• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっchanのブログ一覧

2010年04月19日 イイね!

10年選手、復活!

10年選手、復活!どうにかこうにか、初挑戦のアウターバッフルの土台は完成しました。スピーカーに付属されてきたスペーサーを噛まし、スピーカー固定用のネジ穴を開けてミッドは装着出来ました。

後はネットワークの配線と、ピラーへのツィーター取り付けですが、仕事の都合で作業時間に限度があり、雑な作業となってしまいました。。。

やっと全ての接続も完成し、いざ音出しです。



・・・やっぱこのスピーカー、良いわぁ。。。



10年も前に発売された古いスピーカーなのに、出てくる音の魅力は最新機種にもひけを取らないモノでした。MBクォートらしく立体感ある音、きれいなボーカルは、車を停めて聴きいっちゃう程でした。ヘッドが楽ナビ・アンプもスピーカーのグレードには見合ってない現状では、大音量にすると粗さが出てきたりする部分もあり、まだまだ改善の余地があるんですが、通常音量~若干大きめなボリュームで聴く分なら十分満足できるものです。逆に楽ナビ+安価なアンプ+ネットワーク仕様でこれだけの音が出るんなら大満足かも。

ウチのアニキがこのスピーカーの3世代後の同グレード(PCE213)を使っています。
ヘッド=アンプレスデッキ
アンプ=10万円クラスの中級機でマルチアンプ仕様
インナーバッフルでの取り付けで、組んだのもオレって車なんですが・・・



アニキの車より良い音してますp(≧∇≦)q



この辺りはアウターバッフル化と、バッフルに若干上向きに角度をつけた事が効いているのだと思います。またこのスピーカーには、以前から音にもうちょっと厚みがあればなぁと思っていたのですが、アウターバッフルで取り付けた今回は、そんな不満も感じませんでした。アニキの車では、やはり音の厚みに不満を感じるので、取り付け方の差が音の差となって現れたんでしょうね。分かってはいたけど、改めて取付の重要性を再認識させられました。

取り付けも終わり、残る作業は内張りとバッフルとの隙間を隠す化粧パネルの作成ですが、仕事の都合でしばらく時間が取れそうにありません。しばらくは現状のままツレに乗っていて貰いますが、夏までには完成させたいなと思っています。
Posted at 2010/04/19 13:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月19日 イイね!

かねてからの計画、いざ実行へ

かねてからの計画、いざ実行へMOVEを新車購入してから2年後、とある計画をしていましたが、その計画を実行しようと動き始めた矢先に、急遽ツレにMOVEを引き継ぐ事になってしまいました。自分の中で計画途中で終わってしまっていた事がずっと気になっていたのですが、ひょんなキッカケでまたMOVEに手を出す事になり、くすぶっていた自分の気持ちにもようやくGOサインが出て・・・



実行しました、アウターバッフル化!!


内張りに開けちゃったままの穴が、ずっと気になって仕方なかったんです。夏に組んだcarrozzeria+AODEAのままでいくなら純正内張りを買いなおそうと思っていたのですが、carrozzeriaとAODEAの組み合わせは、半年間あれこれやってみたもののお互いの良さを全然活かせていない音だと感じ、さらにはアンプとの相性の悪さも手伝って、とても外部アンプを足したシステムの音とは思えない音になってしまいました。もうシステム替えるしかないなと、以前Z32の時に使っていたMBクォートの13cmスピーカー『PSC213』に変更を決意しました。

どうせ本格的なスピーカーを付けるんだったら、以前計画していたアウターバッフル化に挑戦してみようと奮闘しました。まずはガムテープで型を映して15mmのMDFでベースとなるインナーバッフル作り、さらに同じ15mmのMDFでリングを作り、ベースのインナーバッフルに角度をつけてパテで固定しました。

内張りに干渉しないよう、何度も何度も内張りとバッフルとを付けたり外したり、結構面倒な作業でした。
Posted at 2010/04/19 01:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

何年かぶりに・・・

自分でワックスがけしました・・・しかも自分のとツレのMOVEまで。。。


今まで自分の車は行きつけのスタンドで手洗いして貰ってたんですが、引っ越してきてからはまだ行きつけと呼べるスタンドが無くて。

7月から環境が変わり、自分の車には乗っても週末にチョロっと近所までって頻度。さすがにホコリまみれになってて見てて可哀想になってきて、重い腰をあげました。


せっかくだからMOVEも洗っちゃうか!と気合い入れて、まずはMOVEから洗い始めたものの、MOVEのワックスがけが終わる頃には既にバテバテでした(+_+)

意地でも自分のも洗わなきゃと頑張りましたが・・・夏の昼間に2台ワックスがけはホントきつかったです(*´Д`)=з



ツレよ・・・




自分の車くらい、きちんと可愛がってあげておくれ。
Posted at 2009/08/26 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月02日 イイね!

次の構想は・・・!?

次の構想は・・・!?これですコレ!!コレを装着したかったんです!!



AODEAの52mmワイドレンジツィーター、ATW2752Wです)^o^(



以前つけていたBEWITHのA-50と似たような考えで、通常のツィーターよりももっと低い周波数を出せるツィーターです。スピーカー選びの際に通常のセパレートタイプも考えたのですが、通常のセパレートだとツィーターの設置場所がシビアだったり、最悪デジタル補正かけないと音がまとまらなかったり・・・。メインとなる楽ナビには、デジタル補正の機能が付いていないのと、何よりこのスピーカーを試聴させてもらった時の印象の良さが決め手となりました。中音から高音までの主立った音域をこのツィーターにまかせ、それよりも低い音域だけをドアのミッドにまかせる・・・先日付けたcarrozzeriaのC06Aを、ミッドだけ使ったのはこの構想の為です。

自分の車ではノリの良さとか迫力とかを重視した結果、結構大掛かりなシステムになってしまい、トランクの荷室スペースも犠牲にしてしまっているので、ツレが日常ユースで使う状況《子供が乗る、トランクには荷物を積む、聴くジャンル=J-POP、ボリューム=さほど上げない、こだわり=ナシ(笑)》を考え、『出来るだけシンプルなシステムで、ボーカルが気持ち良く聴けるように』を目標にしました。

取付はピラーにネジ穴を4ヶ所と配線用の穴を1ヶ所開け、付属のステーをネジ止めしてからスピーカー本体をステーにネジ2本で留めて配線で、2時間程度で終わりました。

配線は楽ナビのフロント出力にC06Aをフルレンジで、リヤ出力に付属のネットワーク付き配線を使ってATW2752Wと、ちょっと贅沢にフロントだけで4チャンネル分のアンプを使う接続にして・・・いざ試聴っ!







おぉぉぉぉぉぉぉぉーっっ!ダッシュボードの高さからボーカルが広がるぅぅぅっ!!






・・・・正直ビックリしました。。。ピラーに広い音域をカバーできるスピーカーを設置したので、変にキツ過ぎる音域があったり逆に変に物足りない音域があったりしないで・・・何ていうんだろう、まとまりが良くてナチュラルで自然に聞こえる感じなんですよね。平井堅のアルバムなんかを聴くと、ギターの生々しさなんかもちゃんと出ていて、『楽ナビの内蔵アンプに繋いだだけで、こんな音出ちゃうのかよっ(@_@;)』ってのが最初の感想でした。


当然のようにその後はツレからMOVEを強奪(笑)し、自分の色々なソフトを持って試聴の旅に出ました。


うーん・・・当然ですが、じっくり聴き込むとアラと言うか、内蔵アンプに簡単なシステムなりの音ですね。。。まず第①に、C06Aをフルレンジで鳴らしてしまってる為の弊害だと思うのですが、ボリュームを上げ気味にすると中音域のキツさと高音域の粗さが気になります。まぁこれはある程度予想していた結果なので、近いうちにC06Aの方にもハイカットを入れようと思います。第②に、自分の好きな洋楽ゴスペルの男性グループのソフトを聴くと、ボーカルの厚みが物足りないなぁと。まぁこれは内蔵アンプだけで組んだシステムだから、こんなモンだと言っちゃえばそれまでの様な気がしますが。第③に、ダンス系のソフトだと、まとまりが良すぎて逆にこじんまりとしちゃいます。これはもう2752Wがダンス系のソフトを得意としないのだと思います。元々2752Wが、ガンガン聴くようなシステムには向かないのも分かっていたので、この辺はキッパリ割り切るしかないかもしれません。まぁツレは洋楽やダンス系の音楽なんて一切聴かない人なので、これはヨシとしましょう。


さてさて、『音楽なんて聴けりゃヨシ!音の違いなんてわかりませーん!』なツレにMOVEに乗ってもらい、実際に聴いて頂きました。




ツレの感想・・・・




『おぉっ!音がふわぁーっと目の前で広がる感じがするぅ』



でした。丸っきり音オンチなツレにも、C06AとATB2752Wの変則タッグは気に入って貰えたようです^^


現状ではまだ欠点もありますが、オレにとってATB2752Wは◎です(^_^)v。これから気になっているウィークポイントを潰していく方向で行こうと思います。


Posted at 2009/07/02 22:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月30日 イイね!

まずはスピーカー交換~と♪

まずはスピーカー交換~と♪さてさて、ツレの専属車となったMOVEくん


楽ナビ導入を機に、再び『何かしたい病』が騒ぎ出した いっchan ですが、何はともあれヘッドを交換したならスピーカーは変えなきゃでしょ♪って事で、まずは品定め。

普段はツレが乗っちゃってるから、何を作業するにも1日で終わらせなきゃいけないし、以前のように内張り切っちゃう様なマネもしたくない。。。どこか一箇所こだわり始めるとズルズルやっちゃう性格なので、大掛かりなシステムにもしたくないし。







市販のインナーバッフルにトレードインをポン付けでいいっしょ。以前デッドニングは済ませてあるし♪







てな訳で、オフハウスに転がってたKENWOODのトレードインスピーカーを購入。型は古いけど、発売当時は上級機だったみたいだし、これでソコソコ鳴るっしょ・・・なぁんて軽い気持ちで取り付けたのが失敗だった。。。


音は全然上がってこないし、そのくせ高音ばかりはシャリシャリよく聞こえてくるし・・・なんじゃこりゃって感じで、楽ナビと同時に取り付けて、僅か10日で外しました。


こりゃしっかりと構想練らなきゃダメだなぁ・・・足回りや外装を弄れない分、せめて音楽位は気持ちよく聴けるようにしたいなぁ・・・と、改めてフロントスピーカー選びを始めました。


選んだのはcarrozzeriaのトレードイン『TS-C06A』現行モデルのいっこ前のモデルになるのかな?トレードインながらも、コルゲーションエッジやフレームの造り等は、上級機carrozzeriaχを彷彿とさせるもの。これなら音にも期待できるかなぁと選んでみました。


でも取り付けたのはミッドのみ。もうすでに、頭の中では次の構想があるので、このC06Aのミッドは、次の構想への布石です♪

ドアのデッドニングを施してから5年近い歳月が流れているので、チョコチョコっと手直ししてからALPINEのインナーバッフルを介して取り付けました。

ツィーターを付けていない状態ながらも低音~中音までバランスよく出ていて、音もしっかり上がってくるようになってきました。この辺はデッドニングの手直しが効いているかな。これでも聴けない程ではないので、次の構想実施までしばらくこのまま行こうと思います。



それよりも、内張りに開けちゃった穴を何とかしたいなぁ。。。
Posted at 2009/06/30 23:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

いっchanです。車と音楽をこよなく愛するオッサンです。 車弄り全般的に好きですが、特にAV系を弄るのが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新車購入から3年弱オレが乗り、AV系を中心に弄ってました。その後、ツレの専属車としてツレ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation