• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月20日

蜂だ、蜂!

来週、八王子に行く。
長男のオープンキャンパス見学やら、転居先の鍵の受け渡しやら、いろいろ用事があるのだ。
その時、ついでに実家に一時的に置いてもらう荷物の荷造りを今週のうちに済ませておこうと思った。
というのも、残ったワゴンRのスタッドレスタイヤ、これを降ろして、泥汚れのラックを拭いて…などと作業してたら、間違いなく私だけ飯田に置いてかれてしまうからである…。弱い…。

そんな訳で、タイヤ保管エリアに赴き、被せてあるブルーシートを剥ぐと、


!!

蜂!
5匹もいた!

気持ちは焦りつつ、でも動作はそろりそろりと逃げました。

先週も蜂がうろついてて逃げつつ作用していたら、ブルーシートの下に被せてあるボロのカバーの穴から出入りしている様子。

シルバー人材センターか何かで蜂の駆除をしてたろう、と電話帳で探そうとしてると、妻も長女も、冬の格好して物干し竿でカバーを外せば、巣が出て来るんじゃない?などど、私にやらせようとしてる。

でも、まあ時間も無いし、注意しながらやろう、と気持ちを持ち直し、トレーナー着て白っぽいコート着て、ジーンズの上に明るい色のオーバーパンツ履いて、帽子にサングラスに、スキー用の防寒手袋、と一応蜂対策の色合いなど考えながら、物干し竿でブルーシートを広げてみると…、

巣がありました…
写真撮る余裕無かったです。

蜂が近づいてくるたび、そろりそろりと後ずさりして避難し、遠のくと再び作業して、の繰り返し。

暑い!

で、結局何とかブルーシートから巣を取り外し(けっこう頑固に付いてた)ビニール袋に入れて速攻で殺虫剤を吹いて、放置した。

その後、袋から取り出した巣。
お見苦しい点もあるので、加工しました。


そしてようやく本題。
まだ周辺を飛行している、数匹の蜂(さっきより増えてる?)を警戒しつつ、タッチアンドゴー状態でタイヤを運び、ラックの泥汚れを拭き取り、


ワゴンRに収納。


これで、来週、出発前にすぐにイプサムに積み替えできる。

それにしても疲れた。
蜂、怖いっす。
良い子はマネしない方が良いです。
素人の無謀さかもしれません。
ブログ一覧 | 家事など | 日記
Posted at 2013/07/20 18:34:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

この記事へのコメント

2013年7月20日 22:09
ロードさん、こんばんは~\(^▽^)/!

”段取り”、大変お疲れ様ですよぉ~!!!!!
まだまだ大変なんですね........

足長蜂(字、合ってますか!!??)ですか!!??
小さい奴はカワイイんですが、おっきいのはやっぱり”貫禄”が違いますよね..............
我が家でも毎年と言っていい位、退治しております。

『トーチランプ(バーナー)で焼く!!!!』
一番の退治方法かと............

アッ!!!でもやっぱり、真夏でも怖いので「カッパ着用」して挑みます........................(;^ω^)
コメントへの返答
2013年7月21日 12:01
こんにちは~。

昨日、引っ越し業者さんが自宅に来て、運び出す家具、処分する家具などを説明しましたが、改めて処分または実家保管品の多を実感しました。

蜂の種類は全然詳しくないのですが、足長蜂っていうんですか?体長5センチくらいあって、これが何匹も飛んでいると、怖いです。

キムっちさん家は、毎年巣を作られてしまうんですね。バーナーをボウ!っとやるんですか。我が家でやったら火事になりそう…。
2013年7月21日 0:41
こんばんは。

うちの実家にも去年スズメバチの巣が
小さいやつだったので無防備のまま
取ったら襲われて刺されそうでした( ̄▽ ̄;)

やばいっす(ーー;)
コメントへの返答
2013年7月21日 12:04
こんにちは!!

スズメバチ!
それは素人目にもやばいと思います!
毎年、よく、刺されて入院とか記事を読むにつけ、これは怖いなぁ、と。

幸い昨日の蜂は大きいけれども襲ってくることは無かったですが、それでも近くまでブ~ンと来られると、ビビりながら後ずさりしてしまいました。
2013年7月21日 7:32
おはようございます♪
会社のあまり動かない重機に何度か巣作りされました。
でも最近の殺虫剤は効きますね。
果敢に攻めてきましたが、高射砲よろしく航空部隊も撃退。
顔見られたから次は危ないかも(笑)
コメントへの返答
2013年7月21日 12:09
こんにちは~。

高射砲!
そういえば蜂用の殺虫剤って、ものすごい噴射のがありますよね。

本文に書いた「殺虫剤」、実は我が家には蜂用などは置いてなくて、「ゴキジェット」を噴射しました。
ビニールに入れて吹いて縛るぶんには効いたようでしたが(酸欠になるから当然か…)、飛行中の蜂に吹いても嫌がって遠のくだけで墜落はしなかったです。

帽子を目深にかぶって、大型のサングラスとタオルで防備してたので、顔は覚えられてないと思います(笑)。
2013年7月21日 19:25
なかなかスリリングな事をやってますね(^_^;)
ハチは通常の殺虫剤は効きませんからね~(*_*)

ハチ用殺虫剤を用意しておいた方が良いかと思います。あれは効きます。

昔は硝煙とか花火の煙で燻してから取ったりしましたね。
コメントへの返答
2013年7月29日 2:24
最近みんカラを開く余裕が無かったので返信が凄く遅くなってしまいました、すみませんm(_ _)m。

気付くと思わぬ場所に巣が出来ているから怖いですね。
あれから数日、蜂さん達はうろうろしてましたがいつの間にか居なくなってしまいました。
でも、今後の為にも蜂用の殺虫剤、用意しておこうかな…。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新車(代車)雑感。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:45:15
イプサムようやく入庫。そして代車はカローラ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:43:47
技術の進歩を思い知った日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:43:30

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation