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2011年12月21日

緊急発進は最優先であるべき・・・・・

航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機が滑走路を逸脱したトラブルの記事で思うこと

民間機が着陸態勢に入ったため、管制官が離陸中止を指示、安全に停止できる速度だったので、指示は妥当だったと・・・・・

離陸滑走中に離陸中止するには機体の重大なトラブルだとパイロットが判断した場合か、管制官が離陸後の飛行経路に侵入機があり接近は危険と判断した場合に指示するのは妥当と思いますが、今回のように民間機の着陸が近い場合は、先に離陸滑走を始めた航空機を離陸させ、上空の機体には着陸復航、ゴーアラウンドさせればいいと思います。3月11日のように着陸出来る飛行場が限られ、ダイバートで残燃料も少なくなったならまだしも、そのような状況は記されていない。

それよりなにより緊急事態だからスクランブル発進したのですからどちらに優先度があるかは自ずとわかるはずなのに・・・・・

那覇基地はパイロットの再教育を実施、安全が確保されるまで当面の間、緊急発進を除く訓練飛行を停止するそうですが、管制官にも飛行の優先順位を踏まえた再教育を実施していただきたいと思っています。

管制官の判断ミスを少し前のF-15タンクトラブルと絡めて、自衛隊を何が何でも悪者にしたいマスコミ、沖縄タイムズの記事はちょっと偏見があるように思います。


沖縄タイムスの記事↓

 航空自衛隊那覇基地のF15戦闘機が那覇空港の滑走路を逸脱した事故で、同基地は20日、原因は操縦士の操作ミスとする調査結果を発表した。同基地によると、事故機は19日午後0時半ごろ、領空侵犯対応の緊急発進(スクランブル)のため先行機に続いて離陸する途中、那覇空港の管制官からの指示を受け離陸を中止した。その際に操縦士の2等空尉(28)が推力を落とそうと誤ってエンジンを停止させたのが事故の原因とされた。

 通常はエンジンを切らずに機体を制動して滑走路を離れるが、エンジンを切ったため電源が失われ油圧系統も働かなくなり、方向制御できず滑走路脇の草地に乗り上げたという。2尉は総飛行時間630時間で、標準的な課程ではF15の基礎的操縦訓練を修了した段階に相当する。

 結果を受け、同基地は操縦士の再教育を実施、安全が確保されるまで当面の間、緊急発進を除く訓練飛行を停止する措置を取った。

県と2市 空自に抗議
那覇議会きょう意見書

 19日に那覇空港で起きた航空自衛隊F15戦闘機の滑走路逸脱事故で、県や那覇市、豊見城市などは20日、相次ぐ戦闘機の事故に抗議のトーンを強めた。空自那覇基地司令の山田真史空将補は県や両市を訪ね、「信頼回復に努める」と謝罪。多数の民間機が目的地変更や欠航を余儀なくされた重大事故を受け、那覇市議会は民間専用化を求める意見書を採択する方針。市民団体も那覇市内で集会を開き、「観光にマイナスだ」と非難した。

 翁長雄志那覇市長は航空自衛隊那覇基地に出向いて抗議した。応対した山田司令に対し、「国防が大切なのは分かるが、市民、県民の信頼あってのことだ」と、原因の調査や説明、再発防止策の徹底を求めた。墜落や部品落下が相次いでいることから「今回の抗議にはしっかり応えてほしい」とくぎを刺した。

 山田司令は「市民、県民、那覇空港の利用客に多大な迷惑を掛けた。本当に申し訳ない」と謝罪し、再発防止策を講じると答えた。

 豊見城市の宜保晴毅市長は、同市を訪ねた山田司令に「観光立県を掲げ、多くの離島を抱える本県にとって、那覇空港の滑走路閉鎖という事態はあってはならない」と抗議した。

 与世田兼稔副知事は県庁で、山田司令に那覇空港の軍民共用運用の問題を指摘。「過密な運航スケジュールで動いている那覇空港の問題点が如実に露呈した。対応策を具体的に提示し、人為的なミスが絶対起こらないように厳重に注意してほしい」と求めた。

 この問題で那覇市議会(永山盛廣議長)は議会運営委員会を開き、那覇空港の民間専用化などを求める意見書を21日の定例会に提案することを決めた。意見書案は「軍民共用の危険性と限界を示している」と懸念を表明しており、全会一致で可決する見通し。同市議会事務局によると同趣旨の意見書提案は過去に11回採択されている。

ニュース元URL↓
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-21_27572/

12月22日追記

琉球新報社説を読みましたが、これもまた偏向報道です。

「不可解なのは、着陸する民間機がいるのに、なぜ空自機が滑走路に入ったのか。 」と書き、離陸許可が出たから離陸のために滑走路に入ったのに、あたかもF-15が勝手に許可も受けずに滑走路に乱入したと言わんばかり!!これもまた自衛隊を何が何でも悪者にしたい沖縄マスコミの報道姿勢。事実を確実に取材して報道してほしいものです。

琉球新報社説↓
那覇空港の軍民共用の危険性がまたしても浮き彫りにされた。中国機の領空侵犯事案に対応するため緊急発進しようとした航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が滑走路を逸脱して停止したのである。
 そのせいで那覇空港は約1時間半にわたって発着ができなくなり、国内外6航空会社の少なくとも62便5903人以上が影響を受けた。一部の民間機は米軍嘉手納飛行場や鹿児島空港、宮崎空港、宮古空港などに一時的に着陸している。乗客を缶詰めにしたまま到着が8時間近く遅れた便もあった。
 不可解なのは、離陸寸前だった空自機と着陸しようとした民間機の衝突を回避するため、管制官が両機に離着陸中止を指示したことが発端になっている点だ。着陸する民間機がいるのに、なぜ空自機が滑走路に入ったのか。
 合点がいかないが、那覇空港では同様の離着陸中止指示は珍しくないという。那覇空港で綱渡り的な運用が続いているのは異常事態であり、抜本的な改善策を講じるべきだ。
 何らかのミスが重なって、2機が同時に離陸と着陸を試みる事態にでもなれば、大惨事に直結しかねない。
 空自機が滑走路を離脱した原因としては、操縦士がブレーキをかけずエンジン自体を停止させたため機体がコントロールできなくなった可能性が指摘されている。
 防衛省、国土交通省は、管制業務の在り方を含め原因を徹底的に調査し、再発防止策を公表してもらいたい。
 沖縄の玄関口である那覇空港は年間1420万人余(2010年度)の乗降客を擁する国内屈指の過密空港だ。複数の滑走路がある大阪国際空港(伊丹)、関西国際空港よりも乗降客が多い。年間着陸回数は6万5千回で自衛隊機の1万回が加わる。その混雑ぶりは群を抜いている。
 離島県の沖縄では、県外や先島などとの移動を航空交通に頼るしかない。安全運航の確保は沖縄県民にとって死活問題だ。
 那覇空港の軍民共用は、沖縄を行き来する全ての人に脅威を与えている。もはや自衛隊と民間機の共用は限界点に達している。
 政府は那覇空港の滑走路増設と並行し、民間専用化の道筋を真剣に模索すべきだ。
琉球新報社説URL↓
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185427-storytopic-11.html


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Posted at 2011/12/21 23:40:57

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この記事へのコメント

2011年12月22日 0:26
スクランブルを止める管制官も管制官ですが、エンジン切っちゃう自衛官もどうなの?って気がします。

急患を救おうと急いでる救急車を警官が止めて、
止められたからハンドルロックの位置までキーを戻しちゃったって感じでしょうか。

どちらもありえない。。。
コメントへの返答
2011年12月22日 13:03
パイロットの緊急離陸中止手順により、エンジンがアイドルにならずに停止したことは事実ではありますが、離陸許可後、離陸寸前に中止を指示する管制官の不適切な管制ミスが操作ミスを誘発したので過失は管制官の方が多いのではないかと推測します。

戦闘機の操縦は高度な技術が要求されると聞いております。したがって適時適切に訓練されていたとしても「簡単な」手順ではないと思います。

航空機は離着陸の数分間がもっとも危険であり、よく無事に止めたものだなあという感想です。

そもそも着陸優先なら滑走路に離陸機を入れないはず、着陸機を接近させすぎた管制ミスが今回の事案の主因だと思います。

那覇空港では今年の9月13日に居眠り事件があったこともあり、どちらかというと、管制に問題があると思います。

那覇空港では今年の9月13日に居眠り事件記事↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/dst11091316070014-n1.htm
2011年12月23日 7:18


 おはようございます。

 自衛隊報道に関する感情論を抜きにして冷静に分析すると、管制ミス(発端)と操縦ミス(誘発)でしょうね。
 ただ那覇空港周辺は嘉手納・普天間両米軍基地にも近いですので、米軍機の離着陸や他の民間便のアプローチが輻輳していて、ここでゴーアラウンドさせるのは危険と判断したのかもしれません。
 那覇空港には米軍側の調整官も常駐しているそうなので、管制官の判断に何らかの影響を及ぼした可能性もあります。
 その辺の報道が端折られているので、管制判断の妥当性については事故調査報告書公表が待たれます。

 1回か2回か忘れましたが、私が搭乗していた便の前にF15Jが割り込んで離陸が遅れたことがありました。スクランブルの際のコンセンサスは当然にあったものと思われますが、改めてスムーズな対処ができるよう、訓練や手順の見直しをしてほしいですね。

 現在は国土交通省の管轄になっていますが、新千歳空港のように航空自衛隊に管制業務を任せるのも一案かと思います。




コメントへの返答
2011年12月23日 20:59
こんばんは。

防衛省サイトでは、事故第1報(統合幕僚監部)と第2報(航空自衛隊)について事故事実のみが記されています。
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111219.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/houdou/H23/1219.html

現段階では、事故原因の発表がなされていないので、ニュースの記事から推測するしかないのですが、那覇空港周辺空域は、米軍管制域が広大なため民間機がゴーアラウンドするにも高度等に制限を受けるので管制官が慎重に指示をするとは思いますが、的確な指示としてなんら問題がないというように受け取れる報道は少々納得がいきかねると感じています。

このブログ動画リンクのニュース映像は滑走路エンド付近から民間の方が動画撮影されたものを編集して使われております。
通常スクランブル発進は2機の航空機により行われます。映像を見る限り編隊長の1機目は既に離陸上昇中、滑走路を逸脱した2機目もアフターバーナーを吹かし離陸途中であり、ここで急制動を掛けたところで逸脱という状況です。
航空祭などで緊急発進をご覧になった方はご理解頂けると思いますが、F-15はアフターバーナーを焚いた場合、比較的短距離、数秒で離陸しますので滑走開始後、離陸中止を管制官が指示した時点で中止は難しかった可能性をご承知いただきたいと思っています。

スクランブルは国籍不明機が発見されれば、命により5分以内に発進ですので、対領空侵犯措置の緊急性を比較した場合、緊急発進する戦闘機よりも、定時運航が何より重要な民間機が優先されるものなのでしょうか、危険性を事前に避ける観点からは上空待機を命じるべきだと思うのですが。

管制業務を航空自衛隊が受け持ち、かつ並行滑走路が建設されれば
よりスムーズな離着陸が可能となりますが、沖合い埋め立ては反対運動で当面は現状維持と思いますので、現段階では国土交通省の管制官が戦闘機の飛行特性に応じた管制を実施して頂きたいと思います。
2011年12月23日 10:37
現場の事情は分かりませんが、ハッキリした事実関係を精査する前に、一方的に犯人と決めつける報道姿勢は如何なものかと感じます。

こんなことが続いていると、尖閣諸島などに緊急出動しようとした海保の巡視船を、何らかの意図を持った日本漁船(ここ重要!)が取り囲んだりしてそれらを強制排除しようとするような事態が発生した場合、悪いのは海保だ、なんて世論誘導に繋がるような危惧を持ってしまいます・・・。

コメントへの返答
2011年12月23日 21:26
沖縄の新聞では特に自衛隊を叩く論調が目立つと思っています。

F-15が緊急発進することは、管制官が自ら確認し指示したことであり、管制塔から誘導路を通り滑走路に向かう2機の戦闘機を確認できますし、離陸した編隊長機についても管制官の許可があって離陸し、2機目の戦闘機についても離陸許可があって離陸操作をしたのです。どう考えても判断ミスがどちらにあるのかは明白だと思っています。

このような自衛隊が関与する事故報道の偏向さの極致と思われるのは、入間基地所属のT-33がエンジントラブルで墜落した際に送電線を切断した時を思い出します。多くの地域がどの位停電して迷惑を被ったと・・・・・。

領空も問題がありますが、領海警備も、一部の外国寄りの考え方を持った団体が運用する船舶の妨害行動は十分考えられます。それに北朝鮮からの偽装難民が乗った船による襲撃など考えたくはありませんが、北朝鮮が政情不安定であり、何時軍部の暴走による危険行動は、海上保安庁や海上自衛隊は十分想定されて訓練されているとは思いますが、命令を下す大臣や政権を運用する重鎮の方々の「備え」について疑問を抱かざるを得ません。

最近、某駅前での民主党演説会で民主党反対のプラカード排除など、恣意的な報道により、海で何らかのトラブルが発生した場合、海上保安庁や海上自衛隊を悪者扱いされかねない危惧を感じます。

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