• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

足クルマの分際で、コレに手を出してはイケなかったのだろうか??

足クルマの分際で、コレに手を出してはイケなかったのだろうか??昨日からの続編です。

ワゴンRがドック入りしている間の代車は、年末年始のときと同じ、M/Tのプレオです(写真)。

昼休みにF自動車のメカニック氏からTELが入った。
まだタービン自体はワゴンRから下ろしてないそうだが、エンジンオイルが排気管内部へ洩れている事が確認できたそうだ。
因みにインテーク側には洩れが無く、更に車両外部への洩れも殆どないとのこと。
タービンのおそらく軸受け潤滑のオイルがなんらかのシール破損で排気管内部へ漏れ出し排ガスの熱で一部気化してモウモウと煙になったようだ。
エンジンオイルレベルゲージはLoレベルギリギリまで減っていたそうだ。焼きつかせなくて良かった。

メカニック氏からテイクオフへTELで確認して得られた回答などを教えてくれた。
その内容。
・高い排圧が掛かって破損したかもしれない、とのこと。
・過給圧設定や走り方は大丈夫だったのか?と逆に問われた→待ち乗り中心で使っていて、過給も保障限度の1.2以下を守っていた旨を答えてくれた。
・モノを診ないと何ともいえないが、現物をオーバーホールする形になるので、費用は送料別で8万円くらい掛かるとのこと。期間は聞き忘れたそうだが、1日や2日で出来る作業ではないだろう。

因みにこの製品には保証書が付いてなかった。スポーツタービンなんてそんなものだろうと思い何ともも思わなかったけど。

でも修理に8万円は痛すぎる。
本体だけで12万円以上したのである。
今思えば、より安価でできる、ワゴンRワイド用HT-07への換装の方が良かったのかも。
当時は、車種別の設定がされているという旨の広告文に惹かれ、ならば相性は問題無いだろう、そのため多少高くても良かろう、などど思っていたが、僅か2ヶ月弱でこのような結果になるとは夢にも思わなかった。

で、どうしよう。

案1
破損したRHB3を元通りにする。費用は前述のとおり約8万円もかかる。しかも、今度も同じような漏れが発生しないという保障は無い。また、オーバーホール中、ずっと代車を借りっぱなしなのも非現実的だろう。

案2
ノーマルタービンに戻す。リビルト品ならオークションで4万円以下のコストで済む。安価だし、信頼性も十分だろう。だが、数少ない回数であるが高風量タービンの加速感を味わってしまうと、お金をかけでまでノーマルに戻す意義が非常に薄れる。

案3
当初計画その2で考えていた、HT-07へ換装する。メカニック氏も別件でその装着方法は調べていて、エキゾーストのどの辺が干渉するかなど、必要は加工は知っているようだった。費用はオークションでピンきりだが、おおむねノーマルタービンのリビルト品と同等以下だろう。

メカニック氏には、すぐに治るものではないので、何日か冷静に考えて、あと仕事の合間、時間が出来たら状態を観に来ないか、と言われ、どちらもそのとおりだ、と答えて電話を終えた。
とは言え、私の腹は大体決まってきた。

行き当たりバッタリさん、どう思います?(←名指しですみません)
Posted at 2011/03/02 01:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 234 5
67 891011 12
13141516 171819
2021 222324 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation