• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WaShのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

長靴に履き替え(&ちょっとした考え事)

長靴に履き替え(&ちょっとした考え事)そろそろ自分がクルマで行動する範囲の中に
零下の気温や降雪を記録する場所が出てきました。

ということは靴を履き替えねばなりません。

今日はそのために少しだけ早起きして
長靴(冬タイヤ)を預け先から出庫してきました。
そしてそのままディーラーへ。
クルマごと預けて交換と不具合整備を依頼しました。

久しぶりの純正SEホイールが懐かしい(笑)でもやはり重いっ!
預ける前に洗浄してあったのでキレイ。このまま履けます。
スタッドレスタイヤはMichelinのX-ICE XI2。
さすがにまだ2シーズン目なのでゴムは柔らかく溝も十分。
昨冬、吹雪く北陸道とガッツリ積もった磐越道を全線走破し、
真冬の士別テストコースで性能を確認した記憶が蘇ります。
これで今年の冬も行き先問わずにドライブを楽しめそうです。

ついでにお願いした不具合対応は2つ。ひとつは
 


前席ルームランプ。
ご覧の通り手前の爪が噛んでおらず、奥だけで留まっています。

半年前、24ヶ月点検でディーラーが電球を交換した際のミスでしょう。
しかしこれに半年も気付かずにいたことは迂闊でした…

もうひとつの不具合はこれ。



ドアミラーが開閉時(特に開くとき)に時おり鳴くんです。
使用するにあたって問題はないのですが、単に気持ち悪いんです。
これ、1年ほど前から発生していて24ヶ月点検でも指摘したのですが、
入庫時に再現せず「様子を見て下さい」対応になっていたのでした。
その後何度か撮影を試みたのですが、そのときに限って鳴らない…
このたびやっとこの撮影に変更し、見せたら認めてもらえました。

なお今回代車はありません(苦笑)年末で引っ張り合いだそうで。
所要3〜4日程度とのことでしたので、まぁ問題ないかと。


さて。


実は今日のブログはここからが本題です。

上記の冬タイヤ+ホイールは某タイヤ交換業者さんに預けていました。
(関連情報URLご参照)
そこは預けてあるセットを専用車で自宅まで持ってきて出張交換した上で、
外したセットを再度持って帰って保管してくれるので手間いらず。
順当に行けばそこに交換と継続保管をお願いするところなのですが、

今回はそうせず、来年3月末まで残っている保管契約も解除しました。
その理由は…

現在ついている夏タイヤは当然ながらホイールが汚れており、
(洗車時に外から洗っても中までブラシが入りきりませんから)
取り外した後、預ける前にキッチリ洗いたかったのです。
預かりサービスは倉庫への直接持ち込みも可との触れ込みだったので、

・夏タイヤを外し、預けてある冬タイヤに交換してもらう(出張作業)
・いったん夏タイヤを返してもらい、洗浄する
・同日か後日、倉庫にこちらから持っていって預ける

という手順でお願いします、と言ったところ

「それは無理です」

え?何で?

「新規預かりではなく交換したタイヤを預かる場合は、
その交換時に持って帰ります。日時を改めて預かるのは無理です」


いや、こっちから持っていきますから。

「保管は事務所とは別場所の倉庫なので、普段は誰もいません」

じゃあ、日時を指定していただけたら合わせて持っていきますけど。

「うちもそれを受け取るためだけに倉庫に行くのは面倒です」
「交換作業の横で洗剤つけた雑巾で拭けば良いのでは?
洗うよりキレイになります。枚数結構必要だと思いますけど」

このときは一旦こちらがそれを受け入れて
出張交換&夏タイヤの引き取り再保管を予約したのですが、
後になってやっぱり何か違う気がしてきたのです。
自分は特に常識外れなことをお願いしているわけではないと思う。
一方、業者さんは業者さんなりの考えがあるんだろうとも思う。
ただ単に違うロジックに従って動いているだけ。
だったらお付き合いやめた方がラクだしお互い幸せでは。

幸いタイヤ保管サービスがある倉庫が自宅近くに見つかったので
(これまでの業者さんより高いけど保管環境は良い)
これまでの業者さんに再度連絡して交換作業はキャンセル。
冬タイヤだけ返してもらい保管契約は打ち切ることにしました。
年契なので残期間(3ヶ月)の保管料が無駄になりますが、
飲み一回にも満たない金額なので、こうした方が気分は良いです。
ただしその倉庫は預かりのみで交換作業はできないので、
ディーラーで交換後、夏タイヤはきれいに洗浄してから持ち込みます。

最初預ける際は自分で選んだ業者さんでしたし、
そちらなりの理を持って今回のような手順を不可とされたので
冒頭の業者さんを責めたり悪く言うつもりは決してありません。
サイトを拝見する限り固定客もたくさんいらっしゃるようですから、
単にニーズとのマッチングの問題で、私が合わなかっただけです。

この記事を書いた理由はあくまでも私のように
現在外部の交換・保管業者さんへの預託を検討されていて、
「交換時に外したホイールは洗ってキレイにしてから預けたい」
というニーズをお持ちの方がもしいらっしゃったら、
その可否をご確認の上でお選びになることをお勧めするためです。
自分が当然OKと思っていることが他所でもそうとは限らないことを
今回あらためて認識しましたので、自戒もこめて…
Posted at 2011/12/11 12:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月14日 イイね!

RS5のフェイスリフト

RS5のフェイスリフトIAAも間もなく開幕のようですが、
それに合わせるようにRS5のフェイスリフト
発表されたようですね。

エンジン等スペックはそのままに、顔つきを新しい
デザインフィロソフィーに基づいたものに一新。
まさに文字通り「フェイスリフト」。
ま、言ってみればクルマの美容整形ですか(笑)

初代RS5とプロポーションは変わっていないのですが、印象は随分違いますね。
私は前のデザインも悪くなかったけどな、と思っていましたが、
日米欧のアートディレクターとメールやりとりする中で話題に出したところ
彼らの大半(12人中11人!)が即答で新しいデザインを絶賛支持。

「フェイスリフトでダメになるクルマも多いけど、これは秀逸」
「初代の持ってた澱(ワインボトル等の底に溜まる滓)がよくフィルターされてる」
「均整が取れた分、深いところから醸される迫力は逆に増してる」
「初代の良し悪しをよく分かってるデザイナーがやった仕事だと思う」
「初代A5をオフィスで所有しているけど、間違いなく2代目に買い換える」

等々、エライ褒めようで。残りの1人(フランス)だけは

「初代のアンバランスさを個性だと思ってた人は好きじゃないかもね」

と、よそ事っぽく言ってました(彼は508に注目して欲しいのかも?w)

どうやら彼らプロの視点から見てみると、
初代はより広い層を狙ってあざとくやり過ぎてるところがあるらしく
(日本風に言えば「歌舞く」ってことですかね?)
それを「ダイナミック」と受け取る人がいるであろう反面、
ブランドポジショニングに照合すればToo Muchに映ったとのこと。
今回はそれが修正されたと感じられるそうです。

ではA4も噂の新しいデザインの方がデザイナー的には良いのかな…?

「いや、A4のフォルムやラインだったら現行のフロント&リヤデザインが良い」

え!そうなの?

これ、ほぼ全員が同じ意見でビックリ。A4とA5で逆の結論なの?

「だって全然違うカタチのクルマ。A4セダンとA5SBでさえまったく別モノ。
5は新しい方が、4は現行の方がそれぞれボディに対して正しい顔に映る」

ほほーう…いやはや、難しいですなぁ(苦笑)

ま、でも今のA4をしばらく乗り続ける理由がもうひとつ増えました(爆)

売れるでしょうね、この新しいRS5(というか新しい5)。
細部は好き嫌いあるでしょうが、確実にこちらの方が新しい感があります。
アウディはそのへん、とても上手に狙ってやっていると思います。
FLやフルモをやると確実に前のモデルを「一世代前」に押しやってくれます(苦笑)

これを街で見かける日が楽しみです。まだだいぶ先みたいですが。
Posted at 2011/09/14 01:24:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月02日 イイね!

もうすぐ退院。

もうすぐ退院。先日のブログにも書きましたが、
WaSh号も結局サービスキャンペーン対象。
ということで先週末から再び入院しております。
自店内ピットがないDなので入院期間は約1週間。

その間の代車としてA1に乗っていますが
これはこれで興味深いクルマですね。



最初に感じたのは「あぁ、やっぱりアウディだ」ってこと。
外観は当然として、室内の一つひとつのパーツデザインや物の素材、質感、
それらが調和しながら相まって創り出す空間はまったくもってアウディ。
たまに旅行先で1.3〜1.5Lのレンタカーを借りるとギョッとしますが、
A1はWaSh号からサクッと乗り換えても同じ種類の空気で落ち着きます。

走ってみて感じたのは「高速が安定してるなぁ」ってこと。
よく使う2号目黒線の大崎カーブもA4と同じ速度で回っていっても
よれることなく、接地感も確かで安心できます。
215/40R17が効いてるということもあるかと思いますが、
Sモードでグイグイ走ってもキビキビした挙動で気持ちよいです。

1.4TFSIエンジンは、このサイズで街乗りなら十分ですね。
Sモードにすれば高速でもなかなかの追い越し加速をしてくれます。
アイドリングストップ機能が搭載されているので、信号待ちになると



こんな感じでピタッとエンジンが止まります。
外気32度でエアコン付けて走ってても、ほぼ信号待ちのたびに止まりましたねぇ。
そのままではやはり負荷が高すぎるのか、10秒か15秒で再始動しちゃってましたが。
ちなみにブレーキを話すと再始動しますが、ちょっとぎこちないです。
振動もそれなりにありますし、発進タイミングもひと呼吸おいて、って感じ。

もっとも、この程度のぎこちなさなら車格考えたら仕方ないかな、と。
車格から考えると逆に「えぇっ!」と驚いたことが別にあるのです。それは…

ハンドルが重い!!!

最初パワステ切れてるんじゃないかと思ったぐらい(^^;)
巡航時はまだしも、発進時や低速時は片手じゃキツイぐらいです。
自宅でバックしながらの車庫入れはかなり骨が折れました。
これ、うちの奥さんはたぶん無理ですね。
ひょっとしてA4の軽いハンドルでカラダが怠惰になってるのかな(苦笑)

でも、このクラスを買うならちょっと他を探すのはキツいな、と思いました。
それぐらいデキは良いと思います。タウンライド用の2台目にピッタリ。
その場合はノンパッケージの16インチが一番イイかもですね。

さて、今回も入院時にDの駐車場でいろいろ面白いクルマを見ました。



以前いちどお世話になったRS5ですね。あれは鮮烈な体験でした。
あらためて見るに、このクルマは純正の状態で完成されたたたずまいですねぇ。
「何も足さない。何も引かない」なんて往年の名コピーを思い出します。
都内で広く試乗車として使われているようですが、こちらのDがおうちです。



どうやら今週末から展示されるらしいA4 Allroad Quattroの今年度版。
この色は樹脂パーツとの組み合わせでカッコ良く見えますね。上品かつラギッド。



A7SB。こいつはやっぱりデッカイですね!
ホイールハウスから続くショルダーのキャラクターラインの強烈なこと。
ワイド&ローを大胆に演出していますねぇ。これもカッコ良い。けどデカイ!w



そして、お目見えしたてのNew A6。こちら3.0T(スーパーチャージャー)モデルです。
試乗の可否を尋ねてみたらOKとのことでしたので、30分ほど走ってみました。

これもデカイことはデカイのですが、
スッキリしたデザインのせいか重苦しくは感じません。
確か車重も含めて「軽快さ」をうたっていたと思いますが、なるほどです。

車内に入ってみて…うっとり。やはりA4とは明らかに格の違う高級感を感じます。
キャビンをとりまくトリムはフロントガラスの下縁部までつながってラウンドしており、
広々とした室内空間を作っています(ほんの少しユーノスコスモを思い出しましたw)
MMIに加わったタッチインターフェースは左手での操作を求められる位置ですが、
実際左手で手書き入力してみたら意外にきちんと認識します。

走り出してみると…やっぱり6気筒エンジンはいいなぁ、と思いました。
この静々とした滑らかな回転フィールに比べると、やっぱり4気筒はガサツです。
WaSh号のCDN型2.0TFSIもそのパワー感はとても気に入っているのですが、
きめ細かさとパワー(そして音もいい)が加わった3.0Tがやっぱり一番好きです。
ともにラインナップされている2.8FSIでも6気筒の滑らかさは味わえると思いますが
BDV型2.4L-6気筒NAからWaSh号に乗り換えたときの高揚感を思い出すと…
僕はやっぱりターボかスーパーチャージャーを求めます。

当然この3.0T、踏めばモリモリメリメリとトルクが湧いて猛然と加速します。
1回だけSでフル加速しましたが、S2でもう「あぁ分かった、スゴイよ」と諦念が(笑)
そのまま加速を続けてたらS3に入る頃には完全にスピード違反でしょうねぇ。
一方このモデルは「効率モード」なるモードもあって、
これをMMIで選択するとシフトインジゲータは "E1〜7"となります。
これがまた見事なぐらい、踏んでも走らない(笑)
前を走る車が路肩に寄って停車しそうなそぶりを見せたので、
スピードを落として隙を見て、右車線に入って流れに乗ろ…乗れない?!
反応が鈍く、焦って思わず床まで踏み込んでしまったぐらいです。
これは高速巡航中のためにあるモードかも知れません。

あとひとつ。標準オーディオはBOSE!標準でですよ!いい音してました。
ウッドベースの輪郭がハッキリした迫力のある鳴り方がすごく印象に残りました。
オプションでくすぐりまくりのB&Oもあります。確か出力もとんでもない。
フルオーケストラとか鳴らすとやっぱり差が出るのかも知れませんが、
普段ジャズやフュージョンが多い僕はBOSEで十分過ぎます。

いいクルマです、New A6 3.0T。もちろん買えませんが…

さて、WaSh号も今週末には他院の予定です。
1週間ぶりの自車はやっぱり…ホッとするんだろうなぁ(笑)
Posted at 2011/09/02 14:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

hasukeさん、kt1968さんにならって

hasukeさん、kt1968さんにならってタイヤを換えてハブベアリングを交換したら
何だかエライ静かになったWaSh号。
hasukeさんやkt1968さんの実験を倣って
100km/h巡航の車内騒音を測ってみました。

…やっぱり静か、ですよねこれは?

もちろん速度維持レベルでアクセルオン中。
ま、これは舗装状態にもよりけりでしょうね。

ちなみにピークの105dBを記録したのは
ナビとレーダーが同時にしゃべった時です(笑)
Posted at 2011/08/20 15:51:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

さらに入庫決定…

さらに入庫決定…新たに入庫が決まったのは自宅のiMac。
先日あらたに購入したばっかりの27inchですが、
どうやら一部のHDDにトラブルを抱えているらしく
Apple社が換装キャンペーンをはじめました。
シリアル番号で確認したところ大当たり…
まぁ、何か起こる前で良かったってことで。

明後日入庫で1週間程度の入庫になりそうです。
Posted at 2011/08/07 17:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B8のAvantで3台目、その前に乗ったA6 (C5)セダンを含めると4台目のAudiで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation