• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひめとーのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

BMW 3_RFT

BMW 3_RFT我がBMW様には、
BMW純正 Potenza RE050 RFT
が、
装着されています。

うんこタイヤなんて履けません。
世界のスポーツタイヤPotenzaです。
そんなわけで、
Potenzaをはいてます。
前回の車検時に交換されたもので、
現在はこのタイヤとしては1万キロ程度だと思いますので、
まだまだこれからのタイヤです。
これからも履き続けたいです。





でも・・・、
RFTってどうなんでしょうかね。
履き替えが必要と思う今日このごろです。

タイヤに限らず工業製品って、
素人さんがわからない頻度で、
マイナーチェンジがされていると思うので、
超初期のRFTとは違うとは思いますが、
050なんで、
最新のRFTとは、やはり違います。
やはり重たさが顕著にでているようで、
脚の動きがよくない模様。

最初はこんなもんと信じようとはしていたのですが・・・、
明らかにスタッドレスのほうが速く走れる・・・。

走ったことのある人など、
わかる人にはわかりますが、
中央道を長野から愛知県方面に走ってくる方向で、
恵那山トンネルを抜けたところって
結構な下り坂、かつ、それなりのカーブもあり、
あえていうと、楽しい道ですが、
カーブ中に、橋桁があったり、
場所によっては、
逆カント。

正直、ぼくちんの腕+050RFTでは、
免停にはなるかもしれないけど、
一発免許取り消しには、なれません。 そんな夢を見ました。

まぁこの車はこんなもんだろうと思っていたのですが、
スタッドレスな冬に、気づいちゃいました・・・。
やはり脚の動きが悪く、地にはるようには脚が動いていない・・・。
スタッドレスのほうが、とてもよく走れます。 そんな夢をみました。


RFTってメリットもあるけど、
まだまだなんですかね。
最新のRFTは、マシかもしれませんけど。




Posted at 2014/08/10 13:50:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E90 3シリーズ | 日記
2013年10月06日 イイね!

BMW 3_どうしようね、脚まわり

簡単にいうと、
ショックとスプリングどうしようねってところです。

正直、
15万キロのわりには、
かなりしっかりしており、
抜け気味であるものの、
ガバガバではなく、
すぐにってことではないですが、
先日高速道路走ったときに顕著に出たのですが、
フロントに落ち着きがないんですよね


そこでやはり、
交換を検討しようと思い始めたのですが、
なかなか安めでいいものはないですね。
当たり前だけど。

今回は状態はよさそうとはいえ、
さすがに距離が距離ですので、
アッパーマウントまで交換しようと思います。

そうすると、
変に、
ショック+スプリング+アッパーマウント
または、
車高調+アッパーマウント
って揃えるより、
断然、
アッパーマウントつき車高調がお買い得になってくる。

簡単にいうと、
アジアンなものですね。
それでもなぜか90から高くなっており、
8万円9万円と、10万円近い・・・


時間はあるので、
考える時間はありますが、ちょっと困りものです。

今のところ、
TEINストリートベイシス(またはClimax)+アッパーマウントってのが、
一番堅実かもしれませんんえ
Posted at 2013/10/06 09:40:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E90 3シリーズ | クルマ
2013年10月02日 イイね!

BMW 3_E90について思うところ

500キロくらいのって思うところ

・DSC拡張機能といわれるブレーキオフアシスト機能について
簡単にいうと、坂道発進のときに、ブレーキを話しても少し保持してくれる?
でも、いわゆる坂道ってほどでもないほぼ平坦でもきくことがありますね。
アクセルONで解除されるようですが。

・電子式アクセルの弊害か?
やはり何か感覚と不一致。
特に発進時は、おくれるため、
普通?にふむと、プチロケットスタートw、いきなり燃料供給されるかんじ。
必然的に、
クリープをつかって、かつゆっくりアクセルふむ、スロースタートをするので、
とってもエコドライブw

・やはり大きくかんじますね
別にこれは悪いことではないです、
逆にE46がコンパクトだったと思います
1755から1815と、約60mmも幅が広がったのでむりもありません。
5シリもいいなって思っていたので、べつに悪い話ではないです。


しかし思っていたほどパワーがないですね、
中央道の岐阜県区間の山坂道だと、
余裕のある巡航速度は100くらいですね。
まぁ・・・、以前の46の318に比較すると、かなりのパワーアップは間違いないですが。
Posted at 2013/10/02 09:33:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E90 3シリーズ | 日記
2013年09月29日 イイね!

BMW 3(E90)_こんな車を買いました。

買っちゃいました。

BMW 3シリーズ 323i 非Mスポーツ



しかもですよ?
正規ディーラーからの購入ですよ?
普通の買い方しましたよ?

車検も1年半残っており、
またタイヤも、
世界のブリヂストンRE050RFTに、600キロ前に交換済みでほぼ新品状態。
ディーラーの方に、
過去にメンテナンス履歴も全部出してももらったので、
素性という意味では完全把握。

でへへ
























































と、
いいことばかり書きますた、はい。
でもね、ちゃんとありますよ、ええ。

まずは、
懲りずに、前期型。
前期はこわれやすいですからね。







え?

なになに?


なになに??


なになに??



そんなくらいじゃ、
つまらないって?











じゃ、
こんな写真どうでしょう、納車後すぐ撮影したものです






ではではw
Posted at 2013/09/29 07:58:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E90 3シリーズ | クルマ

プロフィール

岐阜県人?美濃焼き売ってます。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンコンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 16:05:52
K-RTC GTR バンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 21:43:48
V36最後の車検にNISMO導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 08:35:48

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2017年6月24日土曜0959
その他 その他 その他 その他
購入時:ドノーマル 現在; 純正ショック+バネ⇒オーリンズ DFV 純正ホイール⇒RE ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
買いました。 がしかし。諸事情で、オートマですけどね。
日産 マーチ 日産 マーチ
スキー、サーキット用 141106初回給油 131609/33.4

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation