【9月13日(日)】
昨日とは打って変わって爽やかな青空。
昼過ぎまで実家でゆっくりして、東京に帰ることにしました。
吹田ICから名神へ。

茨木IC以遠のトンネルは左右どっちを使うか一瞬考えましたが、
今日は名神・京滋どちらでも所要時間が変わらないようだったので右へ。

道中、とってもキレイなZ32を目撃。
個人的にはZは一時絶版前の最終モデル、つまりこれが一番好きなんです。
しかもボディがキレイ過ぎて・・・ひょっとしてオールペン?(´Д`;)ハァハァ
草津から先は新名神を使うつもりだったのですが、
このZが旧名神を直進したのでつい追走してしまいました(笑)

その先ではこんなクルマにも遭遇しまして。
これ・・・船のスクリューですね?
巨大物フェチの私、ここでもまた(´Д`;)ハァハァ
・・・ところが、(´Д`;)ハァハァの後に待っていたのはorz。
一宮JCTの手前で乗用車とバイク集団の追突事故が発生。
8km(通過に60分)のベッタベタ渋滞に巻き込まれてしまったのです。
もとより遠回り>>>渋滞な私にとってはツラいどころの話ではなく、
渋滞の中で半ば怒り心頭に達した頃に、豊田でも渋滞発生の報が。
ブチッ。
頭の中で何かが切れました。
このまま東名なんか行ってたまるか。渋滞なんかまっぴらゴメンじゃ。
ズルズルと何とかたどり着いた一宮JCTで左へ進路変更。
そう、東海北陸道に進んだわけです。
B8のナビは一般道へ降りて東名に戻る道を盛んに薦めてきましたが
岐阜各務原ICを過ぎたあたりでそれを諦めたようで、
今度は美濃関JCTから東海環状〜土岐JCT〜中央道をプッシュ。
いやいや、日曜夜の中央道上りはもっと危ないやろ(苦笑)
というわけで頑なに直進。
美濃ICを過ぎた頃、小矢部砺波JCT〜北陸道をしぶしぶ(?)提案。
そうそう、それが一番渋滞のリスクが少ない。
というわけで、

飛騨トンネルを駆け抜けて富山県へ突入。予想通り北陸道はガラガラ。
これですよ、これ。高速道路はこれでないとダメ。渋滞とか論外。
折角富山に入ったので、寿司でも食べようと富山ICで離脱。
富山は回転寿司もレベルが高いので、

こんな感じでごちそうさま。
1時間ほどの離脱を経て、立山ICから再び北陸道に復帰。
この寄り道で高速代が1,000円余分にかかりますが、1,000円ならアリ。
北陸道は相変わらず胸のすくような空きっぷり。快調にすっ飛ばします。
ナビは上越JCTから上信越〜藤岡JCT〜関越を薦めてきましたが無視(苦笑)。
長岡まであがって関越を一気に下ってくる設定にしました。
碓氷軽井沢〜下仁田あたりの行楽渋滞を絶対に避けたかったので。
長岡からの関越道もガラガラで関越トンネルも短いの何のって(笑)
幸いその先、嵐山小川あたりに覚悟してた渋滞も皆無で、
練馬ICまでブレーキを踏むことはほぼなく飛ばしきり。
外環道、首都高も順調。晴れ晴れした気分で無事に自宅到着。
まぁ、とんでもなく大回りしているので、
仮に名神〜東名で渋滞に巻き込まれていたとしても
自宅にはこれより約5時間は早く帰れていたと思います(爆)
でも、いいんです。とにかく渋滞が避けれれば。
というわけで、週末のまとめ。
レグ1:汐留(首都高・東名)東名川崎
レグ2:八王子(中央道)一宮JCT(名神)吹田
レグ3:中国池田(中国道)東城
レグ4:東城(中国道)神戸JCT(山陽道)神戸北(六甲北)柳谷JCT(阪高北神戸)箕谷(新神戸TN)新神戸〜生田川(阪高神戸)西宮(名神)豊中
レグ5:吹田(名神)一宮JCT(東海北陸)小矢部砺波JCT(北陸)富山
レグ6:立山(北陸)長岡JCT(関越)練馬(外環道)美女木JCT(首都高)自宅
で、一般道を含めて約2,200km。ちょうど自宅帰着寸前に

納車から2ヶ月2日。これで通勤には一切使ってないというのが怖い(苦笑)
Posted at 2009/09/14 04:16:28 | |
トラックバック(0) | 日記