10月1日から3泊4日で松山へ行ってきました。
仕事するのは初日だけで、あとは観光と個人的な用事である学会への参加がメインな感じ。
初日、9時半の羽田発松山行に乗ったのですが、なかなか動き出しません。アナウンスでは搭乗の確認をしているとのこと。
でも、10分経っても、20分経っても動きません。
僕の2つ隣の席のオッサンが、スッチーにキレてます。スッチーも、もごもご返答に困っています。
結局、30分遅れで出発しました。おそらく、誰かが乗り遅れたのを待っていたんでしょうね。機械系のトラブルではないみたいでしたから。
スピードを上げて飛行しています、と機長がアナウンスしていましたが、結局、松山までの飛行時間は、通常の飛行時間と変わらず。というか、わずかに遅れている。どうなってんだろう。
松山空港で、大阪の会社から来ているお客さんと待ち合わせ、松山のお客さんのところへ。
昼前に会社に着き、雑談ばっかり、仕事ちょっぴりで18時前にはお客さんのところを出ました。
ホテルでチェックインしてから、シャワーを浴びて、夕飯を食べに行くことに。
ホテルのフロントで繁華街のお店の地図をもらったんだけど、正直どこに行っていいかわからない。
結局いろいろ歩いて物色していたんですが、その日行ったお客さんの領収書に出てきている寿司屋に入ることにしました。
って、そんな安易に行ってみたにもかかわらず、当たりでしたね。
30cmオーバーのキスがケースの中に並んでいたので、塩焼きにしてもらったんですが、これが美味しい!
アジも美味しかったし、アナゴも美味い!
お酒もそこそこ飲んで、ひとり6,000円くらい。こんなにいいネタ出してもらって、この値段なら上出来でしょう。
2日目、天気予報どおり雨でした。
この日はひとりで観光する予定でしたが、少し早めに起きたのに雨が降っていたので二度寝。9時前に朝食を取り、10時半くらいにホテルを出発。
雨はパラパラときどき曇り、といった感じで、耐えられる程度でした。
まずは松山城へ向かうことに。

遠目から

県庁の裏から登ったら、見た目よりものすごい急な坂が続き、汗ダクダク、足ガクガク

坂を登りきったところにお土産やがあり、そのそばにロープウェーがあるのを発見しちゃった。ガイドブック買わないでいたから、知らなかった・・・

松山城って、他のお城に比べて、ものすごい門が多い気がします

門だらけ

天守閣が近くなってきました

でも、また門が

やっとお城の中に。こういう武器類を見るのが一番好きかも

一番上のは、大きな耳掻きではなく、くすぐりの刑にするための道具(大嘘)

松山城はちっちゃいので、すぐに一番上まで行ってしまいました

小高い丘の上にお城があるので、眺めはかなりいい

3,4日目の目的地、松山大学
という感じでお城を出て、ロープウェーで下まで行きました。
お昼の時間になっていたので、道後温泉まで行って讃岐うどんを食べようと頑張って歩きました。でも、ちょっと遠すぎた。

やっと道後温泉に到着

1時間以上歩きました。路面電車に乗ればよかった・・・
そして、まずは道後温泉本館へ向かってみました。

7年ぶりの道後温泉本館
さすがにお腹が減っていたので、先にご飯を食べることに。
うどん屋が商店街に1軒あったので、そこに入ってみましたが、大して美味しくありませんでした。

期待して、大盛りにしたけど間違いでした・・・
それからすぐに道後温泉本館で神の湯のチケットを買い、長湯しました。
さすがに、「撮影厳禁」という札があったので、お風呂までは写真撮ってません。
お風呂を出て、外に出てみたら土砂降りの雨になっています。どうしようか考えながらお土産屋をウロウロしていたのですが、やっぱり予定通りビールを飲むことに。

やっぱり、風呂上りのビールは最高です。道後ビールも結構嫌いじゃないです。高いけど(笑)

7年前も同級生達と食事をしたこの店で飲みました。道後温泉本館の真横にある店
美味しくないうどんを大盛りで食べてしまったため、ビールが2杯しか飲めず、まだ土砂降りの雨の中、とりあえずホテルに帰ることに。

松山では初めての路面電車。これは新型車両
そんで、ホテルに戻ってからは昼寝をし、夕飯を食べに行きました。その様子は
こちらのブログで。
3日目、前日飲み過ぎたせいで、朝行こうと思っていた道後温泉を断念。
お昼前までホテルでウダウダして、ホテルで昼食を取ってから学会が開催される松山大学へ向かうことに。
僕の泊まったホテルにはレストランがたくさんあっていろいろ選べたんですが、和食の店に入って、メニューに「おすすめ」と書いてあったこれを頼みました。

鯛丼。瀬戸内といえば、マダイですね
おすすめなだけあって、鯛の新鮮さもなかなか。醤油ダレをかけて食べるのですが、淡白な味のマダイにはもうちょっと味が濃いタレのほうがよかったかな。でも、これ以上濃くすると、後で喉が渇くだけでしょうけど。
そんで、松山大学へタクシーで向かいました。
いつも通り、知っている先生方に挨拶をして発表を聞いていましたが、いつも以上に退屈ですね。
発表している人たちが惰性でやっているのか、僕の知識が低下しているために退屈なのか、わかりませんが、おそらく前者なのでしょう。これは、翌日の発表でも強く感じました。こんなんでいいのか?
夕方からは懇親会。途中で、R大学に勤務している後輩M君もこの学会に初参加で来て、M君の師匠のS先生と3人で退屈な懇親会のほとんどの時間、話ししていました。S先生は、僕がゼミ生で無いのにすごく良くしてくれます。
懇親会もお開きになり、S先生、M君と僕の3人で飲みに行きました。でも、相変わらずS先生は割り勘です。まあ、これだから一緒に飲みに行きやすいんですけどね。
4日目、また朝に道後温泉に行こうと思っていたのに、夜更かししちゃったため失敗。朝ごはんまで食べられず、松山大学へ。
午前中の発表を聞いていると、M君が一緒の会場で聞いていました。どうやら彼は大寝坊したみたいで途中から来てたみたい。朝の道後温泉で待ち合わせをしていたのですが、ふたりとも行きませんでした(爆)
昼になって、S先生が来ていないことが発覚。M君が電話するけど出ません。
僕らふたりは、朝行けなかった道後温泉に行くことにしたのですが、たぶんS先生も行ってるんじゃないの?って話しながら大学の正門を出て歩いていると、正面からS先生が。やっぱり道後温泉に行ってたみたい。
路面電車を乗り継ぎ、道後温泉に到着。お昼を食べた後、道後温泉本館へ。
どのお風呂に入ろうかふたりで悩んでいたんですが、せっかく来たわけだし、一番値段の高い、霊の湯の3階へ行くことに。まあ、一番高いといっても1,500円なのですが。
しかし、これはいいですね。個室が用意されていて、そこで浴衣に着替えます。
それから、昭和二十何年だかまで天皇が入っていたという又新殿を見学し、霊の湯へ。
初めはふたりで貸しきり状態だったのですが、途中で団体客15人くらいが入ってきて、イモ洗い状態。湯船に浸かれない人まで出てきました。ちょっと残念でしたね。
温泉から上がってきて、また個室でのんびり。

入浴後は、お茶とお団子を出してくれます。浴衣の肌蹴たM君まで写っちゃった
こういう個室の休憩場所があるっていうのは、ホントにいいですね。でも、ビールが飲めないのがちょっと残念でしたけど。長居させないためでしょうから、そこは道後温泉本館も商売根性がありますよね。
そして、道後温泉のバス乗り場でM君と別れ、僕はリムジンバスに乗って松山空港へ。
16時半の羽田行で帰ってきました。
行きの飛行機のスッチーはほとんど美人がいませんでしたが、帰りの飛行機のスッチーは超レベル高い!当たりでしたね、帰りは。でも、遅れることなく羽田に着いてしまいましたが。
松山に3泊4日するなんて、ほとんどないことでしょうから、貴重な時間だったと思います。
たぶん、もう当分松山に行くことはないでしょうから、結果的に道後温泉の霊の湯に入ってみて良かったと思います。
でも、車があればもっと行動範囲が広がっただろうにな。