
梅雨明けたのかな 土日珍しく晴れましたね 嬉しい♪
土曜日に予定通り?Eliseのオイル交換をしました。
オイル交換前に以前から気になっていたプチチューニング
僕のEliseはサイドをExigeダクト化してるんですが、実は中にノーマルルーバーを残してました。でも、これだと二重になって単に吸入効率落としてるだけでは・・・・ってことで、ノーマルルーバーを完全に除去しました。ドア空けたときに隙間になってしまう部分はスポンジで自作しました。
効果は・・・・
ビックリなくらい吸気音が大きくなりました。トルクも心なしかup
いよいよオイル交換
変体プレイの開始です。
某量販店の屋上駐車場の片隅でおもむろにツナギに着替え、ジャッキアップ(パンダジャッキじゃなきゃ入らないから大変 サイドスカートのせいでローダウンジャッキも入らない^^;)
しかもEliseのジャッキアップは少々不便で ポイントが3点しかない上に前後のポイントはアンダーパネルの中 つまり真ん中のポイントで上げるしかない その上、片側上げると前後浮くけど両側上げるとリアが下がるんです。バランスが難しい
当初は両側上げる予定でしたが、片側で十分だったので片側に変更
上がってる写真みて違和感感じた方、挙手
おかしいですよね?浮いてるのに足が全く伸びないw ここまで伸びない奴は初めてです^^;
超フラット SLR並みにフラット 価格は1/10以下なのにw
オレンジに見えるのは構造接着剤です。Eliseのフレームはアルミを接着剤でくっつけてます。
11個のネジを外し、リア側のアンダーパネルを取ります。
今回はオイルだけじゃなくエレメントも交換します。
SABで直前にセリカ用を購入 この辺の流用は便利です。SABでオイルコーナーで品番確認してると店員が「只今ですと待ち時間2時間です。」って、勝手に決め付けてくる。しかも、何人も^^; 頼む気ねーよw
ドレンプラグをマグネット式に変えようと思ったら、もともとマグネット式でしたw
抜いてみると鉄粉0で超綺麗 オイルもほとんど汚れてませんでした。
Eliseの2ZZGEはオイル4.5Lです。廃油パックもジャストサイズw
エレメントも交換 なんとノーマルでサンドイッチブロック入ってます。しかもサービス?プラグまで付いてます。
後は外した逆順で付けて 上からオイルいれるだけ。
今回のオイルはkomogomoさんから納車祝いに頂いたレッドラインです。もちろんジョーゴはオイルの容器を切り出しw
10w-40とEliseにはちょっと硬めですが、許容範囲 4L頂いたので0.5足りませんが、この時点ではHightのライン
試走でちょっと用があった川崎の方へw
若干アクセルが重い気がしますが、逆にトルク感にもつながっていい感じです。どちらもプラシーボ程度だとは思いますがw
何より心置きなく回せるようになって最高
もう、やっぱりエリーゼ最高!!楽しくて仕方なし 本当に買ってよかったです♪
今超扱いやすいから、もう少し難しくてもOK エキマニだけ変えたいです。そして、触媒も抜いてみたいかな たぶんトルク落ちすぎて戻すと思いますが。
川崎から駐車場に戻って確認。オイルがLowギリギリ やっぱり4.5Lだね
ってことで閉店間際で蛍の光の流れるSABで追加で100%の5w-40購入 きっちり0.5Lほど入りました。だから今は8w-40くらいw
5年ぶりに車の下潜りましたが、久しぶりだと怖いですねorz
以前は48時間でも過ごせたのに お腹にMT乗せて寝たこともあります。
ジャッキ外れたことも2回あります^^; 両方とも後輩が気を利かせておいといてくれたホイールに救われましたw
でも、オイル一滴もこぼしてないし 意外といけるな と
次回は調子にのって、MTオイルでも交換かな
最近2速が入り辛いので
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7月11日(雨天なら12日に延期)に第二回車ランチ会やります。
車好き 車好きが好き 運河沿いのテラスでランチ好きならだれでも大歓迎 お気軽にご参加ください
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7月18・19日に第二回箱根合宿行います!!
参加希望の方はコメントやメッセージくださいね♪
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