
今さらながらの、東京モーターショー報告第2弾です。
続いてその2。
今はレクサス/トヨタに乗っていますが、実は何を
隠そう、僕は国産では大のホンダファンなんです。
よって、レクサス&トヨタ編同様に、ホンダも1社で独立させて書きたいと思います。
まずは、ホンダで一番楽しみにしていた、市販間近のハイブリッド
「CR-Z CONCEPT 2009」。
(写真1)
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ちょっとだけファニーフェイスのような気もしますが、なかなか格好いいですね。
ほぼショ―カーのまま出てくるようなので、期待大!です。
(写真2)
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80年代のCR-Xが、「ハイブリッドになって、そのまま帰ってきた」印象です。
スポーツカー、正確にはスポーティーカーも、これからはやはりハイブリッド
なんですね。
そういう意味で、個人的にエポックメイキングな車になると思います。
(写真3)
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こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
ほぼ、そのままのデザインで出て来ました。
市販時にはブルーのLEDが省略されるのでしょうが、でもいい感じです。
(写真4)
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サイドビュー。
若干現実路線のデザインですが、とてもいい感じですね。
(写真5)
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こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
サイドビューには、かなり修正が加えられたようですが、スペースユーティリティ、
デザインの両面を考慮した市販モデルの完成度が際立ちます。
(写真6)
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ななめ後ろから。
これは、CR-Xのイメージが強く残っています。
また兄弟車でもあるインサイトを、さらにスポーティにしたデザインで
かなり気に入りました。
(写真7)
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こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
かなり修正が加えられましたが、個人的には今回の市販デザインの方が遙かに
お気に入りです。
(写真8)
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最後に、リヤビュー。
全体の塊としてきちんとスポーツが表現されていますし、とても素晴らしい
デザインだと思います。
インサイトと違って、ややスポーツにふったエンジンと、ハイブリッドの
組み合わせがとても楽しみ。
エンジンは1.3ではなく、できれば1.5Lを希望します。
うちにも、セカンドカーとして欲しいなあ~。
(写真9)
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続いて、6人乗りのRV「SKYDECK」。
全高1.5mとのことなので、これは将来のオデッセイハイブリッドと言う
位置付けでしょうか。
先代オデッセイ、CRZにも通じるフロントフェイスがいい感じです。
ホンダフェイスはしばらく、この2車がモチーフになると良いですね。
(写真10)
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全体のフォルムは、ちょっとエスティマ的、ワンモーションでオデッセイとは
まったくコンセプトが異なるようです。
(写真11)
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いづれエリシオンとオデッセイ、もしくはオデッセイとストリームの間
を埋める新型ミニバンとして追加されるのかなあ?
ただ個人的には、ホンダにそこまでのミニバンラインナップは売り分け
られないような気もします。
(写真12)
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ななめ後ろから。
このアングルも、なかなかいい感じです!
最近はイマイチ感のあるホンダデザインですが、なかなかやりますね。
(写真13)
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テールは、まだまだショ―カーレベルです。
でも、これを真っ赤なレンズに換えると、最近のボルボにも通じる良い
デザインだと思います。
(写真14)
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ショータイム。
ステージ中央で、アシモ君が踊りながら、バランスを取ってます。
生アシモは初めて見たのですが、このアシモのバランス技術が、ホンダの
商品開発に活かされているとのこと。
(写真15)
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アシモのバランス技術を活かした一輪車、「U3-X」。
ペダルが無いけど、体重移動だけで前後左右、自在に動きます。
セグウェイの超未来版。
(写真16)
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続いて電動パーソナルモビリティ「EV-MONPAL」、右手にはあのカブのEV版、
電動二輪車「EV-Cub」。
(写真17)
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ホンダの初期、1960年代に発売された軽四N360がデザインのベースに
なっている、電気自動車「EV-N」。
可愛くて、いい感じです。
これなら、女性受けも良さそう。
来年甲子園にも導入されることが決まった、既に商業レベルにあるホンダ
の新事業。
太陽発電のソーラーパネルがルーフに設置され、バッテリーの充電を
サポートするそうです。
(写真18)
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既に市販されている、最先端のエコカー。
燃料電池車の「FCXクラリティ」。
(写真19)
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こちら前回のTMS2007バージョンのクラリティです。
珍しく、ショ―モデルよりも、圧倒的に市販バージョンの方がイケてます。
(写真20)
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リヤビューも、最高ですね。
以上で、ホンダのエコカー見学は終了。
さすがにいち早くF1から撤退し、本業に集中、既に黒字体質に転換してるだけ
あり、今回のTMSでは、トヨタを除く他社とは大きな体力の違いを感じます。
(写真21)
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発表から3年近く経ち、ようやく11月に発売されるUK仕様の
「シビック TYPE R ユーロ」。
せっかくなので、行列に並び、運転席に座ってみました。
(写真22)
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個人的には、発表当時からめちゃめちゃ気に入っています。
こんなにもイケてるシビックがあるのに、どうしてあんなにも日本仕様は
ダ○いのでしょう。
できればこの未来的なシビックを、ハイブリッドにして日本でも売って
欲しいものです。
5ドアなら即決で購入決定、おそらく爆発的に売れると思いますが、
とても残念です・・・。
僕がホンダの社長なら、フィットではなく、こちらを最優先にハイブリッド
/5ドア化させて、日本に導入しますね。
(写真23)
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リヤビューも、とてもイケてます。
個人的には、今回の出展車のうち、トヨタ/レクサスのLF-Ch、
FT-86コンセプト、ホンダのCRZコンセプト、及びこのUKシビックが、
即決レベルのデザインです。
以上で、ホンダブースの見学は終了。
ホンダはメーカー全体でひとつのコンセプト「エコカーの未来」、
本田宗一郎が言ったという「ないものを作れ」をテーマに、全メーカーの
中でも、コンセプトが最もしっかりしていた点において、個人的には最も
評価に値すると感じました。
ただ夢のある車が無かったのには、正直がっかりしました。
ここに新時代のホンダの象徴、エコカー革命に立ち向かうホンダのシンボル
として、NSX後継のアキュラスポーツをハイブリッド仕様で出展していたら、
100点だったのですが。
その点、LFA/レクサスがあるトヨタが、総合点では上を行っていると思いました。