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2013年12月23日 イイね!

ヘッドライトガーニッシュ製作経過報告④

冷えてきましたねぇ

さて、表面の研磨を完了しました



ここから塗装に入ります


プライマー⇒ブラック⇒クリアの順で塗装しました

ちょっとブラック塗装をしたら少し表面がボコボコになってました…

塗装前は綺麗に見えたけどなぁ…うーん、難しいです(´Д⊂ヽ

それにつや消しブラックの上にクリア塗装?という事ですが実はつや消しブラックを考えていましたがGTマシンと同じ光沢ブラックにしました( ´・ω・`)




これで完成!!















ではありません( ̄‥ ̄)


切り抜いた部分に塩ビでレンズを作ったのでガーニッシュの裏に多用途接着剤で張り付けたら完成です!


いよいよ完成間近です

お楽しみに(/・ω・)/
Posted at 2013/12/23 17:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月21日 イイね!

ヘッドライトガーニッシュ製作経過報告③&2014年初走り申請

こんにちは

先週の軽井沢研修の後からも仕事が多忙しており、その軽井沢研修のレポ書きもしております(´Д⊂ヽ

とりあえず、ヘッドライトガーニッシュをブラック塗装してみましたが表面がジャガイモみたいに凹んでる部分があちこちあってパテを埋め込みました

硬化ちう




さて、今年のサーキットですが結局10月の富士が最後でした

ショップさんを通して来月の筑波を申請しました


タービン交換ですが結局来年に持ち越しです

そのタービン交換でパワーUPしたスティッチ号に乗りこなせるために特訓してきます

それまでガーニッシュを完成したいですね~

表面がツルッとなるまでパテを埋めたり研磨したり繰り返す戦いになりそうだし、休みの日しか作業出来ませんから…(´Д⊂ヽ
Posted at 2013/12/21 15:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月07日 イイね!

ヘッドライトガーニッシュ製作経過報告②

前回の続きです


離型したガーニッシュの周りの余分な部分やバリを取り除きました

ちなみに使った工具はグラインダーと電気やすりです

グラインダーはポッキリ3000で買ったんですが割と回転数が半端なく手がシビれるくらい力強いですw
ちなみにFRP用ディスクを使いました☆
電気やすりとは電気で使うエアソーと考えてください
エアソーはエアを使う工具なのですがエアなんかないから、どうしても欲しかった工具なので電気で使うエアソーなんて無いかなと探し回ったら見つけたのでテンションが上がりました♪
11000…結構良い値段w
ちなみにRYOBIしか生産されてないみたいです

さて、余分な部分の取り除きが完了したらレンズの面積に合わせるように削りで調整をしました
電気やすりが結構いい仕事をしてくれます♪

次は表面の研磨に入ります

100円ショップでスポンジやすりっていうのがあって使いやすそうだったので買いました
このスポンジやすりは塊なのでペラペラの紙やすりを当て木などの塊のものに覆いかぶせて使うより楽です☆でも結構キツい(爆)
サンダーも買った方が良かったかも…(´Д⊂ヽ


表面の研磨をしたらFRPの中に小さな気泡が残る事があるため、気泡にたどり着いた時点に穴や凹みの跡が出来てしまいます
そこでサフェーサーを吹きつけるところですが、まだやる事があります


え?何か足りない??





そう、ライト点灯です


サーキット走行でもライト点灯をしますよね

だからライト点灯が出来るようにヘッドライトの点灯したい部分を切り抜きました



仮合わせ

お、イイ感じ♪

ちなみに配置はHighとLowの半分ずつにしました☆

それに点灯部分が何故、四角いなのかお分かりでしょうか??(*´艸`)プピッ

写真では綺麗に見えますが…、カットや削りでガーニッシュ自体の端や切り抜いた点灯部分の直線や曲線は難しいので近くで見るとイビツなんですwww

と、とにかくw、イイ感じになって早く完成したいところですが…、今日はここまでです☆


では、バイバイ~

・・・つづく






↑それは”パイパイつつかせてくれんか(つつく)”でしょww
Posted at 2013/12/07 13:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月01日 イイね!

ヘッドライトガーニッシュ製作経過報告①

ヘッドライトガーニッシュ製作経過報告①作り方をネットで調べて作ったので製作開始からここまでの経過をカキコをしたいと思います(`・ω・´)シャキーン

ただ、塗布する時に液体などを触れているので手が汚れるため、カメラを触れなかったので画像を省略していますのでご了承ください(´Д⊂ヽ





①まず、型となる右レンズ(パテ補修済み)に離型用ワックスを全体的に塗布しました

ワックスを塗布しておかないとレンズから離型が出来なくなります、とネットに書かれていますw



②ワックス塗布を済んだらFRP樹脂を塗布してガラスマットを張り付けたら、その上にFRP樹脂をハケやローラーで満遍なく塗り込みました


レンズが湾曲してるため、張り付ける際にガラスマットがシワ寄せてしまいますが、FRP樹脂がガラスマットに浸透するとガラスマットが溶けるみたいな感じがしたので、角を使って色んな方向に引っ張ればシワがなくなるので切り込みを入れる必要がありませんでした☆
(ただ、切り込みが必要な部分はありました^^;)

また、折りたたんだ跡があるのですが、FRP樹脂を塗布すれば折り目がなくなり、型にちゃんと密着するので心配ありませんでした



③硬化ちう


この時点でもテンションが上がりましたw

エアロの裏側によく見る表面ですよねw

だから職人って感じがして自信満々にニヤけちゃいましたwww


④硬化したらスクレーパーを使って方向を変えながら少しずつ慎重に剥がしたので上手く離型が出来ました☆



離型が一番緊張しましたね…

でも良い感じに出来てます♪

この流れが掴めたので続けて左レンズもやりましたので現在硬化ちうです☆



FRP樹脂やアセトンの臭いが凄いので大気中プンプンしてるみたいなのでw、周りの住人たちは臭うか気になるところですが…、FRP製作にもうハマっちゃいました。。。(嗅覚を失った僕でも臭います汗)
色々作ってみたいですね~(*`ω´*)

ま、次の予定は離型したガーニッシュの周りの余分なものを取り除いて表面を研磨します
そこで質問ですが、表面研磨の処理をしたらサフェーサーかゲルコートかどっちに塗ろうか悩んでますが、どっちが良いでしょうか?


【ボヤき】ガレージや作業部屋が欲すぃですね(´・ω・`)
Posted at 2013/12/01 14:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月25日 イイね!

チャレンジしてみます!

GTヘッドライトのプロジェクター不良により、純正に戻しています


しかし、これじゃ目がキラキラしててワイルドさが欠けててスティッチっぽくないなとモヤモヤしております(´Д⊂ヽ

スモークにするかと考えていましたが、ちょっと疎遠してます…

そこでクラッシュで破損した右ヘッドライトを新品に交換しましたが、ついでに左ヘッドライトも新品に交換しました

その新品交換で外した左右のヘッドライトをGTヘッドライトを自作するために教材としてw、保管していました

つまり、分解の練習用ですw

ちなみにGTヘッドライトはヤフオクの中古を購入して自作しました


という事で、純正ノーマル(現在装着中)、GTヘッドライト、破損したやつ…、左右ヘッドライトが3セット持ってますww


本題に入りまして、スモーク化を却下してホームセンターでFRP製作に使う材料と道具を買いますた(=゜ω゜)ノ


これらを使って練習で分解したレンズから型取ってカバー?ガーニッシュ?を製作してみたいと思います(`・ω´・+)キラーン!


破損した右のレンズはパテで修理してから型取りします


カバー?ガーニッシュ?の装着はサーキット走行のみに使います

・・・・・・・・・・・・・・・ちなみにヘッドライトとカバー?ガーニッシュ?の間に両面テープを張るからテーピングをしなくて済むし( *´艸`)ププッ

実はマットブラック塗装を考えていたのですがカーボンクロスが置かれてあったので釣られて買っちゃいましたwwwwww

1つで2500ぐらい…










高けぇー(自爆)


高くてもつい手伸ばしちゃって…(´Д⊂ヽ

カーボンクロスってホームセンターでも売ってるんだ??( ´・ω・)??

それにカバーとガーニッシュ、どっちが相応しいですかねぇ?


【審議ちう】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )


全部覆うんだからアイラインとは言わないよねwww


さて、宣言しちゃったけどw、上手く作れるか不安ですが頑張りますので期待しててください(/ω≦\)
Posted at 2013/11/25 13:24:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「295/35を履かせてみた http://cvw.jp/b/557210/46877975/
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