• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

3年間の進歩?

気がつくと12月も終盤である。ワゴンRを手離してから、早いもので今月で3年になる。

その事で、近頃思うことがあるので書いてみる。
ワゴンRを手離した理由は、主に子供達の学費の為である。タイミング良く(悪く?)職場が異動となりクルマ通勤から電車通勤に変わった事が、手離す決定打となった。かくして12月に手離して間もなく、4月には長男が、翌年の4月には長女と次男がダブルで、多額の学費が掛かる学校へ進学と相成った。

私の稼ぎがもっと良ければ、私の趣味クルマの維持費と子供達の学費の両方とも払えたかも知れない。だが、より多くの収入を得るために、これ以上身を削り時間を削るのは懲り懲りである。いわゆる、ライフ/ワーク バランスというヤツである。故に、現在の稼ぎの範囲で無理なく過ごせる生活を私は選んだ。

もっとも、我が家にはイプサムというもう1台のクルマが有るが、これは言ってみれば白物家電であり、家族親戚の用事に共される存在なので、ワゴンRとは存在意義が全く異なるのである。

そんな訳で、それまでは何処へ行くにもとにかくクルマだったのが、徒歩とチャリとバスと電車を使う生活になった。そんな3年間を振り返ってみると、このような生活も、実は私の健康面から考えると損は無いと思える。
徒歩やチャリの移動は言うに及ばず、バスや電車でも、つり革を持ってGに耐えて足を踏ん張ったり、駅の階段を昇り降りしたり、これらの動きは、クルマを運転する時とは比べ物にならない程の筋力を使う。

50の声を聴き、何もしなければ体力はどんどん衰えて行く。かと言ってジムへ行く程のお金も時間も無い。そんな時期に、歩き、つり革を掴む生活は、体力維持には持ってこいだと思う。クルマで移動が主体の生活を送っていた頃は、あんな所まで歩くの~?などと思っていた場所へも、今では、普通に歩けるじゃん♪と感じられるようになった。
後ほどフォトギャラリーに挙げようと思うが、実は先日、大阪へ高校ラグビー観戦しに出掛けた。お目当ての仕合の前日夕方に大阪へ着いたら、イプサムは宿の駐車場で休ませ電車で市街地へ出て観光を楽しんだ。こういう発想は、3年前には出て来なかったと思う。

いずれ子供達の学費支払いから解放(笑)されたら、趣味のクルマと共に過ごす生活を復活させると何度も書いているが、そうなっても、体を動かして体力維持する感覚は大切にするつもりである。
ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2017/12/29 22:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation