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Kommi - えすじーのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

排気漏れ修理・・・

例のチタンマフラーを組みつけたときから、薄々感づいておりましたが・・・









やっぱり、排気漏れしてる!!!(´・ω・`;)









時々、げろげろげろーって言ってたし、某所で師匠に「盛大に排気漏れしてる音がするな」
って言われたし・・・











げろげろげろー





どー贔屓目に見ても、隙間が・・・wwww( ̄▽ ̄;)ヤッパリ?!









というわけで、修理!
マフラーを外して、フランジをハンマーでシバきました。




付けてみました。
エンジンを掛けました。




げろげろげろー










もう1回外して、ハンマーでシバきました。







げろげろげろー( ̄▽ ̄;)










もう1回外して、ハンマーでシバきました。








げろげろげろー・・・(´Д`|||)







手を当てると、そよ風が!!笑 漏れっぱなし!



っぱなしはなしって話ですーー
ってCMを思い出しました(笑








何度かシバきましたがそよ風から改善される見込みがなかったので・・・
ちょっぴり裏技??を使ってみたところ、排気漏れなし!??
とりあえず、フランジ部からそよ風は出てこなくなりましたw







というわけで、試走に行きました。
なんか静かになった気がします。これで、デートできますね!する相手はいませんが・・・笑









なんて言ってると、右にウインカーを出すと点滅間隔が異常に短い!






あ・・・Σ(゚д゚lll)




バルブが取れてました。。。
車載状態では取り出せなかったので、1回ヘッドランプを外してあーでもない、こーでもないと
ヘッドランプをぐるぐる回してたら摘出できましたw



とりあえず、無事ちゃんとウインカーは出るようになりましたwww







☆オマケ☆





諸事情?!で、ヘッドランプがちょっぴりGT-A風になりました。右だけ。理由はお察しください。笑
Posted at 2018/05/27 21:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2018年04月15日 イイね!

先週の片づけとか

先週の片づけとか











昨日は、お昼過ぎから雨予報だったので、雨が降る前にと思い、朝7時半くらいから
洗車をしました。
いつも通り、タイヤから洗って、エンジンルーム、下回り、外装と洗いました。







久しぶりに洗車場が・・・( ̄▽ ̄;)







久しぶりにスコップで泥を除けて流して、スコップで泥を除けて流して・・・をしました。








で、片付け終わって一服してると、ぐらぐらっと地震が。。。汗
ドキッとしました。



今度からウマ掛けて洗車しようと思います。。








んで、昼から車庫に移動してインナーフェンダーの修理。
クリップが死滅してた数か所に、ナッターでエビナットを打ち込んでねじ止めに変更しました。
もう取れないでね・・・汗
写真は撮り忘れました。
それにしてもナッターって便利ですね!





今日は、午前中雨が降ってたので、やむまで待ってから車庫に行って、ランサーの荷物を
降ろしてから室内清掃&アライメント調整しました。
結果的にアライメントはズレてなかったのですが、確認しておくに越したことはないでしょう。





室内清掃に、コイツはとっても活躍しました
18Vってこともあってから、かなりの吸引力!!
結構砂が載ってたのですが、キュイイーーン!っとカンタンに吸ってくれました(o^-')b
今後は、定期的に室内清掃もしようと思えるくらいのラクチンぶりでした。買ってよかったです。





最後に、ミニカちゃんのタイヤを夏タイヤに交換。
ずっと変えよう変えようと思いつつ放置してました(汗
寮のタイヤ倉庫は地下1階にあるので、面倒なのはタイヤの出し入れ。
それさえがんばっちゃえば、タイヤ交換なんて一瞬でした。



ちなみに・・・








気付いてしまいました。











Frのブレーキパッドの残り山が数ミリということに・・・(´Д`|||)ハァァ







さすがにこれはなんか買わないといけないですね。。。
このままでは、メタルパッドになっちゃう・・・(´・ω・`;)
ランサーみたいに、効かないけど効くパッドがいいなんてワガママは言わずリーズナブルなやつを
買おうかなと思ってます。そろそろオイル交換もしないといけないので、GWにまとめて作業が
できるように部品を手配しないといけないですね。







☆オマケ☆





ランサーのハネって雑巾とか干すのにちょうどいいですね(笑
Posted at 2018/04/15 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2018年03月18日 イイね!

いっちょまえに・・・

いっちょまえに・・・











ランサーさま、いっちょまえになりました!( ・ω・)ノ
&タービンの羽根が無くならないようになったハズです・・・









金曜日に休暇を取得して金土日で作業してました。









月曜日も休んだ気がしますが、きっと気のせいですね。
仕事しろよ! ??
仰る通りです。。。








とりあえずタービンを摘出。
タービンとタービンアウトレットがくっついたまま降ろしちゃうと、エアが無いとタービンと
アウトレットを分離できない気がしたので、車載状態でタービンとアウトレットを分離。。。






特に苦労したのはここ・・・



工具入らないし。。。汗




なんだかんだで、ストレートロングメガネで一発トルクを取ってから冬のボーナスで買った
スナップオンのラチェットで緩めました。
スナップオンってコマ数が多い??から狭いふり幅でも作業できるみたいで・・・
おかげさまでギリギリ緩めることができました。






タービン回りだしってことで、組み立てるときは締め付けトルクとか気にしながら組みました。











たぶん、きっとちゃんと組めたハズです。
オイルや冷却水漏れはないですし・・・




それにしても、CT9Aってラジエーター下ろすのも色々ハズさんといけんくて大変なんですね(汗









んで、チタンマフラーに交換しました。
出口の太さの割には静か???


しかし踏むと、なかなか官能的な音がします!





チタンマフラーって素晴らしいですね。








んで、実走チェックってことで某所に行き、踏みちぎりました!


うひゃーーー!!!(゚Д゚)





を2,3回繰り返しました。












ボンッ!!!









・・・・( ̄▽ ̄;)ウソデショ。。。












一瞬、タービンブローを疑いましたが、あちこちよく見てみると。。。






ぬ、ぬ、抜けてる。。。(´Д`|||)
どうやら、ホースバンドを締め忘れていた模様、、、






組み直して再度試走すると、ちゃんとブースト掛かって走れました!
















よかったよかった。。。








☆オマケ☆







ステッカーを頂いたので貼りました。
相変わらずうまく貼れません・・・・汗汗






補強バーとサイドバーをつけると乗り降りがなかなか難儀です(笑
特に助手席。。。w
Posted at 2018/03/18 22:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2018年03月12日 イイね!

4ドア2シーターになりました&構造変更車検に挑戦

4ドア2シーターになりました&構造変更車検に挑戦














ご無沙汰しております。この度、ランサー様が、4ドア2シーターになりました。
某ラリー車の解体車から昨年夏に取り外した20点式のワンオフロールケージを師匠に
組んで頂きました。
AピラーのとことBピラーのとこに追加バーがあるタイプの、FIAロールケージっぽいやつです。
※ 塗装がボロいのは、私の懐事情の影響です・・・(´Д`|||)





このロールケージで遅いと非常にかっちょ悪いので、
ちゃんと練習しないといけないなと思っております。



思ってはおります・・・(´・ω・`;)








2月頭に預けて土曜日に引き取ってきました。
Aピラーのところの補強バーって、意外と??邪魔じゃないんですね。
まぁ、WRカーにも付いてるようなものなので当たり前っちゃ当たり前ですかね。








で、本日有給休暇を取得してユーザー車検で、構造変更(定員乗車を5名⇒2名)に挑戦!


事前準備として、ブーツ類に切れとかが無いかと灯火類がちゃんと点灯するか
シートを運転席をGSR純正レカロ、助手席を純正シートに変えて、Aピラーの追加バーと
サイドバーを外して、メインフープのところにパッドを巻いておきました。




ユーザー車検自体、学生時代(7年前くらい?)に部車であったスペースギアの車検に
行ったくらいで、もちろん構造変更は初めてでした。
さらに3月。3月の陸運局は激混みらしい(車検予約画面にも書いてありました)




ということもあり・・・







昼からのラウンドを予約していたのですが、心配性な私は9時半過ぎに陸運局へwww










まずは、テスター屋さんで光軸を調整してもらいました。2000円なり。
サイドスリップとサイドブレーキは、「よっぽど通るっしょ!」という謎の自信の下、
とりあえず調整なしで・・・






次に書類作成へ。




まったくわからんので、相談窓口的なところへ直行(笑
わからんことは聞く!



構造変更で変わるかもしれないところ(乗車定員とか、重量とか)は記入しなくていいらしい。
重量税は体重測定終わってから後払いでいいらしい。
CT9A改にならなければ(乗車定員変更ではならない)所有者が□ーン会社でも
特に書類は不要らしい。
自賠責はテスター屋で加入できるらしい。
記入が終わったら添削してくれるらしい。



ということで、必要用紙を集めて記入開始。
ってか、用紙って無料でしたっけ??
赤ランサーを廃車に行ったときかミニカの名変に行ったときは用紙買ったような気も???
まぁ、安くなることはいいことですね(笑





んで、記入と自賠責への加入が完了したので添削してもらいに窓口へ行きました。



すると、午前中のラウンドに空きがあるらしく午前中に検査を受けれるとのこと。
ラッキー!!


というわけで、さっそく並びました。
意外と混んでません。3月なのに・・・



まずは、定置検査。
フォグが無いこととレカロシートが純正か聞かれました。
RSはフォグ無いです、レカロシートは純正で設定があるやつです。とお伝えすると
ロールケージ周りは特になにも言われず合格!( ・ω・)ノ





続いて排ガス検査。
部車スペースギアで行ったときは見事に落ちましたが、さすがエボ9ちゃんです。
さくっと通りました。よかった・・・




サイスリとサイドブレーキ、フットブレーキは問題なく合格。
続いて、光軸。





まずは、ロービームからやるらしい。
テスター屋さんにも、「ロービームはたぶん受からんけど、そのあとハイビームで計測になるから
心配しないでね!」って言われてたので、ロービームで左右×も想定内。





このまますんなり行けばいいなー








なんて思ってると・・・








左側ハイビームで測定結果⇒「×」







なにっ?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル








動揺しつつも、下回り検査をしてもらってから測定ラインへ。
体重測定をしてもらいました。見事にスペアタイヤとジャッキを下ろすのを忘れてましたが
1500キロは越えなかったのでいいのかな???







で、再度テスター屋さんへ。
事情を話してもう一度見てもらうと・・・






テスター屋さん「いや、バッチリ光軸も光量も出てるよ。たぶん、ちゃんと測定できてないね・・・
違う検査レーンに並んでやってもらって、それで×出たら文句言って手計測でセットして
もらったらたぶん受かると思うよ」





というわけで、特に調整せずさっきの隣のレーンに並んで再計測してもらったところ
左右ハイビームで「○」笑
1回目はたぶんちゃんと機械の位置合わせができてなかったんでしょうね・・・汗



とりあえず、検査はすべて合格しましたが、事務所はお昼休みなってしまったので
県税事務所?の方で重量税を払ってから車内でお昼ご飯食べてぼーっとしてたら
いい具合に時間になったので、書類を提出してちょっと待って新しい車検証をゲット!
(待ってる間に来た、トヨ○ットのジャンパー着たお姉さんがめっちゃ可愛かったですw)




というわけで晴れて公認4ドア2シーターになりました!ヽ(´▽`)/




そして、有効期限が3月までになったので、次回からはちょっと混雑を回避できる?
2月にも車検が受けれるようになりました。
次も自分で行くかは・・・不明(笑





☆オマケ☆




パトカーの新車も持ち込み車検なんですね。
まぁ、特装車だし当たり前か・・・
入り口付近にあったので最初ドキッとしました(笑






帰り道ゴトゴト言うので、車庫に着いてからジャッキであげてみてみました。
左フロントロアアームのボールジョイントがご臨終の模様です。。。(´;ω;`)ブワッ
メガネレンチで上下に揺すると明らかにガタがありました。





先日ミニカちゃんのヘッドランプが切れました。




部屋を漁ったらゴミみたいにボロボロなCP9Aのヘッドランプが出てきてそれにH4バルブが!!
しかも切れてない。なんかよくわからんけどHID-Wって書いてある。
これでいいやwww




結果⇒ちゃんと光りました。割と明るいです。さすがはHID-W(笑
Posted at 2018/03/12 18:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2018年01月21日 イイね!

給油口が開くというシアワセとか乃木坂とか

給油口が開くというシアワセとか乃木坂とか












給油口が開かない事件を解決しました。






やっぱり、犯人はこのお方。
162円の部品が壊れると給油口が開かなくなるようです。
CT9A、CT9Wな方々、壊れたら部品代は自販機でペットボトル1本分くらいです(笑




取り付けもパチッとハメるだけ。







クリップを交換するor取り付けるには給油口を開ける必要があるのですが、
私のように給油口を開けるレバーを引いてくれる友達がいなくても、レバーに輪留めとか
財布とか突っ込んで引いた場を保持すれば開けられます(笑





クリップを取り付けると、レバーを引くと小気味いい音をさせて、パコっと開くようになりますw
レバーを引いたら給油口が開くことのシアワセをひしひしと感じました。








あとはバルブが切れていた、ポジションランプ?の点灯警告灯とハザードランプのイルミを
復活させました。
もちろん、純正の麦球です。
LEDに交換するという手もあるようですが、あんまりギラギラされても困りますし
あんまり趣味でないので、麦球です。あとは、インタークーラースプレーのイルミも点灯してるところ
を見たことない&外してみたらやっぱり切れてそうだったので交換しました。
ホントは、またメーター外して交換するのは面倒なので全部交換しちゃおうかなと思ったのですが
1個200円くらいで、地味に10個?もっと??くらいあって高く付きそうだったので、結局今現在で
切れているもののみ交換しました。




ハザードランプスイッチがあるあたりを外すにはオーディオパネルも外さないといけなくて
かつマニュアルエアコン車は??エアコンの風向きとか温度ダイヤルを外して中にあるねじを
外さないとオーディオパネルが外れなかったです。
なお、最後に組み立てるときに風向きと温度ダイヤルは90度ずつズラしても付いちゃいそうな
構造だったのでバラす前に写真撮っておきました。
ここミスると、某ーまん氏のインプレッサみたいに風向き切り替えが思ったようにできなく可能性を
秘めていると思われます。マニュアル派な方は気を付けましょうw







あとは、トランクルームランプ?にスイッチを付けました。
整備してるときとか、本番の準備、後片付け時とか開けっ放しにする機会もそれなりにあって
点灯しっぱなしってのが気になっていたのです。
電源線にスイッチを割り込ませるだけですので私にも作れました。
ON/OFFシールの向きは貼り間違えました・・・笑
トランクルームランプもON/OFFスイッチが純正であってもいいような気がします。
なんて言っても今どき、セダンなんて流行らないから関係ないですかね(汗
※ ランサーは一応、4ドアセダンです。一応。セダンの定義に5人乗れることとかないハズです。笑









あとは、運転席側のプリテンショナーも殺しておきました。
一応、一般ユースではエアバッグ誤爆(プリテンショナーも同爆です)は無いハズなのですが
ダートラって一般ユースなのか??という疑惑と、刺さったけど自走で帰れそうってときに
プリテンショナー作動してたらシートベルト締めれなくなっちゃうので抵抗噛ませて殺しました。
(そういうときもよっぽど作動しないと思いますが・・・)
たぶん、エアバッグと抵抗値は同じくらいだろーなーと思って、エアバッグ用?の抵抗を
付けたら思った通り、SRS警告灯は点灯しなかったので、おそらくいいんでしょう。
街乗りで事故ると、フォースリミッターのみなので気を付けて運転しないといけませんね。はい。
ちなみにこのカプラーの外し方は、カプラーの頭についている黄色いところをクリップ外し等で
浮かせてあげるとロックが解除されて外れるようになります。
最近の運転席エアバッグとかもこの手のカプラーかもしれないです。






☆オマケ☆



昨日は、会社の先輩と乃木坂46の握手会に再び参戦して参りました。
今回はCDを2枚買った(笑)ので・・・





まずは西野七瀬ちゃんのところへ・・・(*´▽`*)



写真とかテレビで見るより断然かわいかったです!!
そして顔とか小さくて、距離感が掴めない・・・笑 割とマジですよww
同じ人類とは思えないオーラがありました。
ちょっとお疲れ気味な感じでしたが・・・ お体お大事に!です。







でも、やっぱり私は、寺田蘭世ちゃん推しです
昨日もかわいかったです(*≧∀≦*)




尚、いわゆる「にわかファン」ですので、詳細聞かれても回答できない可能性大です(笑
Posted at 2018/01/21 19:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記

プロフィール

「プロフィール写真は、ササキ様撮影です。ありがとうございます。」
何シテル?   04/15 20:42
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
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