
3年前にツクモさんでパーツを指定して組み立ててもらったPCです。
当時ではかなりの高スペックパーツで組んだつもりが、半年したらもうポンコツクラスに・・(いやそこまでじゃないけど)。
そして昨年M/BだかCPUだかが逝ってしまわれました。
(今思うとBIOS→完璧にフォーマット→OS入れ直し。で直ったかもしれない・・;)
かなりのデバイスが不明になりOSの上書きを繰り返しても駄目で、ネットワークがおしゃかに。
なので、M/BとCPUを換装しました。
高級なものはもういらないやー、と昨年の時点でお手頃だった「P5N7A-VM」と「Core 2 Duo E8400 BOX」を入れました。
やればできるじゃん~♪(ただ、電源の余ったケーブルの処理とか考えるとやっぱりショップで組み立てを任せた最初の選択は、間違ってなかったですね。)
設置はできたんです。設置は。
動かない(笑。
彼氏に教わって怒られながらなんとかインストールを完了させて終了。
自作ってのは結局ウインドウズを動かせられるかどうかが入り口だと知った(欝。
-------------------------------------------------------------
えー、せっかく作り直した愛機#1ですが、事情がありその後すぐに実家へ単身送られてしまいました。
3ヶ月ほどはASUS(またですか)のネットブックで軽い早い勝手がいいネット生活でしたが、いかんせん10インチじゃ映画もちっちゃくて目が疲れる^^;
ので、実家で埃をかぶっていた愛機#1を復活させるミッション発動。
・・・・いやな予感はしたんだ・・・
発送した時の日通さんのお手軽お気楽な運び方・・・
(以前会社のPCを修理に出すため発送頼んだ時は、専用のコンポ函体だったよね・・)
「パソコンポで!!」と言ったはずなのに、PCケースに入れてスタンバってた私の手からそのままトラックへ・・。
いや、それぢゃ・・内容が単なる重いPCケースとしか認識されないのでは・・・;;
でしたね。3ヶ月経って開けてみたら・・爆笑!
UPUのファンが外れて中でカランカランいろんなとこにぶつかってる~~;;
グラボに傷とか・・ないかな・・
それよりマザボ自体に、とか、だって
CPUむき出しですけど~~;;
ファンのカプラーも外れてるってさ、相当振り回したか落としまくったって事では?
あははは・・・
FITが来るからただでさえお金が無いってのに・・M/BとかCPUとか買えない;
ん~~、見なかった事にして全部刺しなおしてみよう!
結果的に動作しました。(ほっ
奇跡的ですわ。HDDの中身はバックアップとってあったので別に不安は無かったし。
PC送るときはよーーーーーく送り方を確かめましょう!(特に自作だと保証なさそうだし。)
-----------------------------------------------------------------
動いたのはいいんだけど、問題は、このCPUを換装してからものすごい熱暴走で電源が落ちまくること。
ディスククリーンナップするだけでM/Bの温度が75℃くらいまで一直線に上がってプッツン終了。
普通の扇風機なんかじゃ役に立たないので、ボルネードのサーキュレーターを本来の使い方ではなくクーラーとしてシステム冷却に使用しています(笑。
それでも落ちまくる。温度も上がりまくる。
やっぱり壊れてるんかな~、と思ったのですが、最後のあがき。
外れていたCPUファンの跡を見たらグリスが乾いてボロボロだったような・・・。
うん。グリス塗って駄目ならもう諦めてお金貯めよう。(前向き?
ヒートシンク用シリコングリス posted by
(C)KIKYO
買って来たのは「信越化学のシリコングリス高性能タイプ」。
しかし、
グリス塗布前 posted by
(C)KIKYO
デフォで塗られていた場所をよく見ると・・
丸い??
・・・いやいやCPUって四角なんですけど?
丸く塗っちゃ四隅がガラ空きですよ?もしもし(汗
そりゃ熱くなるわなぁ。熱伝導最悪><
なので一旦ティッシュにアルコールを染み込ませて古いグリス滓を綺麗に拭き取ってから、高性能タイプを薄~く(はみ出すとこれもまた良くない。)丁寧に塗ってファンを取り付け。
グリス塗布後 posted by
(C)KIKYO
CPU FAN posted by
(C)KIKYO
-----------------------------------------------------------------
うはーーーっ
アイドル時で55℃以上あった温度が、M/BもCPUも35℃に!!!
重いタスクでも45度前後!
(もちろんサーキュレーターは癖で?そのまま稼動させてますが。)
劇的変化!ビフォーアフター?
Probe2 改善後 posted by
(C)KIKYO
このクラスのCPUの発熱温度が高いという相談をネット上でよく見ますが、高いお金かけてクーラー換装とか増設とか水冷とかにする前に、
グリス塗りなおしてみましょう♪
高性能タイプじゃなければ150円で買えますよ♪
Posted at 2009/07/03 00:29:28 | |
PC | パソコン/インターネット