本日8/2(日)、大阪万博公園の外周路を会場として開催されたBMWの試乗会
(BMW Dynamic Test Drive 2009)に参加してきました。
メイン会場は、ホテル阪急エキスポパーク内オービットホール。
ちなみに会場内には5-6台の展示車と、試乗会の受付、休憩場がありました。
(写真1)
P1120186 posted by
(C)250-red.53
ちなみに試乗車は、以下のとおり。
約15種類、約30台の試乗車が大集合です!
・135i クーペ
・335i カブリオレ
・335i クーペ
・650i クーペ
・650i カブリオレ
・ニュー 740i
・ニュー 750Li
・M3 クーペ 7M DCT
・M3 セダン M/T
・M5
・M6 カブリオレ
・M6 クーペ
・X5 xDrive 30i
・X6 xDrive 35i / 50i
・ニュー Z4 sDrive 23i / 35i
(写真2)
P1120126 posted by
(C)250-red.53
ホテル裏側の車寄せには、ご覧のように多くのBMWがスタンバイしています。
サービスさんと思われる方々が試乗対応され、ブルーのシャツと相まって、
まるでF1会場を思わせます。
(写真3)
P1120098 posted by
(C)250-red.53
11:00(18)まずは、本日1台目の試乗。
ニューZ4 sDrive 23i 6AT(R)
ブラック・サファイア
523万円
会場に到着してすぐに予約した、Z4です。
(写真4)
P1120105 posted by
(C)250-red.53
フロント、リアともヤバいくらい格好いいですね。
僕がお金持ちなら、この場ですぐにセカンドカーとしてお買い上げしたいくらいです。
いよいよ乗り込んで出発直前に、「Z4のみ、運転手おひとりでお乗りいただきます」
とのこと。
そういえば、いつまで経っても助手席に座ったスタッフさんが嫁と変わってくれへんから
おかしいな、とは思ったけど・・・。
そんなん、受付で言ってくれたら、別の車にするのに・・・。
直前に、「あなたはダメです!」なんて言われたら、めちゃ気ィ悪いよな〜。
(写真5)
P1120112 posted by
(C)250-red.53
とは言え、既に僕の出発の番になったので、慌てて30秒くらいでフルオープン状態に
して、万博外周路へ。
排気量は小さいんやろうけど、エンジンセッティング、エンジン音、足回り等、
十分にスポーティーなセッティング。
おまけに窓を閉めると、普通の声で会話ができるほど遮音性もいいし。。。
約7-8分で、5kmの周回を終え、続いてスタッフさんのご好意で、嫁も助手席に乗せて
もらってました〜。
いきなり、1台目の満足度120点!!!
(写真6)
P1120104 posted by
(C)250-red.53
11:40(16) つづいて、2台目。今度は嫁も助手席に同乗。
X6 xDrive 35i 6AT(R)
ミネラル・シルバー
875万円
こちらは、通常ディーラーには試乗車を置かないとのことで、こういったイベント
でしか、乗れないそうです。
(写真7)
P1120136 posted by
(C)250-red.53
こちらも、フロント、リアともヤバいくらい格好いいですね!!
強いて言えば、ルーフレールがデザインの邪魔をしてるけど・・・。
こちらも、僕がお金持ちなら、今日この場でサードカーとしてお買い上げ
したいくらい。
(写真8)
P1120129 posted by
(C)250-red.53
車幅が1,900mm、車重も2,000kgを超えるという話しやけど、3,500ccのエンジンで
思ったよりも軽く、ストレスなく加速していく。
しかも試乗車の平均燃費は、メーター読みでなんと 6.5 km/l 。
値段は全然違うけど、海外では同じクラスかなと思われる
スカイラインクロスオーバー
とはまったく満足感が違いました!
これは、満足度100点!
(写真9)
P1120130 posted by
(C)250-red.53
13:00(14)つづいて、3台目。
M6クーペ 7SMG(R)
インテルラゴス・ブルー
1,640万円
本日、Mクラスで最大排気量の5,000cc、500馬力。
値段はなんと! 1,640万。
(写真10)
P1120156 posted by
(C)250-red.53
同乗したスタッフさんの話では、万博外周道では警察の取締が無いのをいいことに、
今回の試乗会で150kmほど出した方がいるとか、いないとか。
まあ、さすがにこれは「ネタ」として聞いておきましょう。
僕は控えめな運転をしたけど、やはりM3、M5に試乗されている方は、まるでサーキット
を走ってるかのような感覚で突っ走って行きましたが・・・。
(写真11)
P1120155 posted by
(C)250-red.53
控えめな運転を心がけても、やはりMのハンドルを握ると血が騒ぎますね。
特に前にこれだけBMWがいると、まさにレースに出走しているような錯覚に陥ります。
ちなみに「D」マーク右横のインジケーターを最大の5本にすると、500馬力を堪能できる
よう4,000回転以上までひっぱるそうです。
その加速感には、少々「ひき」ました。
できれば、サーキットで体感したかったなあ〜。
大好きなBMWやけど、さすがにこれはいくら僕にお金があっても要りません。
試乗車の平均燃費は、メーター読みで3.5 km/l。
エコ至上主義の2010年代には、おそらく成立しなくなるであろう大排気量クーペ。
(写真12)
P1120163 posted by
(C)250-red.53
11:00(8) 最後の試乗車は、BMWの最上位セダン。
ニュー750Li 6AT(R)
ブラック・サファイア
1,330万円
オーナー社長が乗る車ですね・・・。
(写真13)
P1120173 posted by
(C)250-red.53
今回の車乗り換えにあたっては、BMW、アウディ、レクサスを候補として検討したけど、
BMWは色々乗り比べてみて、「どの車に乗ってもBMW」という味付けになっているの
には、かなり驚きました。
320、Z4、X6、M6、750。
恐らく僕でも、目隠しをして乗っても「すべて、BMW」と言い当てられる
自信があります。
レクサスでは、きっとこうはいきません。
ベンツも何台か試乗したけど、やはりBMWのようにはいかないハズ。
さすがは、走りのBMW。これは正に、驚きです。
(写真14)
P1120171 posted by
(C)250-red.53
でもやはり、BMWは後部座席ではなく、ハンドルを握って楽しむ車だと思います。
レクサスLSなら社長は後部座席やけど、BMW750なら、自らハンドルを握る
ちょっと若々しい社長というイメージ。
でもこちらも、いくらお金があったとしても僕は買いません。
(写真15)
P1120175 posted by
(C)250-red.53
抽選会が「スカ」だったので、おみやげはこの時計だけでした。
乗りたかった車のうち、M3だけは2時間待ちだったので乗らなかったけど、十分満足できる
1日(半日)でした。
(写真16)
P1120223 posted by
(C)250-red.53
やっぱり、次に乗り換えるなら「走りの」BMWかなあ〜?
それとも、「見た目の」アウディ?
「内装の」レクサス???