• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

位置のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

20ソアラ、70スープラ専門店みんなのくるまやさんへ

20ソアラ、70スープラ専門店みんなのくるまやさんへ先日のトラブルを修理してもらいにいつもオフでお会いさせて頂いている
豊中にあるみんなのくるまやさんに行ってきた
ここは20ソアラ、70スープラの専門店みたいなところで
構造がよくわかっている方のほうがいいだろうと思い家からやや遠いが行ってみた

むむ、見え覚えのある黒い7Mスープラが入庫している
さすがプロあっという間に外してしまった
ねじ切が駄目になったのでもう1度ねじ切りすれば大丈夫との事
修理代をお聞きするといや無料でいいといっていただいたがそんな訳にもいかないと
それならどうしてもと言うなら冷たいアイスでいいとの事
それにこれから先約があるので少し時間がかかるというのでその間
千里中央へ

そして戻ってきたら出来ていた、1時間近く店主さんと車談義、
いろんな人と車の話をするのがとても楽しいと言っておられた
3時過ぎに出発

車ばらしたままなので帰ってショック付けて、明るいうちに先週行った京都へまだあるレカロシート取りに行こうと思ったらすごい雨と雷鳴、雨はともかく雷は怖い
結局1時間以上待って小雨になるのを待ってなんとか取り付けたが
京都到着は7時過ぎになってしまい暗い中での作業となったがボルト4本外すだけだ

<結構綺麗だし、まだレカロの文字が消えていない、1度またレカロに戻してみるか





Posted at 2011/08/28 14:36:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月22日 イイね!

部品取り車を見に京都へ

部品取り車を見に京都へ土曜日の夜の吹田オフで久々登場の京都の謎の関西人さんが
近所の行きつけのショップで70の2,5Rの廃車体が入って来たとの事で
以前からテールライトの予備が欲しかったので翌日ちょっと見に行く事に
ただ70、土曜日にショックを乗り心地の悪いビルをカヤバに交換した後
リアから段差の度、ガチャガチャ異音がしたのでオフにはファンカーゴで行った
そして翌日、見てみるとリアショックのボルトの緩みだったので増し締めした


70で京都伏見区
オートショップカツヤまで

3時前に到着

謎の関西人さんも到着、7Mの3,0GTターボS 5速
トルクにこだわりあえて7Mを選択しているトルク向上のチューン方向だ


これが2,5Rの廃車体、事情があって5年放置だから外装は痛んでいる

このテールライトを頂く


内装は結構綺麗でレカロも破れはなく1脚5千円と格安だが・・

迷ったのがテインの16段階車高調、押した限りでは生きていそうだが
5年放置だからネジの固着が心配だが、2万円なら出せるのだが・・。

関西人さんと話が盛り上がり7時半くらいまで談笑して帰途へ

京都のラーメンといえば天下一品だが、関西人さんからここも京都のみでおいしい
と教えてもらったラーメン萬福
普通でもチャーシューが一杯で濃くがあってうまかった

Posted at 2011/08/22 11:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

スープラ トノカーバー交換

盆休みはまた犬と和歌浦へ

そして連休最終日、前に乗った時に発見したトノカバーの破れ、中央部もめくれて金属が露出している


こういう些細な事でも先のいろんな消耗品の事を考えると気が滅入ってしまう・・
新品高いし
が、ふとオークションを見るとちょうど2,5R用が目立った外傷もなく即決で出ている
即決だと500円高いが送料入れても3000円ならいいと即決

そして届いたらかなり綺麗、
交換するのがもったいないくらいなので破れがひどくなるまでもう少し待ってみる事に

Posted at 2011/08/17 13:24:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月05日 イイね!

セリカXX Gタイプ 80年代トヨタの新開発ライトシックス 1Gエンジンのフィーリングは 

70年代までの6気等エンジンといえば低振動、低騒音が最大のメリットだが
反面、大きく重く燃費が悪いというのがデミリットだった
その欠点をトヨタはいち早く見直し徹底的な軽量化を施したレーザー1Gエンジンを登場させ
さらに来るべきAT時代を見越しATとのマッチングの良さや低速重視のエンジンは
ライバルの日産に大きく差を付ける要因となった
その頃エンジンフィーリングのレポート
低速が軽快な反面高速では並と書いてあるが
           ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/555552/car/790189/2714641/photo.aspx

自分は就職時セリカXXが欲しかったが1番欲しい2000GTは予算が合わずGでもいいかな?
と思ったがやっぱり速いエンジンに乗ってみたいとセリカツインカムターボにしたが
やっぱり時折見るXXはロングノーズで綺麗で豪華装備はやっぱりGやSでもXXにしたらよかったかな
と思ったりした、1Gでも速いよとディーラーでも言われたけど
当時は6気等車に乗るだけども贅沢な事だったが


B級アイドルで知らぬ人も多いと思うが中森明菜などと同じ82年組のデビュー
川田あつ子というアイドルもセリカXXのGタイプのオーナー
Posted at 2011/08/05 11:57:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月01日 イイね!

不要物の取り外し&便乗懐かしのグッズ

不要物の取り外し&便乗懐かしのグッズテレビのデジタル化によって見れなくなったカーテレビ
当然ダイバーシティアンテナもお役御免で外すことに

昔はかっこいいと思ってたこのダイバーシティアンテナ

シート下を這わしているのでリアシートを外さねばならないので面倒
配線が汚い、見えないとこには気を使わないのがO型

ファンカーゴに付けていたポータブルワンセグを置く
助手席ダッシュに置こうと思ったが高さが足りず置けなかったのでこの位置で
どうせそのうちチューナーも安くなるだろうからそれまでの繋ぎで

すっきりした?

高価だったダイバーシティも廃棄か・・。

関係ないけど懐かしのグッズ

先日みん友の方が話題に出していたので自分も便乗で載せてみた
80年代頃どこのカーショップに売っていた車名ロゴ入りの合鍵
ソアラはペガサス?みたいなマークがあったのでそれが入っている
色が落ちてしまっているが当時はソアラに乗ってるぜとさりげなくアピール^^
もう最近は売ってないみたいだけど
Posted at 2011/08/01 15:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1993年式70スープラ2,5ツインターボR、ATに乗ってます ノーマル維持が基本スタンスです 70スープラの整備日記ブログは下記 https://m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1234 56
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

旧車イベント クラシックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:47:01
 
70スープラのページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:40:08
 

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
パールホワイト
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年型
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
トルクが太い
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ブローカーから安く買えたので
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation