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ロドのすけのブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

ラジエター交換

ラジエター交換今日は色が緑色になったラジエターを交換しました。モノはもちろん先日の東北MTGでOH!さんより格安で譲っていただいたマルハモータースさんのアルミ2層ラジエターです。

アンダーカバーやロアホースも外すので画像はジャッキアップした状態。

持っているオイルパンが小さいのでLLCを受けるのにバケツを使います。LLCはこの前交換したばかりなので再使用ね。


で、お次はラジエターのドレンを+ドライバー外します。




水を抜いている間にインテークパイプ、アッパーホース等、上から外せるものを外しておく。




ホースも再使用するけど、2年以上交換してないから注文しておけば良かったかも・・・
なんて今更考えてもしょうがないので次の工程に行きます。




ラジエターを固定しているM8のボルト2箇所とアンダーカバーを外してロアホースとエアコンファンが共締めになっているのでそれを外して、引っ掛かりを外しながら上に引き上げるとラジエターが外れます。





外したものを全て元に戻してエア抜きして、水漏れをチェックしたら終了です。




エア抜きのためにサーモが開くまで待ってたんだけど、ちょっと開いたと思ったらラジエターの容量が大きくなったからかすぐに閉じちゃって意外と長時間のアイドリングが必要だった(^^);;

まぁ、気温も寒くなってきたからね。

それとラジエター本体のサイズが違うのか、元々ついてたオクヤマのクーリングプレートがつかなくなった。ワッシャーでも噛ませればつきそうなので近々元に戻そう。
2011年05月13日 イイね!

新しいゴムは良いなぁ~

新しいゴムは良いなぁ~これは一昨日の作業だからまだリアルタイムwww

ブレーキとクラッチのペダルカバーがすっかり擦り切れていたので交換しました。

これ、意外と同じような状況になっている車両が多いんじゃないでしょうか?あ、タイトル画像は交換後ね(^^)

1個たったの\280ですし、雨の日や雪の日は減ったゴムはとっても滑りやすくなるのでさっさと交換してしまいましょう!

しかし、最近は修理、故障、メインテナンスネタばかり増えていくなぁ・・・


パーツ名    →パッド
パーツナンバー→B092-43-028
2011年05月13日 イイね!

イグニッションコイル交換

イグニッションコイル交換同日にやったもう一つの作業がコレ。

なぜ、コイル交換をしたかと言うと、前にチラッとブログにも書きましたが冷間時に走り出した直後に失火してるような症状があったんですよね。

で、プラグとプラグコードは交換からそれほど距離を走ってないので次に疑うべきはコイルかなというわけで交換に踏み切ったわけです。


で、タイトル画像ですが、作業はまずプラグコードをコイルから外します。

このとき、邪魔になるハーネス類やコネクターなども横にずらすなり外すなりしちゃいましょう。

それからコイルの裏にある3本のボルトを外すわけですが、一番下のボルトはフロントバルクヘッドに接近していて猛烈に外すのが大変ですので心してかかった方が良いですよ(^^);;



外した旧コイルと新コイルを比較してみます。


こちら旧品



で、こちら新品。

わかりますよね。一番下のボルト穴が無くなっているんです。詳細はわかりませんが、あまりの整備性の悪さにマツダが対策を施したんでしょう。



外したものを全て元に戻して終了~

勢いでオイルレベルゲージぶち折ってしまった(^^);;

もちろん部品注文して交換しておきましたとさ。


で、失火の症状なんですが殆ど変わりませんでした・・・orz

燃料フィルターと同時交換したので明らかにスムーズ感はアップしましたけどね(^^)
2011年05月13日 イイね!

燃料フィルター

燃料フィルターの、
交換をしたわけですが・・・これ、作業日は4月24日です・・・orz

今日までこのネタを放置していたわけです(^^);;

最近、ブログの更新間隔がかなり長くなってきたわ~

まぁ、いいやwww

マイペースが長続きのコツですからね(笑)



とまぁ、前置きはこのぐらいにして作業日記です。

まずはタイトル画像ですが、リアトレイのクリップをカーペットを捲れるだけ外してからカーペットをまくります。

で、お次はエンジンをかけてから画像の右側に写っている燃料ポンプのコネクターを引っこ抜くわけです。


すると・・・

タンクが爆発!!!

するわけはなく、エンジンが数秒後に止まります。



次に、右リアタイヤの脇にこのようなプラスチックのカバーがクリップで止まっていますので、このカバーを外しましょう。

もちろん、クルマの下に潜ることになるのでウマはかけています。タイヤを外すと作業がラックチーン!



すると燃料フィルターが現れます。

フィルター本体はボルト3本で止まっていますが、ブラケットを無理やり開いて外さないとならないため、マツダ部品曰く、本来は同時交換推奨となっているようです。

と言っても外すのがもの凄く大変と言うわけではなく、普通に手でブラケットを開けたのでフィルター単体で注文すれば良いと思います。




フィルターには入り口、出口と2本の燃料ホースが刺さっているので、バイスグリップなどでホースを閉塞してからフィルター本体を外します。

ホースを差し替えて外したものを全て元に戻したら作業終了です。

で効果のほどは・・・

イグニッションコイルも同時交換したのでよく分かりませんでしたとさwww

ただ、走行過多車は結構中身が汚れているようなので交換して損は無いと思いますよ(^^)
2011年02月21日 イイね!

インジェクター交換

インジェクター交換実はわたくしのロド、2番のインジェクターのOリングから少量ではありますが、燃料が漏れていました。

前々から電動ファンが回っているときにどうもガソリン臭いなぁと思っていたんですが原因はこれだったんでしょうね(^^);;

交換するブツはIRSさんのOH済みレベリングインジェクターです。

症状は燃料漏れだけで、他に体感できるような症状は無かったので、パッキン類の交換だけでも良かったんですが、走行距離も17万キロを超えましたし、リフレッシュを兼ねてOH済みレベリングインジェクターに交換してみようと思ったわけです。


さて、交換作業にまいりましょうか。


まずは、エンジンをかけた状態でフューエルレギュレーターの脇にあるこのコネクターを抜きます。
すると、ストンとエンジンが止まるので何回かクランキングする。


で、次にフューエルレギュレーターのボルトを引っこ抜いて中にあるOリングを交換します。
あ、その前に邪魔になるバキュームホースなどは外していますよ~
ガソリンがダラダラと漏れてくるので素早く交換します。



それからデリバリーパイプのボルトを外して、インジェクターを交換するわけですが素早く交換しないとガソリンがどんどん漏れてくるので画像はありません(^^);;

ホントはバイスグリップなんかで燃料ホース摘んでからやるべきだよね。



デリバリーパイプを戻すときはインジェクターのピントルキャップを傷つけないように慎重にボルトを締めましょう。



外したものを全て元に戻して交換終了(^0^)!

念のため・・・素人作業なので、手順に間違いがある可能性がありますが、悪しからず・・・自己責任で作業して下さい。

で、早速エンジンをかけて試走してみましたが、あまりのスムーズさにビックリ仰天!!!

詳しくはパーツレビューの方で~

燃費も良くなるようなので、次の給油が楽しみだわ~(^0^)

プロフィール

「Always8月TRG 蔵王BBQTRG 無事終了! http://cvw.jp/b/553497/43204086/
何シテル?   08/28 12:35
2013年2月18日より、NC1に乗り換えました。 NA8とは大きく様変わりして乗用車的になったNC1ですが、引き続きエンジンはいじらずにどこまでタイムを...
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