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2010年08月01日

インテ君のメンテナンス♪



( ゜▽゜)/コンバンハ☆

本日はストラダーレさんに伺って、インテ君のメンテナンスを実施してきました♪


メンテナンス内容は・・・

・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換


を実施しました(*^^)



ミッションオイルを交換しているときの写真ですが、入れたときはカナリの粘度を持っていたオイルも、サーキット走行を含め4000キロ近く走った後では“サラサラ”になってました。

最近はデフのチャタリング音も大きくなっていたので、定期的なオイル交換の大切さを実感しました(^▽^;)



オイル交換中に、りょー~さんとお会いしました♪

白いボディーにガンメタのRZがカッコよかったです(゜∇^d) グッ!!

ほとんどノーマルなのに美浜を47秒台とは・・・こてこてに弄っている自分が48秒台なのが非常にお恥ずかしいです(^▽^;)





実は当日急遽メンテナンスに追加したメニューが。

それは・・・

・クーラント交換

中古でインテ君を購入しているので心配な部分でもありました(^▽^;)



で、実際に投入したのがMoty'sのM750というラジエター洗浄液です♪



特殊なお水で、洗浄性が非常に高くラジエーター等のサビや汚れを除去してくれるそうです(゜∇^d) グッ!!

とりあえず一週間運転してインテ君の冷却をお掃除した後に、クーラントを本格的に交換します♪






でもこのラジエター洗浄液は注意事項があります。

それは・・・0度で凍結するという素敵な仕様がwww

もっともラジエター冷却水と一緒に使用すれば問題ないそうですw

ちなみにこの洗浄液は安い上に結構冷えるらしいですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

サーキット走行するのが楽しみですw
ブログ一覧 | DC5 | クルマ
Posted at 2010/08/01 23:57:29

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この記事へのコメント

2010年8月2日 0:00
メンテナンスDAYっすね^^;

クーラントはまだ
純正です!!!

ラジエータ交換したんで
サーキット走ってから社外のにするか
考えます!!!

ちなみに自分は3Q自動車の
F16°が候補で
コメントへの返答
2010年8月2日 22:16
メンテナンスDAYです(^▽^;)

クーラントは・・・何かと暑さ対策に手を回せていなかったので、水ぐらいは替えてあげようと思いましたw

↑の商品は安くてとても冷えるみたいですよ(*^^)

3Qカーズさんでも扱ってるんですね♪
プレビューをお願いしますw

2010年8月2日 0:24
FD2と比べてしまうとDC5は残念なところだらけなので、あまり気にしない方向で…(爆

ラジエータ洗浄液っていうのは初めて見ましたね~

ウチのは中古アルミ3層を使っていますが、純正と変化がありませんorz
空気の入り口と出口を大きくしてやらないとラジエータを変えても意味が無いようです(涙
コメントへの返答
2010年8月2日 22:19
DC5の問題点がFD2に生かされているんでしょうかね(^▽^;)?w

自分も洗浄液があるなんて知りませんでした。
一度キレイにしてあげようと思い、実行しました♪

ラジエータを交換するだけでは効果が上がらないんですねぇ(-o-;

トータルバランスも考えないといけない・・・ということで社外のバンパーとか如何ですか?www
2010年8月2日 0:55
お疲れ様でした♩

メンテ費用はかかりますが、オイル交換したあととかはクルマがフレッシュな感じがしますよね!(*^o^*)

クーラント…耳が痛いです…笑

きっとFD2が欲しがってると思いますw


でもしっかりクルマをメンテナンスして気持ち良く走りたいですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントへの返答
2010年8月2日 22:20
お疲れ様でした♪

やはりクルマを酷使しているので、メンテナンスはしっかりしてあげないといけないですね(*^^)

交換した後は走りがよくなった気がしますw

機会があったらFD2にクーラントをプレゼントしてあげてくださいね(*゜▽゜)ノ
2010年8月2日 6:35
クーラントは自分も試してみたいですねぇムード
財布にもやさしそうですし指でOK

自分もぼちぼちストラダーレさんに出撃しないとダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2010年8月2日 22:22
結構冷えるらしいですよ(*^^)
・・・でもオニッチさんは現状でも十分冷えてるんじゃ?w

出撃の際にはお声をかけてくださいな(*^-^)
2010年8月2日 12:40
おおっ 洗浄メニューいかれたんですね!
ウチのは明日でちょうど1週間、洗浄完了予定です^^
LLCに交換後、どのくらい冷えるのか楽しみですよね!
コメントへの返答
2010年8月2日 22:23
タマゴヤさんや他の方のブログを見て気になっていました(*^^)

Y氏に相談して、即実施しましたwww

冷却システムがキレイになって、どれくらい冷えるかホント楽しみですね♪
2010年8月2日 18:30
一般道や高速道路や峠を走るのと違い、サーキット走行は車各部に大きなストレスを与えますもんね。
特に今年の夏は猛暑が続き、オイル関係は高温になってると思います。

ラジエター関連は、長年走ってる車だと、どうしも内部に錆などが発生してます。
中をクリーニングすると、クーリングも新車時のように回復するはずです(^ー^)
コメントへの返答
2010年8月2日 22:26
インテ君を酷使しまくっていたので、オイルもかなりきてました・・・エンジンオイルもいい感じに黒く(^▽^;)

ラジエター内部で錆等が発生しているんですね~クリーニングなんて今まで所有したクルマでも一度もやったことがなかったです・・・なので効果の程が楽しみです♪
2010年8月2日 21:40
モッチー@さんのブログを見て
「自分のDC5、いつオイル交換したかな?(゚◇゚;)」
と思い…今週末に交換しに行こう、と決意しました(汗)
コメントへの返答
2010年8月2日 22:29
DC5は固体によってエンジンオイルの消費がハンパないので、注意が必要ですよ・・・自分のインテ君がそうなんですが(^▽^;)

オイルをバッチリ交換してもらいましょう♪
2010年8月2日 22:07
ミッションオイルは何千キロ毎に交換するのが一番良いですかねえ?
一月に納車してから一度も交換してないので。
今週土曜日からお盆休みなので時間があればストラダーレさんに顔出してみようと思います。
コメントへの返答
2010年8月2日 22:33
ミッションオイルの交換は・・・自分のように社外のデフが入っていたり、サーキットを走る人なら3000キロ~4000キロが目安だと思います。待ち乗りだけならもうちょっと引っ張ってもいい気がしますよ(*^-^)

それとエンジンオイルは消費が激しいインテ君もいるので、継ぎ足し等のメンテナンスも大事です・・・自分のことなんですが(^▽^;)

タイミングが合えば自分もストラダーレさんにいきます♪今のところは今度の日曜日に行く予定です(*^^)
2010年8月2日 22:39
わかりました。
ありがとうございます。
まだ僕は街乗りだけなので点検とかで交換時期と言われてから変えても十分ですね。。。

ストラダーレさんはいつ行くかわからないですが暇な時に行ってみようと思います。
コメントへの返答
2010年8月2日 22:45
よほどのことがない限り、点検等での交換で大丈夫だと思います(*^-^)

ストラダーレさんは、いきなり行っても気さくに相談に乗ってくれますよ♪
2010年8月2日 22:52
5月に車検受けたけど指摘されなかったから十分大丈夫ですねえ。

いきなり行っても相談にのってくれるとは良いショップさんですねえ。
ストラダーレさんは。

どこかおかしいなあ。と思う箇所が出たら行ってみます。
コメントへの返答
2010年8月3日 12:39
エンジン・ブレーキ・クラッチのオイルは、自分でも確認できるので普段からチェックすることをお薦めします。

自分もクラッチがトラブったことがあるので…事が起きる前の事前予防は大事ですよ(・∀・)るんるん

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自分も欲しいのですが近所で見つけられません(^_^;)」
何シテル?   07/20 23:03
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