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わたぼう@黒ロドのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

クラッチワイヤーの調節

超久々の更新です。

就活でお金を使い果たしてしまった上に、4年ということもあり、なかなかバイトがないため厳しい財政状況が続いているわたぼうワークスです。

お金がなければ車ネタもうまれないのが悲しいです。

とりあえず今日は早起きして久々に車屋に行ってきました。

目的は最近クラッチの切れが悪く感じていたのでそれを調整することです。
床まで思いっきり踏み込まなければギアが泣いたり、うまく入らなかったりするのが気になっていました。
あと遊びも多かったので調整でどうにかなるかなっと思っていました。

2分くらいで作業は終わりました。
遊びも減ってクラッチの切れもよくなっているようでしたが、繋がるポイントが少し手前になったのにまだなれないですw
まあ、よしとしましょう!

がしかし、ミッションオイルの漏れが発覚。
大変な量ではないのでしばらくは放置することにしましたw
まったく、どこまで手のかかる車なんだよ。
Posted at 2010/07/10 10:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2010年02月24日 イイね!

金甲山。

昨日夜、久々に金甲山に行ってきました。

ジムカーナと導入したパーツの効果測定(?)をしてきました。

ジムカーナに向けて、いろいろパーツを導入しましたが、やっぱり走り慣れたコースの方がどう違うかがはっきりわかるんじゃないかなと。

結論は・・・

やっぱり全然違います!

一番効果を感じたのはやっぱりタイヤです!
ネオバはすごいです!

ハンコックのタイヤだと、2本くらい攻めたら全然食わなくなる。
もうズルズルで走れなくなるんですが、ネオバは5,6本走ってもどってことなく食いつきます!
恐るべし、アドバンネオバ。。。

あと、やっぱりサスペンション。
ロールがだいぶ抑えられて、コーナリングの安定感が全然違います。

たぶんこの二つの効果で、今まで3速→2速で曲がっていたヘアピンを4速→3速で曲がれたのは感激!

けど、全部がってわけでもなくやっぱり2速まで落とさないと立上がりが苦しくなる勾配のついたところもあります。この辺りをどうするかが課題です。

もちろんブレーキも全然効きます!

パーツを入れて強化したことによって走り方が全然変わりますね。

ネオバは借りもの(笑)なのでほどほどにしましたが、ハイグリップラジアル欲しくなりましたw

ベストタイム5秒縮まりました!

ジムカーナを経て、だいぶ攻め方が変わったと思います。
得たものは多かったと思います。
Posted at 2010/02/24 09:19:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2010年02月19日 イイね!

復活したぜい!

復活したぜい!こんにちは。

愛車は先ほど退院しました!

やはり皆さんの予想通り、オルタネータの故障でした。

リビルト品を投入で復活しました。

ついでにギアオイルも交換!!

ギアがスムーズに入ります♪

さらにさらに、ボンネットはカーボン!

フロントはCE28+ADVAN NEOVA!!

さらにブレーキローター+パッド交換!!!

クスコストラットタワーバー投入と、一気にジムカーナに向けて変更しました!
(ほとんどは借りものですがw)

タワーバーいいですね!

剛性が上がったのがよくわかります♪

それからブレーキも、利き始めるポイントが全然違います♪♪

まだネオバは使い切るほど攻めてないのでわからないのですが、ジムカーナではきっと威力を発揮してくれることでしょう♪

それからそれから、フェンダーのツメを折りました。
交差点でも少し干渉してたのですが、全然干渉しなくなりました!

けど、少しヒビが…
ここは暇なときにでも塗装することにして。

これでジムカーナの準備はばっちりです!
楽しみ!
Posted at 2010/02/19 17:17:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2010年02月17日 イイね!

入院しました。

ワークス入院しました。

春休み、就活の関係で予定が定まらないため、バイトもなかなか入れない。
就活、スノボ、温泉旅行とお金がかかるイベントが待ち構えているってのもあって、
一段落するまで直さないで置いとこうかとも思ったのですが、
やっぱり愛車のない生活はさみしいので直すことにしましたw

車は下宿先の岡山にある。
行きつけの車屋は実家のある笠岡。距離にして50km弱。

う~ん。保険のロードサービスは35kmまでレッカー無料。

微妙な距離。

とりあえず行きつけの車屋に相談。

昼間ならライト使わないし、車内ならあったかいからヒーターも切って、オーディオも切ればなんとかなるのではないかということになって、フル充電したバッテリーを借りて、自走できるところまで帰ることにしました。

バッテリーを抱えて電車で岡山へ。
下宿先はJRの駅から徒歩1分なので、苦労はしませんでした。

バッテリーを交換してエンジン始動。

そのまま2号線で笠岡まで帰れました。

そのまま入院。

早く帰ってこないかな~・・・

でも修理費が・・・orz



Posted at 2010/02/17 15:14:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2010年02月16日 イイね!

バッテリーが終わってしまったようです。それだけならいいのですが・・・

先ほど買い物に行って、スーパーに到着した時のこと。

駐車場に入るときにスローダウンすると、オーディオの調子がおかしい。
付いたり消えたり・・・

バック駐車中にはパワステが利かなくなってガクガクいってます・・・

そしてエンジンを切ると、とうとうかからなくなってしまいました。

バッテリーが上がったのか?このタイミングで?

とりあえず友達に救援を要請。

「十日市のハローズで」

と言ったはずなのに、当新田のハローズについたという連絡が・・・

「そっちじゃないハローズ」

と伝えて10分。くる気配がない・・・

電話をすると東岡山のハローズに向かってるとのこと・・・

「そっちでもない・・・」

待つこと30分。ようやく友達到着。
ブースターケーブルをつないでキーON!

エンジン始動!

やれやれ、バッテリーも寿命かな・・・

とりあえず100m先の松屋でお礼に牛丼をおごって、帰宅

と思ったらエンジンがまたかからない・・・

再びブースターケーブルでエンジン始動。

まあ、一旦かけたら大丈夫か。でも一応ブースターケーブルだけはかりといた。

でも運転してるとどんどん暗くなる視界、メーター・・・
そしてついにはタコメーターが動かなくなった・・・

必死に2速で回転数を上げるも電圧は上がらず・・・

一停の交差点の真ん中でついにエンスト、ハザードもつかない・・・

近くを通りかかった代行の車に必死に手を振ってアピールすると止まってくれました。

とりあえず車をまで動かしてまたしてもブースターケーブルでエンジン始動。今日三回目・・・

ありがとうおじさん!!

でも家まで帰れるのか?

とりあえず動き出すとまたメーターは暗くなってくる・・・

ヤバイ・・・

と思ったけど、加速し出してからは少し安定した様子。

とりあえず3速キープで回転数を保つ。信号で止まってもうるさいけど3000回転キープ。

なんとか家までたどり着けました。
明日オートバックス持って行ってみます。

バッテリー寿命だけならいいけど・・・
エンジン掛けてて止まるってことはオルタもやばいのか?
なんかエンジン回した時普段きこえない
「うぉ~~~ん」みたいな音が聞こえるような・・・

どうやら出費は覚悟しないといけないようです・・・
Posted at 2010/02/16 00:59:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ

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「@さるげっちゅ 盆はほとんど家にいません笑 でも笠岡にはちょいちょい帰ってるんで、またスタンド行きます!」
何シテル?   08/12 15:11
こんにちは! 岡山市内で働いているわたぼうです。 マツダ ロードスターに乗っています。 自分でいじったりもしたいです。 金甲山、鷲羽山、遥照山な...
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