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WaShのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

RS5のフェイスリフト

RS5のフェイスリフトIAAも間もなく開幕のようですが、
それに合わせるようにRS5のフェイスリフト
発表されたようですね。

エンジン等スペックはそのままに、顔つきを新しい
デザインフィロソフィーに基づいたものに一新。
まさに文字通り「フェイスリフト」。
ま、言ってみればクルマの美容整形ですか(笑)

初代RS5とプロポーションは変わっていないのですが、印象は随分違いますね。
私は前のデザインも悪くなかったけどな、と思っていましたが、
日米欧のアートディレクターとメールやりとりする中で話題に出したところ
彼らの大半(12人中11人!)が即答で新しいデザインを絶賛支持。

「フェイスリフトでダメになるクルマも多いけど、これは秀逸」
「初代の持ってた澱(ワインボトル等の底に溜まる滓)がよくフィルターされてる」
「均整が取れた分、深いところから醸される迫力は逆に増してる」
「初代の良し悪しをよく分かってるデザイナーがやった仕事だと思う」
「初代A5をオフィスで所有しているけど、間違いなく2代目に買い換える」

等々、エライ褒めようで。残りの1人(フランス)だけは

「初代のアンバランスさを個性だと思ってた人は好きじゃないかもね」

と、よそ事っぽく言ってました(彼は508に注目して欲しいのかも?w)

どうやら彼らプロの視点から見てみると、
初代はより広い層を狙ってあざとくやり過ぎてるところがあるらしく
(日本風に言えば「歌舞く」ってことですかね?)
それを「ダイナミック」と受け取る人がいるであろう反面、
ブランドポジショニングに照合すればToo Muchに映ったとのこと。
今回はそれが修正されたと感じられるそうです。

ではA4も噂の新しいデザインの方がデザイナー的には良いのかな…?

「いや、A4のフォルムやラインだったら現行のフロント&リヤデザインが良い」

え!そうなの?

これ、ほぼ全員が同じ意見でビックリ。A4とA5で逆の結論なの?

「だって全然違うカタチのクルマ。A4セダンとA5SBでさえまったく別モノ。
5は新しい方が、4は現行の方がそれぞれボディに対して正しい顔に映る」

ほほーう…いやはや、難しいですなぁ(苦笑)

ま、でも今のA4をしばらく乗り続ける理由がもうひとつ増えました(爆)

売れるでしょうね、この新しいRS5(というか新しい5)。
細部は好き嫌いあるでしょうが、確実にこちらの方が新しい感があります。
アウディはそのへん、とても上手に狙ってやっていると思います。
FLやフルモをやると確実に前のモデルを「一世代前」に押しやってくれます(苦笑)

これを街で見かける日が楽しみです。まだだいぶ先みたいですが。
Posted at 2011/09/14 01:24:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月02日 イイね!

もうすぐ退院。

もうすぐ退院。先日のブログにも書きましたが、
WaSh号も結局サービスキャンペーン対象。
ということで先週末から再び入院しております。
自店内ピットがないDなので入院期間は約1週間。

その間の代車としてA1に乗っていますが
これはこれで興味深いクルマですね。



最初に感じたのは「あぁ、やっぱりアウディだ」ってこと。
外観は当然として、室内の一つひとつのパーツデザインや物の素材、質感、
それらが調和しながら相まって創り出す空間はまったくもってアウディ。
たまに旅行先で1.3〜1.5Lのレンタカーを借りるとギョッとしますが、
A1はWaSh号からサクッと乗り換えても同じ種類の空気で落ち着きます。

走ってみて感じたのは「高速が安定してるなぁ」ってこと。
よく使う2号目黒線の大崎カーブもA4と同じ速度で回っていっても
よれることなく、接地感も確かで安心できます。
215/40R17が効いてるということもあるかと思いますが、
Sモードでグイグイ走ってもキビキビした挙動で気持ちよいです。

1.4TFSIエンジンは、このサイズで街乗りなら十分ですね。
Sモードにすれば高速でもなかなかの追い越し加速をしてくれます。
アイドリングストップ機能が搭載されているので、信号待ちになると



こんな感じでピタッとエンジンが止まります。
外気32度でエアコン付けて走ってても、ほぼ信号待ちのたびに止まりましたねぇ。
そのままではやはり負荷が高すぎるのか、10秒か15秒で再始動しちゃってましたが。
ちなみにブレーキを話すと再始動しますが、ちょっとぎこちないです。
振動もそれなりにありますし、発進タイミングもひと呼吸おいて、って感じ。

もっとも、この程度のぎこちなさなら車格考えたら仕方ないかな、と。
車格から考えると逆に「えぇっ!」と驚いたことが別にあるのです。それは…

ハンドルが重い!!!

最初パワステ切れてるんじゃないかと思ったぐらい(^^;)
巡航時はまだしも、発進時や低速時は片手じゃキツイぐらいです。
自宅でバックしながらの車庫入れはかなり骨が折れました。
これ、うちの奥さんはたぶん無理ですね。
ひょっとしてA4の軽いハンドルでカラダが怠惰になってるのかな(苦笑)

でも、このクラスを買うならちょっと他を探すのはキツいな、と思いました。
それぐらいデキは良いと思います。タウンライド用の2台目にピッタリ。
その場合はノンパッケージの16インチが一番イイかもですね。

さて、今回も入院時にDの駐車場でいろいろ面白いクルマを見ました。



以前いちどお世話になったRS5ですね。あれは鮮烈な体験でした。
あらためて見るに、このクルマは純正の状態で完成されたたたずまいですねぇ。
「何も足さない。何も引かない」なんて往年の名コピーを思い出します。
都内で広く試乗車として使われているようですが、こちらのDがおうちです。



どうやら今週末から展示されるらしいA4 Allroad Quattroの今年度版。
この色は樹脂パーツとの組み合わせでカッコ良く見えますね。上品かつラギッド。



A7SB。こいつはやっぱりデッカイですね!
ホイールハウスから続くショルダーのキャラクターラインの強烈なこと。
ワイド&ローを大胆に演出していますねぇ。これもカッコ良い。けどデカイ!w



そして、お目見えしたてのNew A6。こちら3.0T(スーパーチャージャー)モデルです。
試乗の可否を尋ねてみたらOKとのことでしたので、30分ほど走ってみました。

これもデカイことはデカイのですが、
スッキリしたデザインのせいか重苦しくは感じません。
確か車重も含めて「軽快さ」をうたっていたと思いますが、なるほどです。

車内に入ってみて…うっとり。やはりA4とは明らかに格の違う高級感を感じます。
キャビンをとりまくトリムはフロントガラスの下縁部までつながってラウンドしており、
広々とした室内空間を作っています(ほんの少しユーノスコスモを思い出しましたw)
MMIに加わったタッチインターフェースは左手での操作を求められる位置ですが、
実際左手で手書き入力してみたら意外にきちんと認識します。

走り出してみると…やっぱり6気筒エンジンはいいなぁ、と思いました。
この静々とした滑らかな回転フィールに比べると、やっぱり4気筒はガサツです。
WaSh号のCDN型2.0TFSIもそのパワー感はとても気に入っているのですが、
きめ細かさとパワー(そして音もいい)が加わった3.0Tがやっぱり一番好きです。
ともにラインナップされている2.8FSIでも6気筒の滑らかさは味わえると思いますが
BDV型2.4L-6気筒NAからWaSh号に乗り換えたときの高揚感を思い出すと…
僕はやっぱりターボかスーパーチャージャーを求めます。

当然この3.0T、踏めばモリモリメリメリとトルクが湧いて猛然と加速します。
1回だけSでフル加速しましたが、S2でもう「あぁ分かった、スゴイよ」と諦念が(笑)
そのまま加速を続けてたらS3に入る頃には完全にスピード違反でしょうねぇ。
一方このモデルは「効率モード」なるモードもあって、
これをMMIで選択するとシフトインジゲータは "E1〜7"となります。
これがまた見事なぐらい、踏んでも走らない(笑)
前を走る車が路肩に寄って停車しそうなそぶりを見せたので、
スピードを落として隙を見て、右車線に入って流れに乗ろ…乗れない?!
反応が鈍く、焦って思わず床まで踏み込んでしまったぐらいです。
これは高速巡航中のためにあるモードかも知れません。

あとひとつ。標準オーディオはBOSE!標準でですよ!いい音してました。
ウッドベースの輪郭がハッキリした迫力のある鳴り方がすごく印象に残りました。
オプションでくすぐりまくりのB&Oもあります。確か出力もとんでもない。
フルオーケストラとか鳴らすとやっぱり差が出るのかも知れませんが、
普段ジャズやフュージョンが多い僕はBOSEで十分過ぎます。

いいクルマです、New A6 3.0T。もちろん買えませんが…

さて、WaSh号も今週末には他院の予定です。
1週間ぶりの自車はやっぱり…ホッとするんだろうなぁ(笑)
Posted at 2011/09/02 14:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
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