• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんつーさんのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

悪癖

悪癖わたくしけんつーには悪癖がありまして…

これ、なんだかわかりますか?
カタログです。
スバルのカタログです。

さらに言うならレガシィだけです。

カタログ収集はやめられません(^o^)



Posted at 2009/09/17 00:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月15日 イイね!

レガシィの忘れ物 パート2

レガシィの忘れ物 パート2実は私のエクちゃんはキーレスではありません。

購入したのが在庫車だったことと、きょうびマーチですらキーレスなのに、スバルのキーレスは極悪割高なことなどで、普通にキーを使ってます。

実はBPと全く同じキーなのですが、前期型は「ボタンが色付き」なのです。

BPのスペアキーは完全に未使用でしたので、エクちゃん納車と同時にボタンだけ入れ替えました。

スペアキーと比べてもかなり違って見えます。

小さな優越感です。
Posted at 2009/09/15 00:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2009年09月13日 イイね!

レガシィの忘れ物

わが家のマンションに修繕が入ることになり、ベランダの「放置物を一掃せよ!」との命令が自治会様より下りました。

ずーーーっとほっといてたのですが、ついに今週から強制執行されるとのことでしたので、あわてて保管先を探すことに。

どこに連絡しても「10月からの半期預かりです」との回答。
たった3週間に8000円近くも払えないので、仕方なく部屋にぶち込みました(T-T)


もともとベランダでもホコリシャットアウトに近い状態で保存していたので、非常にキレイですが、BP購入時のものなので6年ほど経ってます。

とにかく冬タイヤは高価で磨耗が早いというイメージがあったので、
毎年冬場になると山が減るのが怖くて、思い切り走行距離をセーブしていたので、6000キロくらいしか使ってません。
というわけでまだまだバリ山です。

ちなみに、ホイールはBP前期型の純正です。確かA/B型だけキャップが[SUBARU]となっていたはずです。



タイヤはGYのICE NAVI NH。すでに世代落ちしてる旧型タイヤですが、
当時は-5℃の凍結路を雪道初心者ながら、深夜2時ごろに時速40-50キロくらいで走れました。

親父から「RX-8はやめておけ、冬場に通勤できなくなる。」と言われたのは正解でした!親父が残してくれた名言のひとつです。この一言がなければ私は今頃RX-8→ビアンテ ルートをたどってました(笑)
まあ、その親父はまだ元気に存命しておりますが(^-^;;

一度、雪の中での挙動実験とか言って、雪原と化したコーナンの駐車場でスポーツモードにしておもっきりアクセルを踏込んでみたところ、VTDの威力で後輪から見事なまでの大スピンを喫しました(笑)それでも、パニックスピンにならないところがレガシィのすばらしさであるのかなと。

レガシィがあまりにも高性能なので、おふくろのブルーバードSSSで同じ道を通勤したときには凍結した橋の上でスタックしてチビリそうになったことがあります。
「凍結路では完全停止したら絶対にダメだけんね~」
この言葉が東京帰りの自動車通勤素人には理解できなかったのです(苦笑)

タイヤを片付けながら、レガシィと冬の思い出がとめどなく蘇ってきて、
目頭が熱くなりました。

エクちゃん選定の際にアクチブトルクスプリット式のi-Sにしたのも、FFベースの方が雪道で更に安定すると睨んだからです。
早くその威力を試せる日が来るのを心待ちにしています。




現実に戻ると、部屋は異常に狭くなり、さらにゴム臭くなりました(笑)
となりにおいてある「グランツーリスモセット」は独身時代に総額5万円近くを投入した兵器なのですが、完全に部屋の肥やしになってます。

名古屋で3回の冬を越したけど、結局一回も雪に出会ってません…
もって来なけりゃ良かったなと。
Posted at 2009/09/13 15:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2009年09月10日 イイね!

コトバにならない

スバルのHPを見ていて、ふと気づきました。
サンバーディアスワゴンが。。。


ダイハツアトレーになっている!!!
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/index.html


ああ”~ ついにこの時がやってきたんだぁ(T_T)


まあ、ぶっちゃけメカニズムはどうあれサンバーよりは男前な顔立ちかも。


じゃあ、サンバーはどうなったの?って見てみたら…
http://www.subaru.jp/sambar/van/


出たっ! 「ガンダム30周年記念モデル」 って感じです(苦笑)


もう引退へのカウントダウンは始まっているはずです。
どんな顔がどうであろうと、優しい目でみまもってあげることにしました。

Posted at 2009/09/10 23:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ批評 | 日記
2009年09月09日 イイね!

アイゴに遭遇!

土地柄でしょうか?なごやという町に住んでいると、
普段は出会うことの無い珍しいクルマによく遭遇します。

マイバッハやファントム、R8なんかも、見かけますが、
逆に海外でしか売っていないはずのトヨタ車などに出会うと、
そのオーナーの心意気に胸打たれます。

先日は帰宅途中にサイオンtCを見かけて、興奮しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
なにしろ豊田市で製造して、アメリカへ渡り、また故郷愛知に戻ってきてるらしいですから(笑

暗闇なら、どうにかかっこよく見えましたが、知らない人が見たら、でかいベルタくらいにしか見えないかもです。

今日の帰りにはトヨタがPSAと共同開発した小型車「AYGO」を見たのですが、
AYGOはフランスの血が混ざっていることもあって、すんごいおしゃれさん。

iQやパッソよりもぜんぜん「あり」なスタイルに感激し、帰宅後久々にカタログを引っ張り出しました。

数年前に新婚旅行で訪れたパリでゲットしてきました。表向きはカタログですが、中身は半分がファッション雑誌にもなっていて、女性を意識した作り。



トヨタブランドでAYGOの軽自動車タイプがあったら売れそうなのになと思ってしまいました。

よくよく見ると、グリルはちょっとした改造でスバルのスプレッドウイングスグリルに変更できそう!
これ、スバルに供給して欲しいな~


Posted at 2009/09/10 00:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ批評 | 日記

プロフィール

「腕に透明で長い毛を見つけました」
何シテル?   08/02 22:23
スバルコローニF1チームの悲劇から約20年。 当時のホンダファンは立派なスバリストに育ちました(笑) エクシーガがわが家で通算3代目のスバル車になります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 4 5
678 9 101112
1314 1516 171819
2021 22 232425 26
27282930   

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2009年7月11日(大安)わが家に待望の3台目のスバル車登場! 大事に乗るからね~。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
生まれてはじめての愛車。 いつ乗っても楽しくて仕方ない車でしたが、新型レガシィが出たこと ...
オースチン MINI オースチン MINI
学生時代に1年ほど住んでいたイギリスで7万円くらいで購入したボロボロMINIです。 写真 ...
日産 ピノ 日産 ピノ
母親の車です。 日産のバッヂをつけた鈴木さんです。 80キロくらい出すとオーディオはほ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation