
昔、こんなゲームがあったと記憶しています。どんなのだったかとかは全く覚えていませんが。
今日は休日出勤しています。早く終わらせて洗車にでもいきたいのですが、暗くなる前に仕事が終わるかどうか…
昨日は、東京湾に釣りに行ってきました。
葛西橋の「荒川屋」という船宿から乗合船に乗り、キス釣りです。
ここのところ、竿頭がだいたい70匹くらい釣っているので、良ければ50匹、悪くても20匹くらいは釣って帰ってこれるだろうと思っていました。
予定より少し早い7時半に出船し、去年と同じ木更津に行くかと思いきや、今回は中の瀬での釣りとなりました。
第一投目、軽く仕掛けを投げてからゆっくり引いてくると、少し重くなった感触。
でも、潮の流れが少し速いし、根に引っ掛かりながらオモリが動いているんだろう、と思っていましたが、少しして上げてみると、20cmほどの型のいいキスが掛っていました。
二投目も全く同じ感じで、アタリの感触がわかりません。やっぱり潮のせいでしょう。
30分くらいしてからでしょうか。小さなアタリを掴むことができて、軽く竿を煽ってからリールを巻き始めると、徐々に重くなってきます。
イシモチが2匹掛っている(2本針の仕掛け)か、カレイが掛っているのか、マンガに出てくるみたいに長靴とかが掛っているのか、ちょっと楽しみながら引いていると、水面近くになってからすごい引きになってきました。
そんで、海面から顔を出してきたのは、フツーの魚ではなくて、なんと、
サメ
東京湾では、小ぶりなサメがイソメに食ってきます。
でも、サメを釣ったのは久しぶり。
船に取り込んで針を外そうとしたら、ハリスを切ってそのまま逃げて行ってしまいました。
それからもポツポツ順調にキスを釣りあげ、たまにイシモチが掛りながら楽しんでいると、またまた強い引きが。
イシモチが釣れている時間帯でもあったので、ダブルのイシモチか、まさか、またサメなわけではないよな、なんて思いながら海面から顔を出したのは、
サメ
船に取り込んで、悔しいので、写真撮影をしてあげました。
こいつも1匹目のサメも結構型が良く、70cmくらいあったでしょうか。
バケツに入れてもバタバタ暴れて飛び出してしまうので、そのままにしておいたら、しばらくして動かなくなってしまったので、そのまま海に帰してあげました。
それからまたちょっとして、潮の流れがどんどん速くなってきました。
キス1匹を上げるのにも、潮のせいで結構な引きになってきます。イシモチならなおさらです。
そんな中、イシモチっぽいアタリがあったので、これまた頑張って上げてみると、なんでだよっていうくらい
サメ
でした。
1日でサメを3匹釣ったのは初めて。というか、サメを複数釣ったのは初めてです。
サメが来ると、仕掛けを切られ、手返しが悪くなるので釣る魚の数も減ってきます。すごく迷惑。
でも、なんとか人並みには釣れたんじゃないでしょうか。
金曜日なのに船には10人以上のお客さんが乗っていて、初心者のような人も見かけられたので、一番釣れなかった人は一桁だったみたいですが。
僕の釣果は、
シロギス ・・・ 27匹(20cm前後の大型が多数)
イシモチ ・・・ 2匹(これまた30cm程度の型のいい物)
マアジ ・・・ 2匹(潮の流れが速くなって、底を取れないときに釣れてしまった唐揚げサイズ。)
サメ ・・・ 3匹
メゴチ、トラギス ・・・ 全部逃がしたので数えていないが、20匹以上
という感じでした。
風があって涼しかったのは良かったけど、サメにやられてしまった感じですね。
Posted at 2009/08/22 14:00:26 | |
トラックバック(0) |
釣り | 趣味