいです。

 

 アラゴスタTYPE-E \273,000
 
 アラゴスタという響きに負けない、このお値段w 減衰力は、リアのみ12段階の調整式。なんで、リアだけなんだろ…。

 

 レッドポイント特製 車高調整サスペンションKIT \289,800
 
 ビルシュタインをベースとした車高調とのこと。これも、減衰力固定式とのこと。


 うーん…。

 外国車の車高調としては定評のある、KW製が無難かな…。でも、アラゴスタという響きと、調整式というのも捨てがたい…。


 なんて、考えてたら…。

 こんなの見つけました。

 

 ビルシュタインB12 PRO-KIT \136,500

 快適性を損なうことなく、ドライビングプレジャーとパフォーマンスを約束するサスペンションシステムとあります。

 ぜひ、約束してください。

 なんでも、従来のBTSキットの次世代モデルみたいです。

 ※BTSキットとは、E46などにラインナップされていて…。純正品と変わらない値段でありながら、走りとスタイルが両立されていることで話題となったモデルでした。

 今回のB12 PRO-KITは、ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングとのこと。下がったロールセンターを見越したセッティングで、適度なレートのスプリングを使うことで走行性能と乗り心地を良好にバランスさせるとともに、車格に応じた適正なローダウンを実現しているそうです。

 さきほどは、「僕の車、車高調入れてるんですよ」と言いたいと書きましたが…。

 僕の車、ビルシュタイン入ってるんですよ。

 こっちの方が、言ってみたいかもしれないw

 それに倒立ショックに、モノチューブダンパーとなってます。ユーザーご紹介ページで、307が紹介されてますが…。いい感じのローダウンで、使い勝手も困らない感じ。


 いいな、ビルシュタイン…。

 と、10万キロ目前の個人的な備忘録になってしまいました(汗) ちなみに、206と307でも同じような選択ができます。ご参考になれば、幸いです。

 B12 PRO-KITのHPは、こちらへ。
Posted at 2012/05/27 02:37:43 | コメント(22) | トラックバック(0) | 207メンテ | 日記
2012年05月20日 イイね!

ナラナラ団 平城京天平祭 2012に参加。

ナラナラ団 平城京天平祭 2012に参加。 どうもです。

 いやー、日に焼けました。首の後ろとか、なんとなくヒリヒリしてます(笑) 同じように、皆さんも日焼けをされたのでは…。

 何の話かというと…。





 それでは、本題です。

 ナラナラ団 平城京天平祭 2012に参加してきました。

 言わずと知れた、秘密結社であるナラナラ団。そのナラナラ団が、聖地「奈良」にて結社以来初の祭典を行うとのこと。

 ヒキシルバーとしては、参加しなくてはなりませんw


 

 風になびく、ナラナラ団ののぼり。

 

 ↑ナラナラ団の初期ステッカー。これは、かなりレアな存在です。って、エンジンルームに貼らなくても…(笑)

 

 キレイなビート。

 

 内装も同色でコーディネイトされていて、オサレでした。オープンカーだと、室内をボディ同色にすると統一感が出ていいですね~。

 

 お、ピレリP7発見。なにげにブレンボのキャリパーに、ドリルドローター。

 

 今回はフィアット500が、たくさん参加していました。驚きだったのは、すべての車に何かしらのモディファイがされていて…。ホイールなんて、すべて違いましたw

 屋根のガラスルーフだったり、オープンだったり…。カッティングシートで、ラインが入っていたりと…。フィアット500に乗ってる人は、楽しそうな印象。

 そんな中でも、この1台は気になりました…。

 

 クーペ407の2台。2台とも、センターにラインが入ってます。

 

 わたみーさんの、207CC。いろいろと、お話ありがとうございました。オフセット25のホイールに、前後とも10ミリのスペーサーを入れて…。タイヤサイズは、215/45R17で…。

 ということは、計算上はオフセット15までは207に入るのか…。メモメモ…(笑)


 あと、個人的には…。

 

 この並びで大満足w

 これからも、黒い鼻のプジョーが増えますように~(笑)


 なんだか久しぶりな方と、たくさん会えたような気がします。また日本のどこかで、会えますように~。


 お疲れ様でした。
Posted at 2012/05/20 14:43:04 | コメント(21) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年05月12日 イイね!

メーターフードの大きさ。

メーターフードの大きさ。外れたメーターフード。

車に付いてると大きくないですけど、外してみると意外と大きい。


どれくらい…?

と、なると…。



手前に置いてある、紀文のカマボコと比べてみて下さい。

あ、このカマボコ…。

お造り用の、ちょっと高いやつです。


大きさがイマイチ分からない場合は、スーパーへ行くと分かるはずですw
Posted at 2012/05/12 20:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2012年05月12日 イイね!

えぇぇー。

えぇぇー。いや、メーターフードが…。

取れました(笑)


なんとなく、グラグラしてるような気がしてましたが…。

「大丈夫かな…これ? だって、グラグラしてるような…」


「な…? えぇー」

試しに揺すってみたら、簡単に取れちゃった。


207の人は、試してみて下さいw
Posted at 2012/05/12 14:27:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 23 45
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation