• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドのすけのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

しおやのちFactory OH!

しおやのちFactory OH!ものすごーく今さらですが、先々週の10月3日(木)は桧原湖畔の話題のラーメン屋さんのしおやへP先生を助手席に積載して行ってきた。

ルートは宮城からなので、蔵王エコーライン~R13~ぶどうまつたけライン~西吾妻スカイバレー~憧れのしおや(笑)

エコーラインもスカイバレーも標高の高い峠付近は大分色づいてきてたねー。スカイバレー福島側ではぱっつん大先生のブレーキングドリフトを助手席で堪能したり(笑)

で、しおやで注文したのはもちろん塩ラーメン。

こりゃぁ、美味い!

また行きたくなりますね。

で、その後ミッションとデフオイル交換の為、Factory OH!へ。

ルートは磐梯吾妻レークライン~母成グリーンラインの予定だったんだけど、間違えて(P大先生がねwww)土湯方面まで来てしまったので、成り行きでR459で大玉経由で向かいます。

桧原湖畔の県道2号線でのぱっつん大先生のドライビング。

超速ドライビング中?

そんなこんなでFactory OH!に到着。

ミッション、デフ共に選んだのはこいつです。

詳細はパーツレビューにて。

その後、しばしのダベリングタイム。

帰りは母成からR115を通って福島西ICから東北道に乗るお決まりのコースで帰宅です。
Posted at 2013/10/15 01:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター、MTG・TRG | クルマ
2013年09月24日 イイね!

ロドスタだらけの走行会

21日(土)はOH!さん主催のロドスタだらけの走行会でした。

画像は走るのと人間データロガーで忙しかったので一枚も無しwww

エンジン不調も何とか前日に完治したのでクルマの方は特に問題無い状態で走れた。

全13周中実質アタック8周、タイムの方はと言うと・・・


1  2'18"281
2  2'18"646
3  2'18"691
4  2'18"694
5  2'18"899
6  2'18"956
7  2'19"414
8  2'19"657



てな感じ。

何か2'18"6が3周もあるんですがwww

まぁ、8周の中でできることはやったと思う。タイム的にもそれほど悪くはないかな。

何も変えなければこれ以上詰まる気がしないけど、もうちょっと涼しくなって空気圧をもっときめ細やかに調整すれば17秒台も見えてくる・・・・・・・・・・かな。


で、問題点。

・足が決定的にダメ。柔らかすぎてピッチングもローリングも絶望的に大きい。→足回りは全くのドノマールなのでしょうがない。

・タイヤがグリップしない。→純正サイズのTOYO DRBなんだからしょうがない。

・冷却が厳しい。→何度も言いますが全体がほぼドノーマルなので仕方ないんです!

まぁ、あれか、さっさとチューニングしろよコノヤロウ!ってやつですかwww

人間的な方はと言うと

・ABSの使い方が良くわからない。→基本的にABSは効かせない方が良い気がします。と言うよりABSが効くようなブレーキングしてるとピッチングが大きいノーマル足では姿勢を乱すような気がする。あと、心なしかブレーキにも厳しいような気がするなぁ・・・

いっそのこと解除してみるか?

と言うわけ(どういうわけ?)で、10月11日か23日にマイぺ行こうかと思いますが、ご一緒する方いますか?
Posted at 2013/09/24 22:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月21日 イイね!

1週間(ほぼ)の出来事。

15日(日)夜、走行会の準備と言うことで、プラグの焼け具合をチェックする。

異常は無さそうに見えたので、そのままプラグを戻す。その日はそのまま終了。

月曜日は仕事休みだったが、エンジンかけず。

17日(火)、仕事に行くのにエンジンをかけてちょっと走ると・・・・・

ん・・・失火してる・・・こりゃ、まずいな。。。

NC1のイグニッションコイルハーネスが断線しやすいのは情報としては知っていたので、原因をここだと推定して、その日の夜にプラグの焼け、スパークをチェックしてみると、どうも1、3番が怪しいんだなぁ。

なので、ここのハーネスを一旦切断して家の中で抵抗をチェックしてみると・・・・・

特に異常は見られないんだよなぁ・・・・・つまりはハーネスが原因じゃなかったということ。

取りあえず切断したハーネスをスリーブ(圧着端子)で再接続して、次に疑わしいと思われるイグニッションコイルをヤフオクでポチる。終わったのが朝の5:30。。。

18日(水)は悶々としがら仕事する。

19日(木)、午後にイグニッションコイルが届き、メーター装着と併せて交換。何だかんだで終わったのが夜中の2:30。取りあえずエンジンかけてみると。。。

直った!

しかし、試走してみると症状は変わらんじゃないの!この時点で正直気持ちが折れかけました。でも、ハーネス、コイルと原因を潰したんだから残るはプラグぐらいしか無いんだよね。と言うことでネットで情報を集めてみると、通販ではどう考えても土曜日には間に合いそうに無い!時間はすでに朝の5:30だったので取りあえず寝る。

20日(金)、仕事しながら実店舗でプラグを探す。でも、NCのプラグって大分特殊らしいんだよね。オートバックスとか一通り探したけど適合は一つも無し。唯一の選択肢が部品屋さんだった。

で、そそくさと仕事を終わらせて早速プラグ交換。

そこへぱっっっっっっっつん登場。

そのまま近くのお山で試走すると。。。。。

今度こそ直った!!!

で、今ハイランド。
2013年08月11日 イイね!

ギア比が合わないポイント(覚え書き的)

どんな車種でも色々な所を走ると、数の違いはあれど必ずギア比が合わないポイントってあると思う。

例えば、次のコーナー(2速使用、仮にAコーナー)に向かって加速中にレブリミット当たっちゃうんだけど3速にシフトアップして加速するだけの距離が無いような場合。

この場合・・・

①2速ホールド。

②3速にシフトアップしてまたすぐ2速にシフトダウンする。

③3速にシフトアップしてそのままホールド。

の選択肢が考えられると思う。まぁ、ツインクラッチみたいなカチャカチャシフトとオートブリッピング機能が付いてる車種は②で良いと思うんだけど、問題は普通の3ペダル車。

①はレブリミットに当たって苦しい。

②はシフトダウンで挙動を乱す可能性あり。

③は加速しない。

みたいなデメリットがそれぞれ考えられると思う。

で、考えてみたんだが、Aコーナーの1個先のコーナー(仮にBコーナー)を見れば良いのかなと。

Aコーナーがワンコーナーなら3速にシフトップしてそのままホールド。Bコーナーおよびその先がテクニカルセクションなら2速ホールド。。。

なんていうのが一番良い選択なんじゃないかなぁ。。。などと思う今日この頃。。。

「いやいや、そりゃ違うだろ!」

とか、

「うん、そうだよね!」

とか、

「気づくの遅すぎwww」

的なご意見ご感想ありましたらお願いします。あ、それと

「んなもん車両側でどうにかすりゃ良いだろ!」

的なご意見は今回は無しでお願いします。(^^);;
Posted at 2013/08/11 04:11:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロドのすけの日常 | クルマ
2013年07月04日 イイね!

Always&薔薇の会6月TRG

Always&薔薇の会6月TRGものすごーく今さら感満点ですが、6/16(日)はAlways&薔薇の会6月TRGに茨城まで遠征してきました。

5:00頃に家を出る予定がちょいと寝坊して5:25頃になってしまったw

それでも何とか9:00頃には吉田正音楽記念館に到着しました。ここまで約260kmでしたので、今までのTRGの中で集合場所までの距離は最長かな。

で、集合場所の写真でも撮ろうかとデジカメ取り出してスイッチ入れると、SDカードが異常ですというわけわかめで残念なお知らせが・・・orz

しょうがないので、本日の画像はオールスマホカメラです。

そのまま出発予定時間の9:30頃までダベリングタイムでしたが、なぜか急きょ参加予定のkachan7さんだけが集合場所に現れません。

竜飛に行っちゃったんじゃないの?なんて話をしながら、現地組に連絡を取っても行っていないとのこと。

頭の中が???でいっぱいになったところで、ぼちぼち時間なので出発することに。


最初のポイントはJA茨城みずほ里美生産物直売所でジェラート。

時間経ちすぎて何食ったか忘れたが、美味かった(笑)


で、11:00なので出発しますよ~、というところでkachan7さん登場w

ヒーロー(か、どうかはわかりませんが)は遅れてやってくるのだ(笑)


その後、大津港にてお昼休憩。

生シラス丼を頼んだら品切れとのことだったので、釜揚げシラス丼をぱくつく。


その後、しばしのダベリングタイムの後、五浦天心記念美術館へ。
そこで一応の解散となりました。


あ、これを忘れちゃいけませんね。

毎度、ネタの提供ありがとうございま~すw


で、その後・・・


個人的に茨城県はたぶん22、3年ぶりぐらいで、海沿いはまっすぐな海岸線で砂浜にクルマを置いて撮影できる場所(千里浜なぎさドライブウェイや下浜のような)があるイメージがあったんです。

なので、茨城に来たら絶対撮影するぞと思っていたんですが、そのことをchishiruさん始め地元の方々に言ったらイメージに近い場所を案内していただけることに!


こんな場所や



こんな場所

を経て、阿字ヶ浦海水浴場へ。


そこにはこんな景色や、



こんな景色が!



撮影中と見せかけて実は・・・






少々無謀な挑戦失礼しましたm(_ _)m


で、みなさん思い思いにカメコ並に痛い(であろう)撮影会www

割と上手く撮れた(はず)のを何枚か。












いや~楽しかった!!!

みなさん、わがままにお付き合いいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m


それにしても、見事な水平線を見てたら心が洗われたと言うか、日頃のストレスが全部吹き飛んだ気がする。。。。。
宮城県にはこういう写真が撮れる場所が無いのもあると思うけど。

茨城県こんな良い所があるのがわかったから、また是非行きたいね。


帰り道はひたちなか市のすき家で夕飯を食べて、いわきまでひたすら下道を走り、そこから高速へ。

眠気と戦いながら家にたどり着いたときには既に日付が変わっていました。走行距離はトータル703km。久々に700km超えました。

参加されたみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m




しかし、スマホのカメラ、意外と使えるな。。。
Posted at 2013/07/04 03:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター、MTG・TRG | クルマ

プロフィール

「Always8月TRG 蔵王BBQTRG 無事終了! http://cvw.jp/b/553497/43204086/
何シテル?   08/28 12:35
2013年2月18日より、NC1に乗り換えました。 NA8とは大きく様変わりして乗用車的になったNC1ですが、引き続きエンジンはいじらずにどこまでタイムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
        ↑Photo by puttun. Thank you! 年式、走行距 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
180SXを廃車にしたあと、3ヶ月ほど原チャリ生活でしたがその後、つなぎとして買ったクル ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて買ったクルマです。 ヒールトゥ、カウンター、ブレーキングなど基本的なテクニックは ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H9年式。ドアミラーが手動でトルセンデフが入っていて黒内装なのでSスペシャルタイプⅠと思 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation