• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WaShのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

駆け巡る週末(3)。

【9月13日(日)】

昨日とは打って変わって爽やかな青空。
昼過ぎまで実家でゆっくりして、東京に帰ることにしました。

吹田ICから名神へ。


茨木IC以遠のトンネルは左右どっちを使うか一瞬考えましたが、
今日は名神・京滋どちらでも所要時間が変わらないようだったので右へ。


道中、とってもキレイなZ32を目撃。
個人的にはZは一時絶版前の最終モデル、つまりこれが一番好きなんです。
しかもボディがキレイ過ぎて・・・ひょっとしてオールペン?(´Д`;)ハァハァ
草津から先は新名神を使うつもりだったのですが、
このZが旧名神を直進したのでつい追走してしまいました(笑)


その先ではこんなクルマにも遭遇しまして。
これ・・・船のスクリューですね?
巨大物フェチの私、ここでもまた(´Д`;)ハァハァ

・・・ところが、(´Д`;)ハァハァの後に待っていたのはorz。
一宮JCTの手前で乗用車とバイク集団の追突事故が発生。
8km(通過に60分)のベッタベタ渋滞に巻き込まれてしまったのです。
もとより遠回り>>>渋滞な私にとってはツラいどころの話ではなく、
渋滞の中で半ば怒り心頭に達した頃に、豊田でも渋滞発生の報が。

ブチッ。

頭の中で何かが切れました。
このまま東名なんか行ってたまるか。渋滞なんかまっぴらゴメンじゃ。
ズルズルと何とかたどり着いた一宮JCTで左へ進路変更。
そう、東海北陸道に進んだわけです。
B8のナビは一般道へ降りて東名に戻る道を盛んに薦めてきましたが
岐阜各務原ICを過ぎたあたりでそれを諦めたようで、
今度は美濃関JCTから東海環状〜土岐JCT〜中央道をプッシュ。
いやいや、日曜夜の中央道上りはもっと危ないやろ(苦笑)
というわけで頑なに直進。
美濃ICを過ぎた頃、小矢部砺波JCT〜北陸道をしぶしぶ(?)提案。
そうそう、それが一番渋滞のリスクが少ない。

というわけで、


飛騨トンネルを駆け抜けて富山県へ突入。予想通り北陸道はガラガラ。
これですよ、これ。高速道路はこれでないとダメ。渋滞とか論外。

折角富山に入ったので、寿司でも食べようと富山ICで離脱。
富山は回転寿司もレベルが高いので、


こんな感じでごちそうさま。

1時間ほどの離脱を経て、立山ICから再び北陸道に復帰。
この寄り道で高速代が1,000円余分にかかりますが、1,000円ならアリ。
北陸道は相変わらず胸のすくような空きっぷり。快調にすっ飛ばします。

ナビは上越JCTから上信越〜藤岡JCT〜関越を薦めてきましたが無視(苦笑)。
長岡まであがって関越を一気に下ってくる設定にしました。
碓氷軽井沢〜下仁田あたりの行楽渋滞を絶対に避けたかったので。

長岡からの関越道もガラガラで関越トンネルも短いの何のって(笑)
幸いその先、嵐山小川あたりに覚悟してた渋滞も皆無で、
練馬ICまでブレーキを踏むことはほぼなく飛ばしきり。
外環道、首都高も順調。晴れ晴れした気分で無事に自宅到着。

まぁ、とんでもなく大回りしているので、
仮に名神〜東名で渋滞に巻き込まれていたとしても
自宅にはこれより約5時間は早く帰れていたと思います(爆)
でも、いいんです。とにかく渋滞が避けれれば。

というわけで、週末のまとめ。

レグ1:汐留(首都高・東名)東名川崎
レグ2:八王子(中央道)一宮JCT(名神)吹田
レグ3:中国池田(中国道)東城
レグ4:東城(中国道)神戸JCT(山陽道)神戸北(六甲北)柳谷JCT(阪高北神戸)箕谷(新神戸TN)新神戸〜生田川(阪高神戸)西宮(名神)豊中
レグ5:吹田(名神)一宮JCT(東海北陸)小矢部砺波JCT(北陸)富山
レグ6:立山(北陸)長岡JCT(関越)練馬(外環道)美女木JCT(首都高)自宅

で、一般道を含めて約2,200km。ちょうど自宅帰着寸前に


納車から2ヶ月2日。これで通勤には一切使ってないというのが怖い(苦笑)
Posted at 2009/09/14 04:16:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月13日 イイね!

駆け巡る週末(2)。

【9月12日(土)】

朝から強めの雨が降るも、お墓参りは当然決行。
実家の両親と妹をクルマに乗せて中国池田から中国道に。

実家の家族は今回B8初乗車だったので
後部座席の母と妹に居心地を聴いてみたところ、好評の様子。
前車(A6:C5モデル)に比べると確実に狭くなっているはずですが、
さほど気にならないようです。むしろ質感はこの方が良いとも。

助手席の父は、合流時や追い越し時の加速を指して
「低いところからグイグイ出とるなぁ〜」。分かってますねー。

なお天候や路面条件が厳しかったので写真はありませんが、
晴れた日とほぼ変わらない安心感で運転できたことは確かです。
実際、広島・東城ICへの所要時間は晴天日のC5より短かかったぐらいで。

道中、吉川近辺でFDがセンターラインに突き刺さっていたり
北房近辺でS200モデルのクラウンが天地逆になっていたりして
かなり事故が多い日だったようですが、B8は極めて安定してました。

帰りは中国道が宝塚TNを先頭に西宮北ICまで大渋滞していたのですが、
織り込み済だったので手前の神戸JCTでサッサと中国道を諦め、
山陽道〜六甲北〜阪高7北神戸線〜新神戸トンネル〜阪高3神戸線〜名神で
最後まで巡航速度を保ったままで実家に帰着。パーフェクト。

遠回りになっても良いんです。止まったり滞る方がずっとツラいです。
Posted at 2009/09/14 03:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月13日 イイね!

駆け巡る週末(1)。

時はお彼岸。週末を使って墓参り@広島にちょっくら行ってきました。

【9月11日(金)】

本格的に走り出す前に、ここに寄り道。

ゆっくり温泉に浸かって、ちょっと仮眠しました。
それにしてもここがなくなってしまうのは本当に残念。
都内から行きやすい、でも都心から離れている、そして清潔、
という理想的な温泉だったのに。代わりがないよ。


夕暮れの空も、蝉の後を継いだ虫の音も、すっかり秋。
これなら日焼けもしなくて済みそう(笑)
そろそろ出かけるかー。

八王子ICから中央道に。今夜はひとまず大阪の実家を目指します。


よしよし、順調に流れてます。
が、高速に乗った直後に急に空腹感が。そういえば昼食べてなかった。
中央道で食事に立ち寄る、となれば当然・・・


初狩PAでしょう(談合坂はクルマも人も多過ぎるのでいつも避けてます)。
定食とか重いものを食べると眠くなりそうだったので軽めに、


「吉田のうどん」で済ませました。
腰の強さを前面に出してアピールしている吉田のうどんですが、
ここのは腰が強いというより単に硬い気が・・・それに少し粉っぽいし。
やっぱり先日の「綾」(川崎市)の方が断然好き。

東名の御殿場以西に比べてカーブとアップダウンの多い中央道ですが、
むしろB8はこういうときに本領を発揮します。
登りの加速は力強く、コーナーは破綻の気配一切なし。楽というか安心。
久々の恵那山トンネルは今までで一番短い気がしました。

一宮JCTで中央道から名神に。ここまで順調過ぎ。
このまま走り続けていると日付が変わる前に吹田ICに着いてしまいそう。
そうなるとETC休日割引が適用されないので、時間調整をかねて


多賀SAで今夜2度目の休憩。


たかだか1時間程度の休憩なので、今回こちらはパス。
ここには宿泊しなくても使える大浴場が併設されていますが、
出発前に上等な温泉に浸かってもきたし。


トール豆乳ラテを買って、外のベンチでメール確認。
少し寒いぐらいの気温だったのでホットが美味しかったです。

この後、実は大津SAでもう1回時間調整しました。
その甲斐あって吹田ICアウトは0:05。完璧。

実家にはその15分後ぐらいに到着。明日の広島行に備えてすぐ寝ました。
Posted at 2009/09/14 02:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

Electricity Tamed

ハチャメチャ楽しかったB8OC飲みオフ会の帰り道、
自宅のすぐ近くのナチュラルローソンに一台の変わったクルマが。



あ、三菱の「i」だ。実車を見たのは初めて。グラスエリアでっかいなぁ。



何ですと?電気自動車?!ってことはただの「i」じゃなくて「i-MiEV」だ!
前回のブログで電気自動車のこと書いたところだ。微妙にマッチングしてるよ(笑)
しかし何でこんなところに駐まってんだかねぇ。



はぁ?ちょ、ちょっと。これは一体どこへ・・・



えーっ!!!ここのナチュラルローソン、こんなんあったっけ?
ずっと通ってる店なのに、全然知らなかった・・・・



ちょっと調べてみたら、ローソンは先月から
店舗チェック員の巡回車に電気自動車を導入し始めたそうで、
まず手始めに東京と大阪に計7台入れたそうです。
充電器が設置された店舗は現在、東京と大阪で計7店舗。

・・・おいおい!
うちの近所のナチュロー、全国で7店舗しかない店のうちのひとつか?!
ひょっとしてここのナチュロー、けっこう力持ってるのか?

しかし考えてみれば、この電気自動車はまさに
「Electricity Tamed」つまり「飼い慣らされた電気」なわけで。
Audiが9/15にフランクフルトで発表すると思われる
「Electricity UNtamed」=「飼い慣らされることのない電気」は
どんなんだろう、とますますドキドキ。
Posted at 2009/09/09 00:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月08日 イイね!

Electricity Untamed

AudiのUSサイトが新しいマイクロサイトを立ち上げてますね。

Electricity Untamed

さしずめ「飼いならされることのない電気」といったところですか。

左上で9月15日に向けたカウントダウンをしてますが、
9月15日といえばフランクフルトーモーターショーの開幕日。
たぶん、電気自動車を発表するんでしょうね。
コピーとムービーから推測する限り、とんでもないパフォーマンスのヤツ。

それにしてもAudiも電気に走るのか、と思うと何か微妙な気分。
やるのなら、ハイブリッドみたいな中途半端なのじゃなくて電気100%、
しかもこれまでの電気自動車とは次元が違う「猛然と走る」ヤツを。

やっぱり東京モーターショー、Audi来て欲しかったなぁ・・・
Posted at 2009/09/08 13:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9101112
13 14 1516171819
2021 2223242526
27 282930   

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Quattroに戻しました。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
S4のパワーやスペースを生かせる走り方をしていない気がしてきたので、必要十分を探るべくA ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation