• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2018年8月25日

センチメートルジャーニー Vol.11【Fスプリング交換】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使えるリフトアップを目指す遥かな道【センチメートルジャーニー】...

キット物のスプリングのフィーリングに馴染めず幾多の試行錯誤の末たどり着いた兄弟車の純正流用プランでしたが、距離を重ねる毎自身の考えに迷いを生じるようにも...

そんな時は元に戻るのが一番...ですが、当のスプリングは早々に売り払ってしまい振り出しに戻る事が出来ません。

本来キット物であるのですが、販売元に無理を言ってFスプリングのみを購入。
正直、製品の感覚的マッチングはあるにしろ、製品の品質はもちろんショップの対応は非常に良いと感じます。
2
全く同じ物と思ったスプリングでしたが、何か様子が違うと感じて過去の写真と見比べて見たところ、1巻き少なくなっている事に気が付きました。

【写真は63キャリイ純正とキット購入した際のFAFサスとの比較】
3
でもそれに気が付いたのは既に前回の例に沿ってサスカットした後...これでは返品・交換も出来ません。
4
前回は線間がタイトだったこともありコンプレッサーを外すのに手間が掛かりましたが、1巻き少ない事で作業はスムーズ。

しかし仕様が変わったのでは計画そのものが大きく変わってきてしまいます。
5
先の想像はついてはいましたが、やるべき事はやっておかないと...

それまでは車高が上がりキャンバーもポジに変化することから、純正のキャンバー補正ボルトから1mm細い社外のボルトへ変更。
https://minkara.carview.co.jp/userid/558944/car/2108697/4305048/note.aspx
6
それに伴いトーも再調整。
7
見た目には均整の取れたスタイリングですが、フィーリングを含めた使い勝手は...

正解はまだまだ先になりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

アメリカーナの足回り

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度:

運転席ロアアーム交換!

難易度: ★★

リアショックアブソーバー交換

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末限定クーポンで¥4000引き+ポイント使ってスージーのスタッドレスをゲット。準備万端…あとはクルマだけw」
何シテル?   05/11 14:29
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation