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250-red.53のブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

秋満開

秋満開
近くの河川敷に、コスモスを見に来ています。
その数、なんと550万本!
Posted at 2009/11/07 12:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年11月06日 イイね!

東京モーターショー2009! その3(完結編)

東京モーターショー2009! その3(完結編)今さらながらの、東京モーターショー報告第3弾、
今回が最終回です。

レクサス&トヨタ編、ホンダ編に続く最終回は、その他すべてのメーカーをひとくくりにさせていただきます。
ご了承ください。


まずは、日産ブースから。


(写真1)
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P1140025 posted by (C)250-red.53


ニッサンが社運をかけるエコカー。
来年発売のEV、「LEAF」。

日産が描くエコカーの未来は、Zero Emission だそうです。

デザインも悪くないと思うので、これで補助金込み、ガソリン車並みの250万
くらいで発売されれば、大ヒットとなるかもしれませんね。

ただ大ヒットが逆に、インフラの弱さを露呈し、EVへの流れが停滞するかも
しれませんが・・・。


(写真2)
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P1140019 posted by (C)250-red.53


続いてこちらも同じくEV、「Land Glider」。


(写真3)
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P1140049 posted by (C)250-red.53


発売間近の新型「FUGA」。
こちらには、近い将来ハイブリッドが設定されるそうです。

なかなか格好いいですが、個人的にはやや現行モデルが好み。
でも、日産の高級車は内装がいいですね~!


(写真4)
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P1130965 posted by (C)250-red.53


こちらも、発売が近い「QAZANA(カザーナ)」。
ちょっと好き嫌いが分かれそうですが、好みです。

エクストレイルは保守的なデザインですが、ムラーノ、カザーナとも、
未来的なデザインがいいですね。


(写真5)
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P1140010 posted by (C)250-red.53


相変わらず、GTRは大人気のようです。


(写真6)
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P1140152 posted by (C)250-red.53


続いて、マツダのコンセプトカー「清(きよら)」。
確か前回は、同様のコンセプトカーが3台くらい出展されていたので、今回は
かなり寂しい気がします。

ちなみにこちらはHVを使わない1.3Lのガソリン仕様で、10.15モードで何と!
インサイトを超える32km/Lをマークするそうです。
今のところは「あくまで目標値」だとは思いますが、実現されれば画期的!ですね。

デザインも、なかなか魅力的です。


(写真7)
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P1140154 posted by (C)250-red.53


こちらは、プレマシー。
水素ロータリーエンジンのハイブリッド車。


(写真8)
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P1140001 posted by (C)250-red.53


続いて、三菱ブース。
こちらは、将来のパジェロハイブリッドでしょうか。
「Mitsubishi Concept PX-MiEV」。


(写真9)
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P1130994 posted by (C)250-red.53


既に発売済のEV、「i-MiEV」をベースにカーゴスペースを設けた
「i-MiEV CARGO」。
本来三菱は、電池を含む全てのパーツを自前で供給できるハズなので
、来る自動車革命を
主導できる可能性もあったのでしょうが、今となっては垂直統合モデル
は、逆効果ですね。


(写真10)
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P1140137 posted by (C)250-red.53


続いて、スバルブース。
LEGACY B4 GT300です。

レガシーとは名前だけのようにも思いますが、めちゃめちゃ格好いいですね。


(写真11)
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P1140133 posted by (C)250-red.53


「SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT」。
これはデザインからして、次期レガシイ ハイブリッドのデザインスタディ
モデルでしょうか。

ちょっと、ヤバいくらい格好良くありませんか?


(写真12)
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P1140131 posted by (C)250-red.53


2ドアのガルウィングモデルなので、このまま市販される確率はゼロですが、
それにしてもイケてますね。

もしこのデザインで出てきたら、即決レベルです。


(写真13)
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P1140118 posted by (C)250-red.53


リヤは、若干アルファロメオ、ブレラをイメージさせますが、360°どこから
見ても、僕にとって隙の無いデザインだと思います。

ほ、ほ、ほ、欲しい~~~~~~~!
欲し過ぎます!


(写真14)
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P1140134 posted by (C)250-red.53


こちらは、「プラグインステラ」です。


(写真15)
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P1140269 posted by (C)250-red.53


スズキブースへ。
こちらも発売間近の、「KIZASHI」です。

確か、過去に3種類くらいコンセプトモデルが発表されてきたように思い
ますが、市販版はちょっと大人しくまとまってしまい、残念です。

アメリカでは、レガシイB4、アコードあたりと競合するのでしょうか。


(写真16)
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P1020376 posted by (C)250-red.53


こちらは前回TMS2007に出展された、KIZASHIのコンセプトモデルです。
まあショ―カーとの比較は意味がないのですが、それにしても今回の市販
版と比較して、格好良すぎます。

これは、RVとしてのコンセプトカーですね。


(写真17)
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P1140261 posted by (C)250-red.53


燃料電池車、「SX4-FCV」。


(写真18)
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P1140255 posted by (C)250-red.53


スイフトのプラグインハイブリッド。


(写真19)
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P1140253 posted by (C)250-red.53


発売間近の、新型アルトコンセプト。


(写真20)
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P1140091 posted by (C)250-red.53


続いて、ダイハツブース。
軽のガソリン仕様ながら、10.15モードで30km/Lをマークする「e:s」。

これは、かなり良いデザインだと思います。


(写真21)
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P1140084 posted by (C)250-red.53


こちらも、ワールドプレミアとなる「Deca Deca(デカ デカ)」。


(写真22)
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P1140083 posted by (C)250-red.53


こちらは、「basket(バスケット)」。
ライバルのスズキは、今回のKizashiを見ても、フルラインナップ化を推進
するのでしょうが、自らの強みを活かし、軽に特化するダイハツの戦略は
正解だと思います。



以上で、全国産メーカーの見学は終了。


(写真23)
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P1130956 posted by (C)250-red.53


さて、ここからはその他諸々の画像をまとめて上げておきます。


(写真24)
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P1130986 posted by (C)250-red.53


(写真25)
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P1130992 posted by (C)250-red.53


(写真26)
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P1130990 posted by (C)250-red.53


(写真27)
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P1130950 posted by (C)250-red.53


(写真28)
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P1140054 posted by (C)250-red.53


ケーターハムは、普遍的な魅力がありますね。


(写真29)
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P1140104 posted by (C)250-red.53


数少ない、輸入車出展メーカーのロータス。


(写真30)
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P1140105 posted by (C)250-red.53


やはりモーターショーは、こうでないとイケません。
輸入車特有の「花」。

なぜ、日本車にはマネができないのでしょうね・・・。
とても、残念です。


(写真31)
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P1140112 posted by (C)250-red.53


BMWをベースにしたALPINA。


(写真32)
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P1140092 posted by (C)250-red.53


(写真33)
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P1140094 posted by (C)250-red.53


(写真34)
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P1140097 posted by (C)250-red.53


(写真35)
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P1140098 posted by (C)250-red.53


(写真36)
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P1140095 posted by (C)250-red.53


(写真37)
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P1140157 posted by (C)250-red.53


新型ベンツEクラスに燃費性能に優れたブルーエフィシェンシーテクノロジー、
直噴ターボガソリンエンジンを搭載し、1.8Lモデルで2.5Lクラスと同等の出力
を発生するCGIブルーエフィシェンシーモデル。

フォルクスワーゲンも同様ですが、どうもドイツ車は過給機を使うことで排気量
を下げ、燃費改善を目指す方法が主流のようです。


(写真38)
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P1140160 posted by (C)250-red.53


今年の10ベストカーにも選ばれた、ボルボの新世代モデル「XC60」。
こちらは、僕自身大のお気に入り。

せめて全高が155cm以下なら、うちの立体駐車場に入れば、即決だった
のですが・・・。
とても、残念です。


(写真39)
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P1140199 posted by (C)250-red.53


(写真40)
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P1140205 posted by (C)250-red.53


こちらもお気に入り。
アルファロメオの「MITO」。

ちょっとリスを思わせるファニーフェイスが微妙だと感じる方がいる
かもしれませんが、こちらは5ドアモデルが存在すれば、僕の愛車に
なっていた可能性が高いです。

う~ん・・・。
やっぱり、車選びって難しい。


(写真41)
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P1140276 posted by (C)250-red.53


(写真42)
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P1140183 posted by (C)250-red.53


1997年に誕生した、初代プリウス。
今回は、過去30回に渡るイヤ―カーの展示がありました。

直近の10年間でベストと評価されたのは初代フィットだったそうですが、
個人的に過去30年間でベストを選ぶなら、僕なら迷わず初代プリウスを
選びます。

何しろ、今から12年も前に現在のエコカーの流れを作ることになる、
プリウスが投入されたのは、画期的です。
そういう意味では、まったく光を受けることがなかったとも言える、
初代インサイトもホンダらしい、先進性のある車だったと思います。


(写真43)
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P1140060 posted by (C)250-red.53


今から40年以上も前、1960年代に作られたトヨタのハイブリッド
「GT HYBD」。
素晴らしいコンセプトですね!


(写真44)
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P1140274 posted by (C)250-red.53


この日はショー見学の後、夕方便で釜山へ移動する予定だったので、あまり
時間がありませんでしたが、最後に部品メーカーのブースを少しだけ。

僕の愛車、HS250hのライトの展示がありました。
HSはハンドルの切れ角に応じてライトが動くのですが、想像していたよりも
可動範囲が大きく、少々びっくりしました。

乗り換えるまで故障しなければ良いのですが、少々心配です。

以上で今回の東京モーターショー2009の全見学日程をすべて無事に終了した
ので、個人的な5ベストカーを書いておきます。

 1:SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT(スバル)
 2:FT-86 Concept(トヨタ)
 3:LF-Ch(レクサス)
 4:シビック TYPE R ユーロ(ホンダ)
 5:CRZ(ホンダ)


5位のシビックだけ、ショ―カー/コンセプトモデルではありません。
残念ながら、個人的にはLFAは選外の第6位。



参考までに、うちの奥さん選出のランキングも以下に。

 1:FT-86 Concept(トヨタ)
 2:シビック TYPE R ユーロ(ホンダ)
 3:LF-Ch(レクサス)
 4:LFA(レクサス)
 5:清/きよら(マツダ)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



残念ながら、今回のTMSはどこのメーカーも、どこを見てもエコカー
一色でした。

直前にドイツで開催されたフランクフルトモーターショーでは、
エコカーが多い中にも
興味深い車が色々と出てたけど、今回に限っては東京モ―タ―ショー
はさっぱり。

ワールドプレミアもほとんど無いし、世界最大の自動車大国のお膝元、
3大モーターショーがこれではねえ・・・。

輸入車メーカーはほとんど不参加。
国産車も夢のあるコンセプトカーの出展が激減し、パンフレットも
コストダウンの影響が著しく、まさに「ぺらっぺら」。

今のところ、トヨタ、ホンダがエコカー市場で世界をリードしていますが、
小手先のエコカーに未来はあるのか、とちょっと不安になりました。
今は開発がおいついていないものの、哲学のあるドイツメーカーと将来も
やりあっていけるのか、個人的には少し心配です。

いつまでもこのまま、8-9社の体制は維持できない時が来るかもしれません。

次回、2011年は、夢のあるモーターショーの復活を心から願っています。
ぜひとも、輸入車も復活して欲しいものです。

Posted at 2009/11/06 00:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | ブログ企画用
2009年11月05日 イイね!

東京モーターショー2009! その2(ホンダ編)

東京モーターショー2009! その2(ホンダ編)今さらながらの、東京モーターショー報告第2弾です。

続いてその2。
今はレクサス/トヨタに乗っていますが、実は何を
隠そう、僕は国産では大のホンダファンなんです。


よって、レクサス&トヨタ編同様に、ホンダも1社で独立させて書きたいと思います。
まずは、ホンダで一番楽しみにしていた、市販間近のハイブリッド
「CR-Z CONCEPT 2009」。


(写真1)
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P1130779 posted by (C)250-red.53


ちょっとだけファニーフェイスのような気もしますが、なかなか格好いいですね。
ほぼショ―カーのまま出てくるようなので、期待大!です。


(写真2)
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P1130778 posted by (C)250-red.53


80年代のCR-Xが、「ハイブリッドになって、そのまま帰ってきた」印象です。
スポーツカー、正確にはスポーティーカーも、これからはやはりハイブリッド
なんですね。

そういう意味で、個人的にエポックメイキングな車になると思います。


(写真3)
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P1020553 posted by (C)250-red.53


こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
ほぼ、そのままのデザインで出て来ました。

市販時にはブルーのLEDが省略されるのでしょうが、でもいい感じです。


(写真4)
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P1130782 posted by (C)250-red.53


サイドビュー。
若干現実路線のデザインですが、とてもいい感じですね。


(写真5)
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P1020550 posted by (C)250-red.53


こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
サイドビューには、かなり修正が加えられたようですが、スペースユーティリティ、
デザインの両面を考慮した市販モデルの完成度が際立ちます。


(写真6)
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P1130783 posted by (C)250-red.53


ななめ後ろから。
これは、CR-Xのイメージが強く残っています。

また兄弟車でもあるインサイトを、さらにスポーティにしたデザインで
かなり気に入りました。


(写真7)
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P1020549 posted by (C)250-red.53


こちら前回のTMS2007バージョンのCRZです。
かなり修正が加えられましたが、個人的には今回の市販デザインの方が遙かに
お気に入りです。


(写真8)
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P1130785 posted by (C)250-red.53


最後に、リヤビュー。
全体の塊としてきちんとスポーツが表現されていますし、とても素晴らしい
デザインだと思います。

インサイトと違って、ややスポーツにふったエンジンと、ハイブリッドの
組み合わせがとても楽しみ。

エンジンは1.3ではなく、できれば1.5Lを希望します。
うちにも、セカンドカーとして欲しいなあ~。


(写真9)
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P1130797 posted by (C)250-red.53


続いて、6人乗りのRV「SKYDECK」。
全高1.5mとのことなので、これは将来のオデッセイハイブリッドと言う
位置付けでしょうか。

先代オデッセイ、CRZにも通じるフロントフェイスがいい感じです。
ホンダフェイスはしばらく、この2車がモチーフになると良いですね。


(写真10)
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P1130795 posted by (C)250-red.53


全体のフォルムは、ちょっとエスティマ的、ワンモーションでオデッセイとは
まったくコンセプトが異なるようです。


(写真11)
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P1130793 posted by (C)250-red.53


いづれエリシオンとオデッセイ、もしくはオデッセイとストリームの間
を埋める新型ミニバンとして追加されるのかなあ?

ただ個人的には、ホンダにそこまでのミニバンラインナップは売り分け
られないような気もします。


(写真12)
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P1130800 posted by (C)250-red.53


ななめ後ろから。
このアングルも、なかなかいい感じです!

最近はイマイチ感のあるホンダデザインですが、なかなかやりますね。


(写真13)
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P1130801 posted by (C)250-red.53


テールは、まだまだショ―カーレベルです。
でも、これを真っ赤なレンズに換えると、最近のボルボにも通じる良い
デザインだと思います。


(写真14)
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P1130813 posted by (C)250-red.53


ショータイム。
ステージ中央で、アシモ君が踊りながら、バランスを取ってます。

生アシモは初めて見たのですが、このアシモのバランス技術が、ホンダの
商品開発に活かされているとのこと。


(写真15)
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P1130817 posted by (C)250-red.53


アシモのバランス技術を活かした一輪車、「U3-X」。
ペダルが無いけど、体重移動だけで前後左右、自在に動きます。

セグウェイの超未来版。


(写真16)
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P1130807 posted by (C)250-red.53


続いて電動パーソナルモビリティ「EV-MONPAL」、右手にはあのカブのEV版、
電動二輪車「EV-Cub」。


(写真17)
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P1130819 posted by (C)250-red.53


ホンダの初期、1960年代に発売された軽四N360がデザインのベースに
なっている、電気自動車「EV-N」。

可愛くて、いい感じです。
これなら、女性受けも良さそう。

来年甲子園にも導入されることが決まった、既に商業レベルにあるホンダ
の新事業。
太陽発電のソーラーパネルがルーフに設置され、バッテリーの充電を
サポートするそうです。


(写真18)
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P1140224 posted by (C)250-red.53


既に市販されている、最先端のエコカー。
燃料電池車の「FCXクラリティ」。


(写真19)
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P1020563 posted by (C)250-red.53


こちら前回のTMS2007バージョンのクラリティです。
珍しく、ショ―モデルよりも、圧倒的に市販バージョンの方がイケてます。


(写真20)
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P1140221 posted by (C)250-red.53


リヤビューも、最高ですね。

以上で、ホンダのエコカー見学は終了。
さすがにいち早くF1から撤退し、本業に集中、既に黒字体質に転換してるだけ
あり、今回のTMSでは、トヨタを除く他社とは大きな体力の違いを感じます。


(写真21)
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P1140246 posted by (C)250-red.53


発表から3年近く経ち、ようやく11月に発売されるUK仕様の
「シビック TYPE R ユーロ」。
せっかくなので、行列に並び、運転席に座ってみました。


(写真22)
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P1140236 posted by (C)250-red.53


個人的には、発表当時からめちゃめちゃ気に入っています。
こんなにもイケてるシビックがあるのに、どうしてあんなにも日本仕様は
ダ○いのでしょう。

できればこの未来的なシビックを、ハイブリッドにして日本でも売って
欲しいものです。
5ドアなら即決で購入決定、おそらく爆発的に売れると思いますが、
とても残念です・・・。

僕がホンダの社長なら、フィットではなく、こちらを最優先にハイブリッド
/5ドア化させて、日本に導入しますね。


(写真23)
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P1140242 posted by (C)250-red.53


リヤビューも、とてもイケてます。
個人的には、今回の出展車のうち、トヨタ/レクサスのLF-Ch、
FT-86コンセプト、ホンダのCRZコンセプト、及びこのUKシビックが、
即決レベルのデザインです。

以上で、ホンダブースの見学は終了。



ホンダはメーカー全体でひとつのコンセプト「エコカーの未来」、
本田宗一郎が言ったという「ないものを作れ」をテーマに、全メーカーの
中でも、コンセプトが最もしっかりしていた点において、個人的には最も
評価に値すると感じました。

ただ夢のある車が無かったのには、正直がっかりしました。
ここに新時代のホンダの象徴、エコカー革命に立ち向かうホンダのシンボル
として、NSX後継のアキュラスポーツをハイブリッド仕様で出展していたら、
100点だったのですが。

その点、LFA/レクサスがあるトヨタが、総合点では上を行っていると思いました。

Posted at 2009/11/05 00:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | ブログ企画用
2009年11月04日 イイね!

東京モーターショー2009! その1(レクサス&トヨタ編)

東京モーターショー2009! その1(レクサス&トヨタ編)今さらながらの、東京モーターショー報告です。

まずはその1。
やはりレクサスオーナーとしては、気になるレクサス
&トヨタ編。


モーターショーは今回から3回シリーズの予定ですが、写真が続くので、既に満喫された方は、
ざっと読み飛ばしてください。


2009/10/30(金)。
前回のモーターショーに続いての参加。
関西在住にもかかわらず大学の頃から参加してるので、これで5-6回目になるのかなあ~。
結婚してからは、しばらくご無沙汰してたけど。。。

朝一の伊丹便、「沈みかけ(?)の太陽」、JAL便で羽田経由、シャトルバス利用で幕張へ。

開場30分前くらいに到着したので、今回のお目当てのひとつ、試乗会を狙ってみる。
もちろん狙いは、ディーラーではなかなか乗れない車。
例えば、日産のGTR、ホンダのクラリティ等。

「やっぱり、みんカラのネタ的にはクラリティがいいかな?」と思いながら、開場を待つ。


~10時開場~

この日は結構軽装だったので、開場とともに試乗会の受付へ猛ダッシュ!
でも、遠い!遠い!
入口からは受付までは、ざっと500mはあったかな。
「調査不十分」のため、一番遠い入口に並んでしまったみたい。

息を切らしながら到着した開場数分後には、既に「長蛇」の列。
開場から約5分後には、「GTRの受付は終了しました~」とのアナウンス。
続いて、日産のZ、レクサスRX・・・・。

「これは無理やな~?」と思い始めた頃、「クラリティ、終了しました~」の声。
並べばどれかには試乗できたけど、既にディーラーで試乗できる車ばかりになって
いたので、試乗は諦め、すいてるうちに場内の展示を見て回ることに方針変更。

ちなみに僕が並んでいた、約15分のうちに、全ての国内メーカーのパンフを奥さんに
集めてもらいました。

これで、後はじっくり見てまわるで~。



(写真1)
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P1130858 posted by (C)250-red.53


いきなり前置きが長くなったけど、まずは我が(?)レクサスブースへ。
今回、一番楽しみにしていた、レクサスLF-Ch。


(写真2)
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P1130860 posted by (C)250-red.53


レクサスとしてはちょっと品が無いような気がするけど、個人的な好みでは「ほぼ完璧ちゃう?」
とも思えるフロントフェイス。

うちでは、次回HSからの乗換候補ナンバー1。
うちとは言っても、僕ひとりで盛りあがってるだけやけど。。。


(写真3)
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P1130879 posted by (C)250-red.53


このまんま、出してくれへんかなあ~。
それなら、今から予約してもええくらいやわ。


(写真4)
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P1130877 posted by (C)250-red.53


タイヤは、20インチかな?
これも、格好ええなあ~。

「F仕様」だけでもいいから、レクサスさん、ぜひともこのまま出してください。
噂されてる車名「CT」のFバージョンで、何とか500万くらいでお願いします!


(写真5)
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P1130873 posted by (C)250-red.53


CTFが500万で無理なら、べースのCT200を300万強でお願いします。
トヨタのコメントでは、プリウスが2.4Lクラスということなので、レクサスなら同じエンジンで
2.0LクラスのCT200になるのかな?

個人的にはべース車はさらに燃費のいい、40km/Lをマークする1.5Lハイブリッドを期待
したいけど、さすがに無理かな?

デザインが大きく変わらず、500万程度のCTF、もしくは300万程度のCT200なら、
即決させていただきます!



続いて、LFA。


(写真6)
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P1130863 posted by (C)250-red.53


3,750万、世界500台/日本160台限定の、国産初のスーパースポーツLFA。
日本では、ディーラー換算各1台の計算ですね。
実際に、公道で見る日がやってくるんやろか・・・。


(写真7)
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P1130892 posted by (C)250-red.53


今回、ワールドプレミアとなった市販最終バージョン。
ネットを見てるとトヨタ、レクサスファンには、なかなか好評のようですが、個人的な好み
ではフロントフェイスに今イチ感があります。

スーパーカーなのに、なんか「有り得ない感じ」が弱いように思います。
ライバルはフェラーリなんでしょうが、扱いにくい、超美女と言う匂いがゼロなんですよね。
残念ながら。

まあ、あくまでフェラーリとの比較、個人的な好みの問題なので、LFA好きの皆さん、
気を悪くしないでくださいね。


(写真8)
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P1020647 posted by (C)250-red.53


さて、こちらは前回のTMS2007に出品されたLFA。
最終版の印象が今イチなのは、僕自身やはりこのバージョンが気に入っていたから
だと思います。


(写真9)
P1130916
P1130916 posted by (C)250-red.53


サイドビューは、非常にいいですね。
リアウィンドーの形状とか、かなりエロいです。


(写真10)
P1130911
P1130911 posted by (C)250-red.53


この眺めも「マズまず」、ですね。


(写真11)
P1130908
P1130908 posted by (C)250-red.53


リアビューは、やはり個人的に最終版はイマイチです。


(写真12)
P1020644
P1020644 posted by (C)250-red.53


さて、続いてこちらも前回のTMS2007に出品されたLFA。
繰り返しになりますが、最終版の印象が今イチなのは、僕自身やはりこのバージョンが
気に入ってたからだと思います。


(写真13)
P1130904
P1130904 posted by (C)250-red.53


ちょっと見にくいですが、内装は最高ですね!
やはりスポーツカーは、「赤」に限ります。


(写真14)
P1130941
P1130941 posted by (C)250-red.53


既に市販済のRX450h。
最近追加された、レクサスハイブリッドにはお馴染み、HV専用色のブラックオパールマイカ。
僕のHSと同じ色ですが、なかなかRXに似合ってますね。


(写真15)
P1020641
P1020641 posted by (C)250-red.53


こちら、前回のTMS2007に出品されたRXのコンセプトモデル。
HSの発売以降、秋モデルからレクサスハイブリッド兄弟に共通化された、横基調のグリルです。
この秋のGS、LS同様、来年くらいにはRXもレクサスハイブリッドフェイスに統一される
のかな?


(写真16)
IMG_0961
IMG_0961 posted by (C)250-red.53


続いて、レクサスギャラリーへ。


(写真17)
IMG_0966
IMG_0966 posted by (C)250-red.53


これは、もしかしてクリスタル?
クリスタルなら、「車体3,750万よりも遙かに金がかかっているのでは?」と思ったけど、
残念ながら素材はアクリルだそうです。

隣の人が、係員に質問していました・・・。


(写真18)
IMG_0969
IMG_0969 posted by (C)250-red.53


内部が透けて見えるので、構造が良くわかります。
暗室でしか見れないけど、なかなかきれいですね。


(写真19)
P1130885
P1130885 posted by (C)250-red.53


新しいGSハイブリッド。
レクサスハイブリッドフェイスの横基調グリル、残念ながら似合ってません。


(写真20)
P1130946
P1130946 posted by (C)250-red.53


続いて、こちらも新しいLSハイブリッド。
こちらもGS同様、レクサスハイブリッドフェイスの横基調グリル、残念ながら似合ってません。

ハイブリッドモデルは全て、レクサスハイブリッドの専用色ブラックオパールマイカに統一
されています。

手入れが大変ですが、レクサスらしい、とても良い色ですね。



続いて、トヨタブースへ。


(写真21)
P1130852
P1130852 posted by (C)250-red.53


今回とても楽しみにしていた、FT-86 Concept。
80年代に走り屋が乗りまわしていたFR車、86レビン/トレノの復活モデルです。


(写真22)
P1130850
P1130850 posted by (C)250-red.53


これなら、300万以下で買えそう。
スバルとの共同開発で、スバルからもターボモデルが登場すると噂されており、
とても楽しみですね!

でもこの時代、本来のターゲットになるべき20代の若者にはあまり受けないかも
しれません。

むしろ、86世代の40代に人気があるような・・・。


(写真23)
P1130844
P1130844 posted by (C)250-red.53


ちなみに僕は、86の次、FFになり下がった、92レビン/トレノ世代です。
ホンダからもCR-Xの現代版、CRZが発売になるので、トヨタ/ホンダの峠対決が再現
されるか、今からとても楽しみです。

当時は、良く生駒、六甲に見に行ってました・・・。


とは言え、今はエコ全盛時代。
今どきの若者には興味が無いかもしれません。
両車が発売されれば、「おじさん峠対決」になるのでしょうか。

その点、時代を読んだハイブリッド仕様のホンダCRZか、楽しさを追及したトヨタ86か、
どちらが一般の支持を得るのか、とても興味があります。


(写真24)
P1130843
P1130843 posted by (C)250-red.53


それにしても、格好いいですね。
デザイン的には、どの角度から見ても、僕の好みでは100点、いや120点以上です!

僕にとっては、まったく隙の無いデザイン。
ぜひとも、セカンドカーにしたいです。

やっぱり主なターゲットは、AE86~92(101)を知るおじさん世代ですかね。



続いて、プリウスに次ぐハイブリッド専用車、市販目前の「SAI」です。


(写真25)
P1130834
P1130834 posted by (C)250-red.53


こちらは、僕の愛車HS250hの兄弟車なので、直接写真比較をしておきましょう。
が、SAIを検討されている方も多いと思いますので、詳細な比較コメントは避けますね。
ぜひとも、ご自身で比較してください。

まずは、運転席の比較から。


(写真26)
DSC_2676
DSC_2676 posted by (C)250-red.53


レクサスはもちろんですが、SAIもなかなかの質感ですね。
さすがは、スタートプライス338万の高級車。


(写真27)
P1130826
P1130826 posted by (C)250-red.53


フロントから。
これはまさに、トヨタの王道フェイスですね。


(写真28)
DSC_2650
DSC_2650 posted by (C)250-red.53


こうして見るとトヨタらしさはあるものの、HSは完全にレクサスフェイスですね。
ライト周辺のデザインは、LS、RXに通じます。


(写真29)
P1130828
P1130828 posted by (C)250-red.53


続いて、ななめ前からの比較。


(写真30)
DSC_2657
DSC_2657 posted by (C)250-red.53


レクサスは、かなり「押し」が効いています。
いわゆる、厚化粧とでもいいますか。


(写真31)
P1130829
P1130829 posted by (C)250-red.53


サイドビュー。


(写真32)
DSC_2626
DSC_2626 posted by (C)250-red.53


反対向きで少し見にくいですが、バンパーサイズが違うようですね。
資料によると、全長で約10cmの差。


(写真33)
P1130830
P1130830 posted by (C)250-red.53


ななめ後方から。
こちらも、トヨタの王道を行くデザインだと思います。


(写真34)
DSC_2623
DSC_2623 posted by (C)250-red.53


スポイラー効果もあり、意外にもこのアングルではSAIの方がスポーティに見えます。


(写真35)
P1130831
P1130831 posted by (C)250-red.53


最後に、リアビューの比較。
こうして見ると、HSは完全にレクサスデザインですね。
テールランプ~トランク周辺部に至るデザイン処理は、ISにも通じるものがあります。


(写真36)
DSC_2620
DSC_2620 posted by (C)250-red.53


以上で、「SAI」と「HS250h」の比較は終了です。
詳細コメントは避けますが、デザインに関しては個人的にHSの方が好みです。


(写真37)
P1140073
P1140073 posted by (C)250-red.53


FT-EV II.。
今回は、トヨタ、ホンダから「お茶を濁す」感じで、とりあえずEVが参考出品されました。

日産はリーフを核に、EV戦略を推し進めていますが、個人的にはやはりガソリン/HVが
エコカー市場の主役を張り続けるのではないか、と思います。

今後、ベースとなるガソリンエンジンの燃費がさらに改善されていくでしょうし。。。


(写真38)
P1140062
P1140062 posted by (C)250-red.53


プリウスのプラグインハイブリッド。
量産化により今後どんどんコストダウンされていくでしょうから、今後の10年はPHVが
エコカーの主役になるのでしょうか。


(写真39)
P1140080
P1140080 posted by (C)250-red.53


最後にこちらは、燃料電池車、FCHV-adv。
燃料電池車としては、ホンダのクラリティの方が有名ですが、何しろ圧倒的な高コストです。

クラリティの場合、「値段をつけるなら、1億以上」と、発表当時ホンダの開発者がコメントして
いましたが、いづれ燃料電池が主役となる時が来るのでしょうか?

来年あたりから、携帯にも燃料電池が搭載されるそうですね。
住宅用も含めた燃料電池の量産効果で、コストが下がれば良いのですが。

とは言え、燃料電池車はメーカーの体力差がハイブリッド車開発以上に出そうです。
この市場でもやはり、トヨタとホンダの独走でしょうか。


Posted at 2009/11/04 08:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | ブログ企画用
2009年11月03日 イイね!

パナメーラ、見ました〜!

パナメーラ、見ました〜!先日、ポルシェ パナメーラが走っているところを初めて見ました!
とは言え場所は日本ではなく、韓国釜山。

かなり暗かったので、写真では良くわかりませんが、ポルシェの4ドアだったので間違いないと思います。

日本では、1,374万円から。

ボクスター、カイエン、パナメーラ。
いつかは、ポルシェに乗ってみたいです。

Posted at 2009/11/03 12:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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