• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

250-red.53のブログ一覧

2009年11月06日 イイね!

東京モーターショー2009! その3(完結編)

東京モーターショー2009! その3(完結編)今さらながらの、東京モーターショー報告第3弾、
今回が最終回です。

レクサス&トヨタ編、ホンダ編に続く最終回は、その他すべてのメーカーをひとくくりにさせていただきます。
ご了承ください。


まずは、日産ブースから。


(写真1)
P1140025
P1140025 posted by (C)250-red.53


ニッサンが社運をかけるエコカー。
来年発売のEV、「LEAF」。

日産が描くエコカーの未来は、Zero Emission だそうです。

デザインも悪くないと思うので、これで補助金込み、ガソリン車並みの250万
くらいで発売されれば、大ヒットとなるかもしれませんね。

ただ大ヒットが逆に、インフラの弱さを露呈し、EVへの流れが停滞するかも
しれませんが・・・。


(写真2)
P1140019
P1140019 posted by (C)250-red.53


続いてこちらも同じくEV、「Land Glider」。


(写真3)
P1140049
P1140049 posted by (C)250-red.53


発売間近の新型「FUGA」。
こちらには、近い将来ハイブリッドが設定されるそうです。

なかなか格好いいですが、個人的にはやや現行モデルが好み。
でも、日産の高級車は内装がいいですね~!


(写真4)
P1130965
P1130965 posted by (C)250-red.53


こちらも、発売が近い「QAZANA(カザーナ)」。
ちょっと好き嫌いが分かれそうですが、好みです。

エクストレイルは保守的なデザインですが、ムラーノ、カザーナとも、
未来的なデザインがいいですね。


(写真5)
P1140010
P1140010 posted by (C)250-red.53


相変わらず、GTRは大人気のようです。


(写真6)
P1140152
P1140152 posted by (C)250-red.53


続いて、マツダのコンセプトカー「清(きよら)」。
確か前回は、同様のコンセプトカーが3台くらい出展されていたので、今回は
かなり寂しい気がします。

ちなみにこちらはHVを使わない1.3Lのガソリン仕様で、10.15モードで何と!
インサイトを超える32km/Lをマークするそうです。
今のところは「あくまで目標値」だとは思いますが、実現されれば画期的!ですね。

デザインも、なかなか魅力的です。


(写真7)
P1140154
P1140154 posted by (C)250-red.53


こちらは、プレマシー。
水素ロータリーエンジンのハイブリッド車。


(写真8)
P1140001
P1140001 posted by (C)250-red.53


続いて、三菱ブース。
こちらは、将来のパジェロハイブリッドでしょうか。
「Mitsubishi Concept PX-MiEV」。


(写真9)
P1130994
P1130994 posted by (C)250-red.53


既に発売済のEV、「i-MiEV」をベースにカーゴスペースを設けた
「i-MiEV CARGO」。
本来三菱は、電池を含む全てのパーツを自前で供給できるハズなので
、来る自動車革命を
主導できる可能性もあったのでしょうが、今となっては垂直統合モデル
は、逆効果ですね。


(写真10)
P1140137
P1140137 posted by (C)250-red.53


続いて、スバルブース。
LEGACY B4 GT300です。

レガシーとは名前だけのようにも思いますが、めちゃめちゃ格好いいですね。


(写真11)
P1140133
P1140133 posted by (C)250-red.53


「SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT」。
これはデザインからして、次期レガシイ ハイブリッドのデザインスタディ
モデルでしょうか。

ちょっと、ヤバいくらい格好良くありませんか?


(写真12)
P1140131
P1140131 posted by (C)250-red.53


2ドアのガルウィングモデルなので、このまま市販される確率はゼロですが、
それにしてもイケてますね。

もしこのデザインで出てきたら、即決レベルです。


(写真13)
P1140118
P1140118 posted by (C)250-red.53


リヤは、若干アルファロメオ、ブレラをイメージさせますが、360°どこから
見ても、僕にとって隙の無いデザインだと思います。

ほ、ほ、ほ、欲しい~~~~~~~!
欲し過ぎます!


(写真14)
P1140134
P1140134 posted by (C)250-red.53


こちらは、「プラグインステラ」です。


(写真15)
P1140269
P1140269 posted by (C)250-red.53


スズキブースへ。
こちらも発売間近の、「KIZASHI」です。

確か、過去に3種類くらいコンセプトモデルが発表されてきたように思い
ますが、市販版はちょっと大人しくまとまってしまい、残念です。

アメリカでは、レガシイB4、アコードあたりと競合するのでしょうか。


(写真16)
P1020376
P1020376 posted by (C)250-red.53


こちらは前回TMS2007に出展された、KIZASHIのコンセプトモデルです。
まあショ―カーとの比較は意味がないのですが、それにしても今回の市販
版と比較して、格好良すぎます。

これは、RVとしてのコンセプトカーですね。


(写真17)
P1140261
P1140261 posted by (C)250-red.53


燃料電池車、「SX4-FCV」。


(写真18)
P1140255
P1140255 posted by (C)250-red.53


スイフトのプラグインハイブリッド。


(写真19)
P1140253
P1140253 posted by (C)250-red.53


発売間近の、新型アルトコンセプト。


(写真20)
P1140091
P1140091 posted by (C)250-red.53


続いて、ダイハツブース。
軽のガソリン仕様ながら、10.15モードで30km/Lをマークする「e:s」。

これは、かなり良いデザインだと思います。


(写真21)
P1140084
P1140084 posted by (C)250-red.53


こちらも、ワールドプレミアとなる「Deca Deca(デカ デカ)」。


(写真22)
P1140083
P1140083 posted by (C)250-red.53


こちらは、「basket(バスケット)」。
ライバルのスズキは、今回のKizashiを見ても、フルラインナップ化を推進
するのでしょうが、自らの強みを活かし、軽に特化するダイハツの戦略は
正解だと思います。



以上で、全国産メーカーの見学は終了。


(写真23)
P1130956
P1130956 posted by (C)250-red.53


さて、ここからはその他諸々の画像をまとめて上げておきます。


(写真24)
P1130986
P1130986 posted by (C)250-red.53


(写真25)
P1130992
P1130992 posted by (C)250-red.53


(写真26)
P1130990
P1130990 posted by (C)250-red.53


(写真27)
P1130950
P1130950 posted by (C)250-red.53


(写真28)
P1140054
P1140054 posted by (C)250-red.53


ケーターハムは、普遍的な魅力がありますね。


(写真29)
P1140104
P1140104 posted by (C)250-red.53


数少ない、輸入車出展メーカーのロータス。


(写真30)
P1140105
P1140105 posted by (C)250-red.53


やはりモーターショーは、こうでないとイケません。
輸入車特有の「花」。

なぜ、日本車にはマネができないのでしょうね・・・。
とても、残念です。


(写真31)
P1140112
P1140112 posted by (C)250-red.53


BMWをベースにしたALPINA。


(写真32)
P1140092
P1140092 posted by (C)250-red.53


(写真33)
P1140094
P1140094 posted by (C)250-red.53


(写真34)
P1140097
P1140097 posted by (C)250-red.53


(写真35)
P1140098
P1140098 posted by (C)250-red.53


(写真36)
P1140095
P1140095 posted by (C)250-red.53


(写真37)
P1140157
P1140157 posted by (C)250-red.53


新型ベンツEクラスに燃費性能に優れたブルーエフィシェンシーテクノロジー、
直噴ターボガソリンエンジンを搭載し、1.8Lモデルで2.5Lクラスと同等の出力
を発生するCGIブルーエフィシェンシーモデル。

フォルクスワーゲンも同様ですが、どうもドイツ車は過給機を使うことで排気量
を下げ、燃費改善を目指す方法が主流のようです。


(写真38)
P1140160
P1140160 posted by (C)250-red.53


今年の10ベストカーにも選ばれた、ボルボの新世代モデル「XC60」。
こちらは、僕自身大のお気に入り。

せめて全高が155cm以下なら、うちの立体駐車場に入れば、即決だった
のですが・・・。
とても、残念です。


(写真39)
P1140199
P1140199 posted by (C)250-red.53


(写真40)
P1140205
P1140205 posted by (C)250-red.53


こちらもお気に入り。
アルファロメオの「MITO」。

ちょっとリスを思わせるファニーフェイスが微妙だと感じる方がいる
かもしれませんが、こちらは5ドアモデルが存在すれば、僕の愛車に
なっていた可能性が高いです。

う~ん・・・。
やっぱり、車選びって難しい。


(写真41)
P1140276
P1140276 posted by (C)250-red.53


(写真42)
P1140183
P1140183 posted by (C)250-red.53


1997年に誕生した、初代プリウス。
今回は、過去30回に渡るイヤ―カーの展示がありました。

直近の10年間でベストと評価されたのは初代フィットだったそうですが、
個人的に過去30年間でベストを選ぶなら、僕なら迷わず初代プリウスを
選びます。

何しろ、今から12年も前に現在のエコカーの流れを作ることになる、
プリウスが投入されたのは、画期的です。
そういう意味では、まったく光を受けることがなかったとも言える、
初代インサイトもホンダらしい、先進性のある車だったと思います。


(写真43)
P1140060
P1140060 posted by (C)250-red.53


今から40年以上も前、1960年代に作られたトヨタのハイブリッド
「GT HYBD」。
素晴らしいコンセプトですね!


(写真44)
P1140274
P1140274 posted by (C)250-red.53


この日はショー見学の後、夕方便で釜山へ移動する予定だったので、あまり
時間がありませんでしたが、最後に部品メーカーのブースを少しだけ。

僕の愛車、HS250hのライトの展示がありました。
HSはハンドルの切れ角に応じてライトが動くのですが、想像していたよりも
可動範囲が大きく、少々びっくりしました。

乗り換えるまで故障しなければ良いのですが、少々心配です。

以上で今回の東京モーターショー2009の全見学日程をすべて無事に終了した
ので、個人的な5ベストカーを書いておきます。

 1:SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT(スバル)
 2:FT-86 Concept(トヨタ)
 3:LF-Ch(レクサス)
 4:シビック TYPE R ユーロ(ホンダ)
 5:CRZ(ホンダ)


5位のシビックだけ、ショ―カー/コンセプトモデルではありません。
残念ながら、個人的にはLFAは選外の第6位。



参考までに、うちの奥さん選出のランキングも以下に。

 1:FT-86 Concept(トヨタ)
 2:シビック TYPE R ユーロ(ホンダ)
 3:LF-Ch(レクサス)
 4:LFA(レクサス)
 5:清/きよら(マツダ)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



残念ながら、今回のTMSはどこのメーカーも、どこを見てもエコカー
一色でした。

直前にドイツで開催されたフランクフルトモーターショーでは、
エコカーが多い中にも
興味深い車が色々と出てたけど、今回に限っては東京モ―タ―ショー
はさっぱり。

ワールドプレミアもほとんど無いし、世界最大の自動車大国のお膝元、
3大モーターショーがこれではねえ・・・。

輸入車メーカーはほとんど不参加。
国産車も夢のあるコンセプトカーの出展が激減し、パンフレットも
コストダウンの影響が著しく、まさに「ぺらっぺら」。

今のところ、トヨタ、ホンダがエコカー市場で世界をリードしていますが、
小手先のエコカーに未来はあるのか、とちょっと不安になりました。
今は開発がおいついていないものの、哲学のあるドイツメーカーと将来も
やりあっていけるのか、個人的には少し心配です。

いつまでもこのまま、8-9社の体制は維持できない時が来るかもしれません。

次回、2011年は、夢のあるモーターショーの復活を心から願っています。
ぜひとも、輸入車も復活して欲しいものです。

Posted at 2009/11/06 00:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | ブログ企画用

プロフィール

「ただいま、マナド🐠」
何シテル?   05/04 14:51
Audi A1購入しました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15 16171819 20 21
222324 25 26 2728
2930     

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
またしても、突然に。。。
アウディ A1 スポーツバック イチ (アウディ A1 スポーツバック)
2014年1月19日、納車!
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
レクサスHS250h version I。 ブラックオパールマイカ、ブラック/サドルタン ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
フランス映画「TAXI」で有名な、プジョー406。 東京モーターショーの展示で一目惚れ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation