ケーキ屋さんで、ヘリコプター型籠に入った焼き菓子を買いました。
もうすぐクリスマスになりますが、こんな塗装のヘリでナイトフライトがあったら乗ってみたいです。
この籠はベル47G風ですね
←昔、体験搭乗で、スパルタンなヘリに乗せてもらいましたが・・・・・
夜に小さなヘリでエンジンが止まったら危ない!! と思うかもしれませんが、上空でヘリのエンジンが停止或いは出力が停止しても、竹とんぼのようにゆっくりと降下して着陸することが出来ます。オートローテーションと言います。
まず、出力低下によりこのまま飛行が難しいと判断されたパイロットは直ちにローター(回転翼)が回転しやすいようにコレクティブピッチ(揚力を制御する装置)を下げてローターピッチ(回転翼角度)を最低にしてローター回転数を維持し、適度な速度で緩降下し、地表近くでローターピッチの角度を増やして揚力を得てふわりと着地します。これをフレアといいます。ずっと回っていたローター回転エネルギーを地表近くで一気に使って降りる、パイロットの腕が最も試される場面です。
でもパイロットライセンスを取得する為に、上空でエンジンをアイドリングにして降下するオートローテーション訓練は必修科目なのでそれほど心配することはないと思います。
オートローテーション訓練で実際に接地するまでの動画がありましたので見て下さい。最初にブザーのような警告音が聞こえると思いますがたぶんエンジン低回転警告だと思います。次に地表近くでの警告音はローター低回転だと思います。フレアで回転エネルギーをすべて使ってしまって操縦に適さない回転域を知らせるものです。
東京都心でのナイトフライトを実施している会社もあるようです。
クリスマスの時に彼女を誘ってはどうですか?
「ヘリってエンジン止まったら危ないんじゃないの??」と聞かれたら、「オートローテーション」について説明してあげてください。
動画サイトです↓
VIDEO
Please leave a message on the bulletin board
↓
bulletin board
http://tachikawaairbase.bbs.coocan.jp/?m=listtop
**みんカラに登録されていないとコメントが記入出来ませんので、『Tachikawa Air Base掲示板』を開設しました。御手数ですがコメントは下記掲示板に記入をお願いいたします**。
**みんカラに登録されている方はこの記事のコメント欄にご記入ください
↓
『Tachikawa Air Base 掲示板』
http://tachikawaairbase.bbs.coocan.jp/
Posted at 2010/11/30 10:50:09 | |
ヘリコプター | 日記