• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

2012/10/28 FBM in 車山~年一度の車山へ~

2012/10/28 FBM in 車山~年一度の車山へ~ どうもです。

 今年も行ってきました、FBM in 車山高原へ…。

 ここ数年では、一番寒かったような…。ダウンジャケットを持って行って、大正解でした。とても、Tシャツ1枚だなんて無理ですw

 さて、さくっと紹介。


 それでは、本題です。

 

 5時過ぎに諏訪湖SAに到着。

 

 いや、こんな車に遭遇できるとはw これは、三菱ギャランのAMG仕様です。AMGとは、あのメルセデスベンツのAMGです。昔々に、ギャランのAMG仕様が販売されていたことがありました。同時期には、デボネアのAMG仕様も…。

 にしても、珍しい車を見れました。(FBM会場にも、いました)


 空が明るくなり始めたころに、白樺湖湖畔へ移動。

 

 ミルクマンさん、オサレだと思います。もっといいのは、艶消し黒ですが(爆)

 

 メリー207さんの、GTiですが…。純正の足回りに変更されたために、瓜二つ度が向上♪ なにかと、2台が並ぶことが多いような…。

 

 8時過ぎに会場入り。

 

 ルノーメガーヌっぽい顔の、クーペ407です。これが標準だと言われても、まったく違和感無しの仕上がりです。そうそう…。

 50台限定で発売された、メガーヌエステートGTなんですが…。3台は、確認できました。3/50台となると、かなりの集合率?

 

 熊本より、銀のクーペ407に乗り参加~♪

 

 へへを探せ!!

 

 そしてグランドスタンドになびく、ナラナラ団ののぼり。

 

 接近。

 

 最接近。

 

 缶バッチは、1つ100円です。あれ、この番号入りの缶バッチは見たことあるような…?

 (ナラナラ団キーホルダーも入手でき、これでスペアが2個確保できましたw ついでに、ミニのぼりもゲット)

 

 トートバックも販売中。


 

 ほっと一息。

 kureakiさん、コーヒーご馳走様でした。暖かくて、美味しかったです。あと、たくさんの方にお菓子などを頂きました(汗) ありがとうございます。

 ここにいると、会えないかな…なんて思っていた人に、なぜか会えます(笑) イギリス帰りの方や、白い106の方など…。


 

 12時過ぎ下山。

 その後は、ちょっとお茶をして…。

 

 14時過ぎに帰路。

 帰りはhanaさんと、しばしのランデブー。スピード感ありますけど、法定速度ですw

 瑞浪のあたりで、少しだけ渋滞してましたが…。完全に停車することなく、割とすんなり帰ってこれました。結局、雨は1日中降ってましたね…。


 最後に…。

 今年も、たくさんの人と再会することができました。皆様、また日本のどこかで会いましょう~!!


 

 らいよんぐみ、2012年ステッカーをzuzukoさんより頂きました。ありがとうございます。
Posted at 2012/10/28 21:37:10 | コメント(23) | トラックバック(0) | FBM | 日記
2012年10月21日 イイね!

208はいい。一方で…。

208はいい。一方で…。 どうもです。

 長くなりそうなので、いきなり本題です。


 それでは、本題です。

 今日は、プジョー208を見てきました。DMが送られてきていたんですが、試乗車・展示車がありますとか…。何も書いてなかったので、送られてきたディーラーとは違うディーラーへ行ってきました(爆)

 (ホームは遠いという事情もあります)

 

 見た感じは、207より確実に小さいです。幅はそれほどじゃないですが、前後方向には短くなっています。でも、206ほどのコンパクトさは感じられず。

 もっと細かく見てきましょう…。

 

 1.6リッターNAエンジン。207のNAと、同じエンジンです。

 

 ↑搭載位置って、低め?

 

 ヘッドライトは、HIDを標準装備です。展示車のグレードがシエロだったので、最上級だけの装備かもしれません。Webカタログには書いてないな…。

 

 ハイビームも点灯。ちなみに、スモールランプは、上にあるライン状のLEDになるそうです。ちょっと記憶が薄いですが、たぶんあってます(笑)

 それで、上の膨らみ部分のLEDがデイライトだったかな…?(汗)

 

 ついでに、ウインカーも点灯。あ、ウインカーといえば…。

 

 ↑こんな感じで点灯するのは、どうやらGTiだけみたいです。それとも日本の法規に適合しなかったので、仕様変更してきたのかもしれません。とりあえず、現状では展示車と同じヘッドライトになります。

 

 テールランプ。これも、全点灯状態です。

 

 ドアミラー。ミラーウインカー内臓ですが、ウインカーのレンズ部分が一番飛び出しているので…。ミラーを当てたら、ウインカーレンズが粉々になる可能性があります。前の、ミラー付け根についてる方が合理的だったのに…。

 ウインカーだけ部品共用できるので、コスト削減になるし…。

 もしミラーにウインカーを付ける場合は、ホンダみたいしてください。ホンダのミラーウインカーは、レンズ部分だけが凹んでます。なのでミラーを当てても、レンズ部分は接触しない仕組みです。これなら当てても、傷が付くだけでレンズは割れません。

 よく考えてあります。

 

 タイヤは、195/55R16のミシュランエナジーでした。207のNAモデルと、同じサイズになります。ってことは、手持ちのスタッドレスがそのまま使えるのか…(え?

 
 外はこれぐらいにして、中にいきましょう。

 
 
 グローブボックスの大きさに、文句を言ってはいけません(笑)

 右ハンドル化の弊害で、ヒューズボックスが残ったため小さなスペースに…(涙) 206ではヒューズボックスも右にいったのに、207以降では全部が左に残ったままです。

 

 トランクは、207に比べて前後方向にやや広い感じ? 横は変わらずで、深さも同じくらいでした。容量的には、微増してそうな雰囲気です。

 

 あれ、なんか見覚えあるぞ…?

 

 DS3と同じシートです。

 PSAグループで、シートの共有化しているみたいです。C3・DS3と208は、同じシートです。これの表皮の違いと、サイドサポートの高さでキャラクター分けしているみたいです。

 あと、中身のウレタンも違うと思います。

 C3のシートは柔らかかったんですが、DS3は固かったので。208は、C3とDS3の間ぐらいの固さですね。個人的には、208のが一番好きです。

 表皮が革と、アルカンターラとジャージ素材の組み合わせです。体が密着する部分は、ジャージ素材で通気性を確保し…。体を支える部分では、アルカンターラで保持。そして肌が軽く触れる部分は、革を使って手触りを確保…。

 このシート欲しいw

 DS3のより、少し緩いからいい具合…。

 

 後部座席の足元です。207より、広い印象です。ただ、207よりシートバックが立っていて座面が短いので…。人をある程度起こして座らせて、前後方向に稼いでいると思われます。そのためか、自分が後部座席に座ると…。

 髪の毛が、天井に触れそうになります。姿勢によっては、触れる場合もあります。頭上空間は、207より減っていると思います。特に、後部座席は…。

 

 ドアトリムは、グラデーション塗装です。これは、207のMC後のモデルから使われているカラーリングですね。見る角度によって、微妙に色が変化します。

 

 メーター周りです。ハンドルの上から、メーターを見る格好になるんですが…。ハンドルの位置によっては、メーターとこのように被ります。ハンドル位置を下げれば大丈夫ですが、どうなんでしょコレ?

 自分の体では調整範囲で賄えましたが、これですべての体系に対応できるんですかね? ハンドルの中から覗くスタイルでも、見えない部分が出てくる場合があるので…。それほど、気にしなくてもOKかもしれませんが…。

 

 ↑ギミック付きw

 エンジンONすると、メーターの針が振り切れるギミックが付いています。やや、おもちゃっぽいかな…。GTとかGTiなら似合いそうですが、シエロはどうかな…。

 

 専用オーディオです。今までの、マルチファンクションディスプレイも兼ねています。この画面に、様々な情報が表示されます。オーディオ機能としては、ラジオとUSBとAUX端子のみです。

 はい、CD聞けません。

 CDを聞きたい場合は、PCを通してUSBメモリに入れてください。そして、それをコネクターに差し込んでください。やや、面倒…。あとオーディオ交換が事実上不可能なので、ナビはどうなるかというと…。

 この画面に表示できるナビが、専用で用意されるそうです。初期ロットに搭載は無理らしいですが、次の船便には対応できるとのこと。割り切って、メモリーナビという選択もあるらしいです。

 (初期ロットに、ナビが搭載できないってどうよ?)


 と、まぁ…。こんな感じになります。

 総論としては、いい車です。207より質感が、飛躍的に上がっていると思います。特に外装のパネルの隙間など、207とは比べ物になりません。207の初期ロットだと、ボンネットの左側が浮いているとか…。

 そんな、ことありませんw

 ヘッドライトもテールライトも、凝った形状をしていて質感は高いです。室内も同様に、質感は上がっています。いろんな部分が、プラスチック剥き出しから塗装された部品になり…。

 塗装もピアノブラックや、ヘアライン調の塗装で最近のトレンドを押さえています。あと、キー抜き忘れの警告音がオサレな音に変わっていたり…。

 そうそう、鍵も変わってました。キーレスの操作で、夜間はヘッドライトを点灯させることも可能みたいです。VWのゴルフみたい…。

 ちなみに、このモデルで240万円のプライスとなっています。207のシエロと同価格で、装備・質感とも上がっており…。非常にお買い得な、お買い物だと思います。

 自分が欲しいかと聞かれたら…。

 欲しいと答えます。

 買うなら、1.2リッターの3気筒+5MTモデルですね。輸入車は、一番下のグレードと一番上のグレードが楽しいと思っているので。


 ちょっと気になったのが、ダッシュボードの形状が変わったせいか…。今までのプジョーにあったような、開放感がなくなっていました。ウエストラインが低くて開放感があるのに、不思議と包まれ感がある…。

 そんな、206から207へと受け継がれていた部分が、無くなっていました。ダッシュボードの先端が、せり上がっているのが原因かな…。でも、映り込みと過もあるんで上げる必要があったのだと思われます。


 

 最後に。

 店先で店長さんと、立ち話をしていたんですが…。

店「いやぁ、なんだかオシャレなお店になりましたね…。こんなお店で、プレミアムな感じの車を売れて、僕は幸せです」

 この言葉が、非常に重かったです。店長さんは、何より車が好きそうな人でした。そして、プジョーが好きそうな人でした。売っていて楽しそう・乗っていて楽しそう…。

 なんだか、プジョーという存在を生活の中に取り込み、一部として心底楽しんでいる印象です。こんな人から買ってみたい、そう思わせる人でした。

 ただ一方で…。

 プレミアムな感じの車という言葉が、引っかかりました。プジョーも、そういう車になったんだなと…。自分の中のプジョーとしては、別にプレミアムな要素は求めていません。206や306にあった、安っぽい部分はあるけれども…。

 走らせると不思議と楽しくて、走りがいい車…。そしてフランス車という雰囲気を持ちながら、それほど感じない特別感…。別に洗車機に、ガンガン突っ込んでもOKとされるその雰囲気。それが好きでした。

 でも、プジョー以外の周りを見渡すと…。この方向性では、やっていけないのかもしれません。VWゴルフがベーシックの世界にプレミアムを持ち込んだ真犯人だとは思いますが…。

 なんだか、一抹の寂しさを覚えたのも事実です。

 なので、プレミアムを脱ぎ去った新しいプジョーを見てみたいと思ったり。でも、世界的に見て、そんな車は売れないんだろうな…。そういうマーケットはあるにしても、別のブランドがカバーしているので。

 ルノー系のダチアロガンとか、そういう車が支えていると思います。ロガンがあるおかげで、クリオをプレミアム化しても大丈夫という計算が出来るという…。

 プジョーには、そんな車も無ければブランドも無いですが(笑)


 長くなりましたが…。

 208はいい車だと思います。走らせてないので、ちょっと分からない部分もありますが…。207より質感は上がり、装備も充実しています。

 ただ一方で、自分の中のプジョー像からは、やや離れた印象です。

 あ、SWは似合わないと思いますが、CCは似合うと思います。


 本当に最後に…。

 こういったプレミアムを登るなら、その山にはたくさんのライバルがいますよ?
 
Posted at 2012/10/21 01:51:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 気持ち悪い世界 | 日記
2012年10月14日 イイね!

第42回 Asa-Roc!に参加

第42回 Asa-Roc!に参加 どうもです。

 最近、また一段と気温が下がった感じがします。寝るときには、もう毛布を使っていたり…。なので、六甲山も寒いかな…。なんて、心配しながら行ってきました。





 それでは、本題です。

 そう、今日は第24回Asa-Roc!に参加してきました。長袖のシャツで出撃しましたが、快適に過ごせましたわ。なんだか、先週に続き会った方も数名みえるんですがw

 

 集合場所からの登りは、ジュリアの快音を聞きながら登山。あんな感じの、プリミティブな車も飼ってみたいな…。

 

 今回もいっぱい(汗)

 

 ずら~っと。

 

 アカさんのニューマシン、アバルト500です。近々会えるかも? という意味は、これだったんですね(笑) 500に乗っている姿も、違和感なく似合ってました。

 

 目元キリッ!!

 

 リアフェンダーの処理さえすれば、オーバーフェンダー無しでもいい感じ。

 

 ↑これ欲しいw

 

 Mito×6台

 

 ASSO パルティーレ

 

 お尻プリン♪

 

 ニャー。


 その後は、六甲山のてっぺんまで登り…。

 

 ↑あぁ、逆光で残念…(汗) なんだか、非常に楽しそうな…(笑)

 

 お腹が空いたので、山を下りてお蕎麦を食べに。

 

 こんな感じの、オサレな店内。

 ※でも、お蕎麦の写真は無い(爆)

 ※でも、黒いプジョーを褒められた(涙)


 と、ここで解散になりました。

 その後、自分は…。

 

 深海魚と…

 

 クリリンに乗りに、ディーラーへと行ったのでした。ついでに、欲しいパーツも頼んできました。あと、抱えている細かい部分を一気に解決させるための、入院日程の調整に。2週間ぐらいですかね~。

 (新しい代車に、アルミナムグレーの307が入ったらしく…。それに乗りたいので、強くプッシュしてきましたw)


 1日の最後に雨が降っちゃいましたけど、楽しい1日となりましたー。DS5よかったですわー。あれは、400~500キロぐらいの距離を150~160キロぐらいで移動して、初めて真価を発揮できそうな車でした。

 フランス人は、あれでバカンスにいくのか…。

 細かい話は、また今度。ちょろっと話すと、3速→2速のシフトダウンにややショックあり。
Posted at 2012/10/14 22:15:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2012年10月08日 イイね!

父上、ノートではなくUP!ですか?

父上、ノートではなくUP!ですか? どうもです。

 先日、父親が突然ノートが欲しいと言い始めたのはネタにしましたが…。その話に、展開がありました。今回は、そのお話です。





 それでは、本題です。

 結局のところ、ノートには2回試乗に行ったそうです。でも、走りも悪くないんだけど…。買えないこともないんだけど…。と、何か1つ魅力に欠けたそうです。それで、完全に話が止まっていました。

 で。

 父親には、今度VWから小さい車が出るよー。と、前々から話をしていたのでした…。当初は大して興味を示さなかったのですが、テレビCMを見て以来…。

 父「あの車、いいなぁ…」

 と、突然言い始めたのでした。じゃぁ、ちょっと見に行こうじゃないか…。ということで、さっそく見てきたのでした。

 
 ディーラーに到着すると、事前に試乗予約をしてあったので、すんなり試乗することが出来ました。ただ周りを見ていると、UP!目的で来店している人が多かったですね…。

 自分も乗ってみたんですが…。

 よく走るわー。

 1リッターの、75馬力しかないのに走ります。3人乗車+エアコン使用でも、辛い場面はありませんでした。そりゃまぁ、絶対的なパワーは限られていますけどね(汗)

 ボディの剛性感もあって、ドアを閉めた時の音も違います。4ドアと2ドアの両方があったんですが、音だけなら4ドアの方がいい音してました(笑)

 外から開ける時も、中から閉める時もガッチリ感が感じられます。

 後部座席も、必要十分なスペースです。シートバックが立っているので、やや窮屈な印象がありますが…。正しい姿勢で座れば、快適な空間です。ヘッドレストも、しっかりした造りでした。

 気になる、他の走行フィールですが…。

 3気筒の振動などは、感じられませんでした。音的に、3気筒の瞬間がありますが…。回していっても、スムーズに回ります。3気筒だと感じるのは、ごく低速域の回転数です。ザラザラした音がしてました。

 あと、足回りの感じは…。

 意外と揺れる印象です。高い速度域を見据えた設定なのか、60~80キロの領域では前を軸に車が揺れている印象です。ただ走行距離600キロの新車だったので、距離を重ねるとまた印象が違うと思います。

 それと高速道路を走るとなると、ぴったり合ってきそうな足回りでした。もっと高い、130~150キロでも安定して走れそうです。(当たり前ですけど、試してませんw)


 あと細かいポイントとしては…。

 

 ちゃんと、ピラーに膨らみがありました。この黄色で囲った部分が膨らんでいることで、側突されたときにドアが入り込むのを防いでいるのです。普通の国産4ドアとかだと、この膨らみはないと思います。

 ここらへんが、VW車なんだな~。

 と、1人で納得しておりました(笑) ゴルフⅤから、こんな感じのピラー形状しているはずです。こういった細かい積み重ねが、いい車へと繋がるんですね…。



 あ、そうそう…。

 ミッションの印象なんですが…。1速→2速への、シフトショックはそれなりにあります。2速→3速より上になると、ショックは薄らいでいきます。センソドライブと比較すると…。

 賢い(爆)

 シフトダウンすると、アクセルを自動で煽って、エンジン回転数を合わせてきます。ヒール&トゥーを、機械がしてくれます。しかも、かなりの腕前で…(汗)

 確かにショックはあって、空走感があります。ただ我慢ならないレベルではなく、そのクラッチ貸せよ。なんて、言いたくなることはありませんでした。

 総論としては…。

 よく出来た車です。VW車の世界も感じられますし、値段に納得できれば買い得だと思います。ちなみに父上は…。

父「ノートより、こっちがいい」

 と、お気に召したようです(笑)


 じゃぁ、本気で買いましょうということで話はすすみ…。

 まず、2ドアが欲しいとのこと。理由としては、2枚ドアで十分だし、見た目がカッコイイとのこと。なにより、2ドアの方が安いのです。(注:2ドアだと149万円です)

 じゃぁ、それの納期はとなると…。

 デ「受注生産につき、約半年です」

 あ、そうなんですか?(滝汗)

 じゃぁ、父上…。4ドアにしましょうよ? ドアの枚数多い方が、何かと便利ですよ? ほら、4ドアだと納期も短いはずだし…。

 デ「ライトブルーは数が…」

 ライトブルーなんて、珍しい色を欲しがったために…。4ドアでも、納期が長くなるとのこと…。実は今乗っているR2が、1月に車検になります。なので、車検前に納車できるかどうかは…。

 ギリギリのタイミングらしいです。もしかしたら、無理かもという返事でした…(汗)

 初期ロットは、白・銀・黒がメインで…、時々、赤がある程度みたいです。ライトブルーや、ナイトブルーメタリックという色は、日本に数台レベルしか入ってこない模様です。それを、全国のディーラーで争奪戦になるのか…(汗)



 そもそも、なぜ父上が新車に買い替えたくなったのか…。

 現在、それなりの距離を走って通勤しています。休みの日には、ゴルフへ行きます。月の走行距離は、2000キロ前後とのこと。普通の人からすると、よく走る人です。

 なので、軽自動車だと辛い場面が出てくると…。

 それに、現役時代に新車に買い替えて、リタイア後の負担を減らしたいという考えです。どうでしょう、元気であれば10年ぐらいは運転するんでしょうか?

 そうなると…。

 あのUP!のミッションが、10年10万キロでもトラブルフリーで走るのか、やや疑問に思えてきました。新しい最初の車というのは、何かとトラブルの種を抱えていやすいものです…。

 なら、国産のコンパクトカーにする?

 でも、それだと魅力に欠ける車ばかりだそうです。試しに、パッソを勧めてみたら…。

 父「比較にもならない」

 と、一言で切り捨てられてしまいました(爆)


 なので…。

 見積もりだけもらって、退却してきたのでした。父親は残価設定ローンを考えているみたいですけど、一括現金で買った方がいいと思うのにな…。ローンは、ボディブローのように効いてくるので…。

 そもそも、買うお金あるんですか?(笑)

 というわけで、この話はまだまだ伸びそうです…。


 最後に。UP!なんですけど…。

 

 カールのおじさんにしか、見えないんですけど?
Posted at 2012/10/08 22:27:09 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日々のあれこれ | 日記
2012年10月07日 イイね!

BBQと撮影会~♪

BBQと撮影会~♪ どうもです。

 かなり過ごしやすい季節になり…。真昼間からの洗車でも、身体的な負担が減ってきました(笑) バンパーを外してしたいことがあるんですけど、これなら楽に出来そうです。





 それでは、本題です。

 そんな食欲の秋に、BBQと撮影会に行ってきました。呼びかけ人は、まこちんさんで…。

 

 ↑車種構成がバラバラ(笑)

 

 写ってるだけでも、206CCにスパイダー…。あとR53ミニと、アバルト500Cと、アルファ147なんて集まりです。その他、R56ミニやトヨタiQも来てました。復活した、ウーノターボも。

 すみません…。

 

 食べることと、喋ることに精いっぱいで…。

 

 ↑こんなのしか、写真がありませんでした(汗)

 ※コストコのピザは美味しい。

 

 ↑今回、場所を借りたカフェです。

 カフェでありながら、クラシックミニのパーツも取り扱っているそうです。って、この説明でカバーしきれるお店だとは思えないw

 

  店内は、こんな感じ。


 BBQも、雨に降られる寸前で終了し…。その後は、撮影会へ移動。秘密の、地下トンネルをワープし到着。

 

 ↑いい写真よろしくお願いしますw

 

 安物デジカメでは…

 

 これぐらいが限界…

 

 かと思いきや…

 

 こんなの撮れちゃったり…

 

 ある程度明るいと、何とかなるみたい。

 

 暗いとデジカメの性能が…(汗)

 

 昼間は人通りの激しい場所でも、深夜になると撮影可能になります。

 

 もちろん、車両進入可能です。


 と、まぁ…。

 ゆるゆるな感じで、楽しかったですわw またBBQする時は、読んでくださいね。もっと大きいバケツを、抱えて参加いたしますので(爆)

 お疲れ様でした。

 注)もっといい写真は、まこちんさんがUPしてくれるはずです。
Posted at 2012/10/07 22:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation