• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月21日

A/T車でもエンストするのか?

友達が、こんな記事を挙げていた。

http://www.asahi.com/articles/ASG9L31JCG9LUTIL003.html

A/T車でもエンストする。過去三年間で111件も報告されるという。

確かに、構造上、変速機側からエンジン回転方向とは逆回転の強い入力があれば、エンストする。

しかし、トルコンの伝達効率は、エンジン→変速機の向きの方が、その逆よりも遥かに強く伝わるように設計されている。
また、エンジン側の羽根と変速機側の羽根の回転差が大きければ大きいほど、トルコンの伝達トルクは大きい。よくカタログに載っている走行性能曲線を見れば明らかである。

故に、この記事にあるような、坂道の勾配に任せて、セレクタレバーの指定と逆向きに車両が走り出す、等という事態は、
よほどの急勾配か、
よほど車両重量が重いか、
よほどエンジンが非力か、
といった要素が無ければそう簡単に発生する事では無い。
アクセルひと踏みで容易に進むことが出来るからだ。

あまり当てにならないかも知れないが、私の拙い運転経験でも、急坂でこのような事態を経験したことが無い。

とはいえ、現実に111件もの報告が挙がっているのも事実。

坂道で、A/T車でエンスト。
このような経験をした人って実際に居るのだろうか?
それはどういうシーンだったろうか?

と素朴な疑問を投げかけてみる。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/09/21 21:52:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年9月21日 23:15
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

確かに希なケースだとは思いますが・・・・クリープ現象のほとんどない最近のCVT車は後ろに下がりますね 自分は、あの中途半端にトルコンに負荷が掛かる状態が嫌いなので、平坦路であっても 上り坂坂道で停車するときも ATレバーはニュートラルにしてますよ
コメントへの返答
2014年9月23日 5:38
おはようございます。
CVT車も停車時や発進時にはトルコンを使っていますが…、
下がるんですか。でもエンストまでは至らない?
トルコンの容量が小さければ路面側からの影響も小さいんでしょうね。

確かに停車時にブレーキ踏んでクリープを抑えこんでる状態って、色々無理な力が掛かっていそうですね。
一方で、セレクタレバーの頻繁な操作は、締結ベルト類の劣化を早めるとも聞いたことがあり、どっちがクルマに優しいのか悩ましいところです。
2014年9月22日 12:09
前にCVTのプリメーラ乗ってましたが1度だけエンストしましたwww原因は不明でしたwww

ATの場合もミッションでなくエンジン自体の不具合などでエンストすることはありますがどんな状態でのエンストかによりますね〜。
コメントへの返答
2014年9月23日 5:47
おはようございます。
おっしゃるとおり、エンストの原因は多岐多様ですもんね。報告のあった111件のなかには、エンジン不調を併発していた例もあったかも知れません。

CVTならば、トルコンがロックアップするタイミングの設定によってはエンストも起こり得そうに思えますが、記事ではA/T車と言い切っているので何とも疑問に思えたのです。
2014年9月22日 21:30
こんばんわ(^o^)丿

エンストした後、そのままエンジンをかけてもかからないのでパニック~!にも注意しないと。めったにならないだけにネ。

左でブレーキ踏んでおくか、自校(車校)のようにハンドブレーキを使うか(^^♪
コメントへの返答
2014年9月23日 5:53
おはようございます。
さすが先輩。
原因はともかく、二次災害予防の心構えは必要ですよね。セレクタレバーがPでないと再始動出来ないですもんね。

パーキングブレーキを咄嗟に引ける訓練は有効でしょうね。
2014年9月30日 2:34
初めまして
イプサム検索したら辿り着きました。
エンスト経験者です。
しかもSXM15Gイプサムで

季節は冬
イプサムで地元の山を攻めに行きます。
非力なイプサムでドリフトを決めるにはサイドブレーキを使うサイドターン

過度な角度でサイドターンをして止まってしまうとエンストします。

過度な角度で停車すると逆転の力が掛かるんでしょうね?

今年の年始めにやらかしましたが今も元気良く快調にイプサムは動いてますよ。
コメントへの返答
2014年9月30日 23:25
はじめまして。
コメント有難うございます。

サイドターンでエンスト。
判る気がします。

イプサムの4WDは、たぶんセンターデフ式だと思うのですが、
サイドを引いて後輪がロックすると、前輪に駆動力が逃げます。しかし後輪が拘束されているので、かなりのハイギアな状態でトルクを伝えねばならず、さらに舵角が急ならばいわゆるステアリングブレーキによる抵抗もあり、これらに負けてエンストに至るのでは?
と想像しました。

それにしても、ファミリー色が強いと思っていたSXM1*系イプサムですが、決めればこんなにカッコよくなるんだな、と感心しつつ拝見いたしました。
2014年9月30日 23:40
こんばんわヽ(^。^)ノ
意外にしられてないようですが、Nレンジでもエンジンスタート出来ますよ。
最近の車はキーロック機構が作動するのでメンドクサイですケド、ロクマルは古いので解除ボタン押せばエンジン止まってても動かせます(笑)
コメントへの返答
2014年10月1日 23:32
こんばんは。

十数年前のクルマで、セレクターの根元付近に解除ボタンが付いているのは見た事ありますが、現代のクルマたちはどうなんでしょう…。

エンジン停止してクルマは走っているという焦りそうな状況で、冷静にリスタートできるためには、日ごろから操作法を知っておくべきですね。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation