• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月29日

みんカラ復帰

どもです(・∀・)
約10年ぶりにみんカラ復帰しました。いろいろ機能が増えてて、まだを使い切れていませんが、愛車登録など徐々に復旧しつつあります。
昔と比べると「みん友」が「フォロー&フォロワー」に変更されてる感じですね。
わざわざ「フォローしてる人」と「フォローされている人」に分類しなくても、シンプルに「みん友」で良かったように思うのは私だけ?
でも自分からガンガン誘いまくって「みん友」数を増やしているような人は露呈されるのかな。



以前のみんカラでは、どのみん友さんが誰のブログとか写真とかに「イイね」したか分かってしまう(バレてしまう)ような仕様になってた時期があったと記憶してます。あれは良くなかった・・・。それもみんカラから離れてしまった理由のひとつです。
とあるみん友さんが女性ユーザーの方ばかりに「イイね」してるのに気づいてしまったりw



折角みんカラの復帰ができたので、またみん友さんを増やしていこうと思っています。
ちなみに、最近ヘッドライトの軽量化を図ってみましたので、その写真を載せます。



ガラスのライトで、2,605g×左右2個=5,210g
軽量化のライトで、 681g×左右2個=1,362g



オーバーハングした位置にあるヘッドライトが3,848gの軽量化を果たしております。交換が面倒くさいので、本気でタイムアタックに行く時ぐらいしか交換しないとは思います。

ところで、エンジンのバージョンUP作業中のかみの号は、セントラルで試走させましたが、まだ完全復帰とは言えません。エンジンの回転は軽いですが車速が乗ってないような感じなので、クランクシャフトを思いきり軽量化した事が影響しているのか、、、といった感じです。そうなるとSRエンジンの弱点を消す策に対して、ちゃんと効果が出ているのか、という話になります。かけた費用に対しての恩恵や如何に。
依頼しているショップの話ではリンクのセッティング変更で改善できる、との事。他の方の意見ではバルタイの見直しをした方が良いのでは、という話も聞きます。



シャシダイに乗せてきっちりグラフと数値で表されると、ある程度納得いくものがあるのですが、それをしていないので見えないものを追っている感じもしてます。


HP12のSR20VEのサイレントチェーンは高回転でコマ飛びする可能性があるのと、調整式のカムプーリーが無い?のでHP11用の強化チェーンに変更してます。



プリメーラのフライホイルは「スタンダード(チョイ軽)」と「ハイストリート(激軽)」があります。
かみの号のフライホイルは「スタンダード(チョイ軽)」なので、そういった部分でバランスを取っているかも。



自動車メーカーが持てるノウハウを生かして開発された部品「クランクシャフト」。そこに手を入れるのは神の領域みたいに思ってました。

つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/29 17:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォローしてくださっている皆様へ
べるぐそんさん

皆さんのmyみんカラルールはどんな ...
峠×シビックさん

曇り(久しぶりに)
らんさまさん

祝☆みんカラ歴10年! ~Mile ...
ぽにょっちさん

みんカラ+退会のお知らせ
ZERO-1000さん

みん友が500人になりました。
陸空王(リクオウ)さん

この記事へのコメント

2024年6月29日 20:31
お帰りなさいませ
みんなFacebookやインスタに行ってしまい割と閑散としてますがw
みんカラのインターフェースが一番優秀だと思うんですけどね。
コメントへの返答
2024年6月30日 9:04
お久しぶりです&コメありがとうございます。
世の中の流れですかね~。自分の車を持っている人となると一気に人数が限られてしまい、さらに拘りをもって車を触る人が激減してますもんね。大阪では弄ってる車が走っていると目立つようになりました。
ブログを作成している中で、やはりみんカラのインターフェースが一番表現力を生かせて優秀だと感じました。
Facebookで知り合う人と、みんカラで知り合う人とでは、棲んでいる水域が違う人と知り合える感じなので使い分けようと思いますw

プロフィール

みんカラ10年近く休眠状態でしたが復活しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ 3代目かみの号 (日産 プリメーラカミノ)
鈴鹿ツイン: 1'05"109 。現在は主にエンジンのバージョンアップ中。2024年冬に ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
お買い物&お出かけマシーン。古いハイテクマシンで、不具合あれば直ぐに画面で教えてくれる報 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEエンジン搭載、CVTから5速MTに換装、機械式1.5wayのLSD。しかし、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
「オーテックバージョン@最速営業車」  羊の皮を被ったオオカミ、でした。今思えば、何で手 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation