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オーテック ライダーの"オーテックSS" [日産 セレナハイブリッド]

初回 エンジンオイル・エレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月24日
1
納車後、走行距離1,133kmとなり、初回エンジンオイル・エレメント交換を行いました

今回の使用オイルは石川日産 某店 副店長でもある友達から勧められたモービル1 を使ってみる事にしました
いつもペール缶での購入だから、何十年ぶりの4㍑缶だろう?

BUT❗️

勧められたのメーカー指定の0W-20
なのに、0W-40をチョイスしたというww

マイルドハイブリッド低燃費エンジンに対して
チャレンジャーですな❗️

てか、考えが古い人間だからシャブシャブオイルを信用出来ない
2
ドレンボルト方向は、車両後方に向かっております

14mmメガネを使って力を込めて一気に緩めます
緩んだら手でドレンボルトを緩めます

抜いたオイルは使用距離が短いにもかかわらず、
意外と汚れてました
3
初めての車種に格闘していたのでここからは作業中の画像無しです
作業後に撮り直した画



アンダーカバーを外すのをめんどくさがって横着して
下からエレメント交換をするのではなく、
上からやってみました

純正エレメントは長さが短いのと、メーカーが緩むのを嫌ってか?物凄い締め付けトルクで緩めるのがすごく大変でした
Oリングを潤滑していないらしく、ゴムもギコギコして
中々緩まないorz
明らかオーバートルクだろうかと?

んで、やっと緩み、エレメント内オイルを抜くのに数分放置

で、よせばいいのに、
エレメントに残ったオイルを廃油受けへ流してから上に持ってこようと考え、下に向けたら
アンダーカバーへ大量にこぼしてしまいました
=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
よく考えたら当たり前っちゃー当たり前ですよねorz
4
外したエレメント
使用オイル
使用エレメントの図
5
エレメントですが、
MR20DDの指定エレメントは
左の新車装着されていた物相当の
PITWORK のAY100-NS004
になりますが、
僕はですね、VQ35の時から、
PITWORK AY100-NS006
を長年使っています

長さが増えたぶん、
オイル容量アップ・ろ過面積アップ?
すると思い、立派な?純正チューンドになると思います
NS006はR35のVR38DETT用
でもありますからね!

で、Oリングにうすーくオイルを塗ってエレメントを締め付けます
6
やはりというか、E50ん時からですが、またもや整備手帳になってないような記述になってしまいました

因みにマイクロフロンは3.5㌘、乳鉢でゴリゴリして添加しました

使用オイル量は3.6㍑で、レベルゲージ中間になりました
7
抜いた廃油は
燃焼促進剤として町の燃えるゴミの日に出します

補足致しますと、
横着してアンダーカバーを外さずに下からではなく、上からオイルエレメント交換の作業をすると左腕が血だらけになりますので
あまりおすすめ出来ません

以上、参考にもならないような記事にお付き合い頂きありがとうございました

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この記事へのコメント

2020年7月24日 11:27
オイル交換お疲れ様でした
本来、最初のオイル交換はディーラーで無料交換してもらうのかと思っていましたがオーテックさんは違っていました
オイル交換にも長年培ってきた拘りが感じられます
オイルのネバリやエレメントの耐久性まで考慮された意気込みには脱帽です
マイクロフロンⅡ オイラがオートメカニック誌を愛読していた30年前に毎回広告掲載されていました
オイラはモリブデン派ですからマイクロフロンⅡは使った事がありませんがオーテックさんが使うなら良さそうな添加剤ですね
コメントへの返答
2020年7月24日 12:36
ランクル様、こんにちはですー
ありがとうございます、梅雨の合間に何とか雨に降られずに青空整備出来ました!

初回点検のディーラーオイル交換で
気に入らないオイル入れられてもなぁ
と思い、踏み切りましたw

オイルエレメントは社外品の場合、安ければ安いほど価格に比例して内部の ろ材が、どんどん減少していく
と昔、行きつけのカーショップで教えてくれました
よって純正が品質でベストなのかなと判断しています

マイクロフロンですが
使ってみて、少々、、、、、な気がします(自粛)
でもメカノイズは少なくなりますので
多少なりとも効いているかとも思います

コレより随所に効果を感じたテフロン系は
QM◯製 SX-800◯ エンジントリートメン◯
でした
ゼロヨンで油温計で10℃下がりましたからね
効果あると思います❗️

でも、使うのやめました

とある弊害が発覚して以来、
マイクロフロンに乗り換えました

今回のマイカーのオイル粘度は
しばらく様子見してみようと思います!

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