
2月21日はメインで参戦しているアップルスプリントレースの第2戦でした。
開幕戦で表彰台に乗ったので、この勢いでドンドン行っちゃいたいのが正直な気持ち。
ただ、昨年から速くなってきている選手もいて、気は抜けません。
今回からジュニアクラスとアダルトクラスに分けられ、自分は強制的にアダルトクラスへ。
(当たり前かww)
ジュニアクラス3名、アダルトクラス8名の計11名のエントリーで、
今回はジュニアクラスの人数が少なかったので、クラス混走で開催です。
まずは車両抽選。
くじ引きで16号車を引きました。
先月、自分と同じくらい速い人が乗って、全然タイムが出ていなかった車でした。
前回同様、四の五の言っても仕方ないので、ベストを尽くしてみることに。
まあ、先月乗った人のタイムより良かったので、良しとします。
練習走行が終了し、結果は総合5位。
ジュニアクラスがワンツーなので、アダルトクラス内では3位です。
まあ、アダルトクラスのトップからの差はあまりないので問題なし。
そして、予選に挑みます。
今回も全力疾走。
早くも5周目に36.505秒を出す。
地味に先月のレースの予選タイムとまったく同じw
でもこの時点では他の選手もタイムが出ていなく、アダルト内トップ。
このタイムでのトップは8周目まで。8周目に36.473秒を出した選手が居て、トップ陥落。
だがしかし、10周目に36.419秒を出して抜き返す。
そして13周目に相手が36.407秒を出して2番手に落ちる。
結局総合4位、アダルトクラス2位という予選結果だった。
グリッドはフロントローにジュニアのトップ2台(総合ワンツー)、
セカンドローにアダルトのトップ2台(総合3位・4位)が並ぶことに。
そして、決勝前の車両抽選。
先月と同じ1号車を引き当てる。
先月同様、顔が「( ̄ー ̄)ニヤリ」としたのは言うまでもありません。
ただし、今回はカズキくんの応援(プレッシャーともいう)はナッシング。
そして迎えた決勝。
スタートで何台か抜こうと意気込みだけは十分だったのですが、
前がジュニアクラスなので難しく、スタートはアダルトトップの選手が上手く、
さらには1つ後ろのあらんさんに並ばれる始末w
1号車は速いがロケットスタートが難しい。
1周目の2コーナーであらんさんがスピンして後退、
アダルトトップの選手はあまり良くないという噂の3号車を引いたようで、
ヘアピン立ち上がりが遅かったので、パスして総合3位に。
実はこの選手、昨年より何回かバトルしているが、いずれの場合もヘアピン立ち上がりで
自分がオーバーテイクをしている。ヘアピン立ち上がりに何かあるのか?w
そして前を行くのはジュニアな二人。
いつもなら離されていくのだが、今回も付いていけてる。
それどころか、ジュニアはジュニアでバトルをしていたので、追いついていく。
6周目35.834秒、7周目に35.798秒で走ることができて、2位のジュニアに追いつく。
2コーナー立ち上がりで詰まって軽く接触しちょっと失速。
少し離されるも、残り周回をベストに近いラップタイムでそのままゴール。
総合3位でチェッカーを受けた。
気付けば後ろには予選失敗したジュニアが2秒差、アダルトの2位が10秒差でした。
リザルトは、ジュニアとアダルトは別になるので、総合3位ながらも、
アダルトクラス新設後初優勝、そして自身初優勝という願ってもない結果に。
と、いうわけで、今のところアップルスプリントレースランキングトップのようです。
(開幕戦70P、第2戦66Pで136Pのはず)
【レース結果】
予選:総合4位、アダルトクラス2位(ベストラップ36.419秒)
決勝:総合3位、アダルトクラス1位(ベストラップ35.798秒)
↓アダルトクラス初優勝の模様をYouTubeで!(あんまり映ってないけど)
次回は3月21日(日)です。
1月にエントリーした2レースは全て3位、2月にエントリーしたレースは全て優勝、
3月はまずブリヂストン45分耐久があるので、そこの順位で流れが掴めるかな?