• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@我楽多の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

アクリル製エアロボード LED取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
TechnoClarityのアクリル製エアロボードはクリアーで格好良いんですが、少し存在感が薄いので、ちょっと手を加えてみようと思います。
2
テープLEDで夜間でもちょいと目立たたせてみます。
使用したのは、長さ20cmを1本と5cmを2本。
3
LEDを取り付けるためにホームセンターで12mm幅の樹脂製配線モール(1m)を買ってきました。
カバーの内寸がLEDの幅にちょうどイイサイズなので、こちらを使用します。
ベースの方は右端のようにカットして、光漏れを防ぐカバーとして使用します。
4
テープLEDの裏側には両面テープが貼ってあったので、配線モールのカバー内側に貼り付けます。
その後光漏れ防止カバーを両面テープで貼り付けます。
5
仕上げに布製ハーネステープを貼って体裁を整えました。
6
LEDユニットを車両側に貼るため、裏側に3Mの車両用両面テープ(幅5mm、厚さ0.8mm)を貼りました。
7
仮組みしました。
アクリル板とLEDユニットの隙間はほぼゼロ。

光漏れ防止カバーはエアロボードの後方側に来るようにしました。
8
自作の鼓動ステッカーを貼ってLEDを点灯させてみたところです。

エアロボードの輪郭が光り、鼓動の文字が浮き上がって格好良い!

夜間では相当目立ちそうです♪

ちょっと明るすぎるようなので、実車に取り付ける時にはエーモンの調光ユニットを入れて明るさを調整できるようにする予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカーTYPE-140

難易度:

メーター周りをブラックに!

難易度:

自作エアロボード

難易度:

ティシュケース製作

難易度:

ECUカバーの錆び取り

難易度:

やっぱり本来のグローブボックス位置に収納が欲しいのです。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この車にはリバース連動ドアミラーってのが付いているってのを取説読んでいて今日気付いた。
いつもミラー選択SWをオフにしてたので今までそんな機能があるとは知らなかったわ。
なんか得した気分だ。」
何シテル?   04/23 19:09
皆さんのいじりを真似したり、真似てみたりと基本的に真似しん坊です。 自分で出来る作業は自分で!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Valeo わさびd’air(デェール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:40:47
テレビキャンセラー データシステム テレビキット UTV414S スマートタイプ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 19:42:53
純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:52:50

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
ブラックトーンエディションとレトロスポーツエディションで迷いましたが、レトロスポーツエデ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
茶色の幌にスポーツタン内装が特徴の2018年12月24日までの期間限定受注車、Caram ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダCX−5 XD L Package 2WD 内装色 ピュアホワイト 外板色 ソウル ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011/6/26契約 グレード:S-LEDエディション 色:ライトブルーマイカメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation