• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ スプラッシュ]

ルームミラー換装

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月20日
1
これといって不満のないクルマではありますが...

1点...視界にグイグイ入り込み、言い換えればジャマでしかないこのルームミラーは不快でしかたありませんでした...

後方を見るために前方視界が妨げられるのでは意味がありません...。
2
形状は気に入っているんですが、その位置が悪いんでしょう...
圧迫感はもちろん、至近距離にあるせいか後方を確認するにも視線をおくるだけでは足らず、首を動かさないと見えないのもNG。
しかも初期の老眼とあっては鏡内を認知するにも時間が掛かります...。

そのくせ夜間のライトの映りこみだけはダイレクトに目に入るんですから始末に負えません。

3
ちょうど?ミラーにも腐食が見られ、手直しの機会としては好都合?!

こんな珍車でも社外のルームミラーに適合があることを知りますが、"ツルシ"のクルマにデザイン性の高いミラーをあてがうことのアンマッチさと、その価格を素直に受け入れることができず身の程にあった方法を模索...
4
フィーリングだけを頼りに、加工の手数が少なくて済むであろう形状の『他車純正』のルームミラーを入手。

アームの形状は某ブランドのソレをイメージしました。

※本体の他に基台とアームを覆う化粧カバーが付きます。
5
当然コレがそのまま付くはずもなく...

切ったり...
削ったり...
穴を開けたり...
攻略には知恵?とグラインダー、各種サンディングディスクが必要です。

取付けのビスは超低頭のキャップボルトを使い見えないところにもこだわりを...
6
流用ミラーの化粧カバーのうえから、純正のカバーを重ね着。

スプラッシュ純正のカバーは外こそは"そのまま"を維持していますが、内部の突起は全て切削。
当然固定するためのツメもないのでブチルを用いています。

純正のカバーから伸びるアームのラインも計算尽く。極力"後付け感"を排除した仕上げにこだわりました。
7
外から見てもそれは納得の仕上がり。

小型でブラック素地になったことでミラーの存在感が希薄になりスマートに見える効果も獲得。
8
鏡面自体がひと回り小さいことも功を奏していますが、高く、遠くに配置したことで前方視界は大幅に改善。

鏡面面積は狭くなりましたが、遠くに配したことで映し出される領域に変化はなし。
最少の視線移動だけ確認できるのも大きなメリット。

しかしそれ以上に超低コストで問題を解決できたことと、パーソナルを具現できたことに満足しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

配置変更

難易度:

LLCを車検前整備でDIYする

難易度:

点火無敵のプラグ交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換してもらいました

難易度:

タイヤ交換🚗🔧

難易度:

ルームミラー 再交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「年に1〜2回あるかどうかの熱帯夜(汗 寝落ちたのも束の間、寝汗びっしょり(滝汗 ウチでこんなんだから下界ではさぞ…」
何シテル?   07/17 01:50
口数は多いけど言葉が足りない そんな四十路の老ティーン。 自らの頭と体を総動員し、 身の丈にあったクルマ遊びが信条。 DIYの基本理念は探究心と達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

交流を目的としてココを開設していますので、
『足跡ON』を前提としたコメント/イイね等、
恒常的にコミュニケーションのとれる方のみを
『お友達』として登録させていただいています。

交流は登録の如何を問いませんが、
最低限 礼節にはご留意下さい。
13 人のお友達がいます
フォル太フォル太 * 元Gure元Gure *
まさき亭まさき亭 * しぐまばかしぐまばか *
MAIAMAIA 有希.f有希.f

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【平成28年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【平成29年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
【平成25年2月~】 前車「ピノ」の車検後からのどうにも違和感のあるフィーリングに不安 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
【平成24年6月~平成29年11月】 ミニバンを降りた"お父さん"のファミリーカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.