2011年03月14日
今回の地震で同じ日本の人たちが、多く犠牲になりました。
とても悲しく思うとともに何もできないことが悔しいです。
とにかく今、無事だった自分たちにできることは、募金、献血です。
とくに献血は、今一番必要なようです。
被災地の方々で怪我をしている方が、血がたりなくて困っています。このままでは、助かる命も助かりません献血ができる方は、近くでやっていたらできたらいいとおもいます。
次に募金ですが、この災害にまぎれて、詐欺行為を行うクズがいますので、赤十字などの、実績のある団体、しっかりと信頼できる団体に募金をしましょう、それが一番確実です。
詐欺にあっては、損するだけでなく、その分寄付できたものができなくなってしまいます。
きをつけてください。
節電ですが、西日本での節電はあまり意味がないようです。友達ね八雲さんのブログにて関西電力のホームページのことは読ませていただきました。
送電できる量がきまっているので、節電してもしなくても、影響がないようです。
あと、食料や、水、衣類などの寄付についての注意ですが、まずやたらめったら、ダンボールにつっこんでも、ゴミになります。
新潟の地震の時には、仕訳の人が徹夜で仕訳をしていたようです。
送る場合の注意は、まず第一にダンボールには、一種類だけ入れて、何がはいっているかをダンボールにかく。
これで仕訳の時間が短くなり早く被災地の方々の手にとどきます。
次に、おくるのは、必要とされているものだけにしないとゴミになってしまいます。
次に、個人で少量を送ると、争いの元になってしまいます。
送る場合は、そういうことをおこなっている団体に送って、まとめておくってあげることが一番です。
自分は、肝数値が少し多いので、いつも献血してもらえませんので、ダメかもしれまんが、近くでやっていたら行ってみます。
とりあえず自分には、募金をすくことくらいしか今はできていませんが、少しでも早く復帰できることを願います。
皆さん頑張ってください。

Posted at 2011/03/14 00:01:13 | |
トラックバック(0) | モブログ