• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ スプラッシュ]

指針(水温/回転計取付け)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月04日
1
この大きな単眼メーターがお気に入り。

ですが...
2
ヒートインジケーター(いわゆるオーバーヒート状態)を表示するのみで、冷間および適温を知る術がないのが不満...

水弁系や機関が正常ならそれでもいいですが、9年落ちの中古車...不安です。
3
手っ取り早くそれを知るには、キャリイにも付けている『Pivot/WTM』がベストとプランニング...

絶版ではありますが、ちょうどのタイミングで出物があり(中古/¥6000)、あとは決断するだけというところで...ちょっと考察。
4
同じころ...レブも表示できる現行品の
『Pivot/DMC』(中古/¥7000)を発見。

また同じころ、もっと切り替え操作がいらず直感で視覚に訴える『Pivot/DPT』(中古/¥11000)を発見。...大いに悩みました。
決断が鈍ったあまり、すんでののところで入手の機会を逸し、それがきっかけでプランはあらぬ方向に...
5
期限直前の「Tポイント」がそれを助長...
こともあろうか新品の『Pivot/DPT』に
答えを見いだしてしまうのでした。
...もはや熱くなりすぎたモチベーションを計る術がありません。

当初...「シンプル/クリーンなクルマのキャラクターを壊したくない」という思いがあり、どうしても"物々しい"雰囲気になりがちな追加メーター(指針式)の設置は避けていたのですが、モニター式の中途半端な機能(レブ表示)でお茶を濁すのは後々後悔をするだろう...
その時、タコメーターを別途追加するくらいなら、オールインワンの方が設置スペース的にもコスト的にも有利だろうという判断のもと思いきりました。
6
そうはいっても当初からの思いは曲げられず、極力"後付け感"のない方向でインストール...

両面テープ留めのポピュラーな台座から、より小ぶりで"付けた感"の少ない台座に
シフト。
ですが、それにはビス留めがマスト...
位置決め(プラン)は慎重に、
しかし作業はダイナミックに...が身上。

台座を留めるビスと、ケースを留めるビスは"ナベキャップ"に換装。パーソナルを主張するとともに、スマートに見える工夫を...
7
当初...速度計と同軸に配すつもりでしたが、ODO、時計、燃料計を潰すのは実用に欠けると判断...
速度計とのシンクロを意識しオフセットしてマウントしました。

つまりこの位置に収めるには小さな台座が必須だったともいえます。
8
台座をコラムカバーの段裏に配し、目に触れないよう配慮したことで"安易な後付け感"は回避できたかと...

機関の運転状況を把握することで、クルマを労わり、またそれに見合ったドライブが可能に...

結果...取り越し苦労ではありましたが、
メンタルにもメリットがあったことは確かです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正のタコメーター 取り付け

難易度:

ウィンドウォッシャー液補充💦

難易度:

フロントガラスの油膜取り

難易度:

減りが早いです💦

難易度:

ミラーブラック化

難易度:

ルームミラー取付と補助ミラー貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さいざんす( ˘・з・) 毎日が事件…これから追い込み(編集)っす。って、まだ返信出来る余裕があるのは原稿がアガってこないから( ꒪⌓꒪) おっとそうしてる間に…₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾@まさき亭さん」
何シテル?   06/22 17:31
口数は多いけど言葉が足りない そんな四十路の老ティーン。 自らの頭と体を総動員し、 身の丈にあったクルマ遊びが信条。 DIYの基本理念は探究心と達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

交流を目的としてココを開設していますので、
『足跡ON』を前提としたコメント/イイね等、
恒常的にコミュニケーションのとれる方のみを
『お友達』として登録させていただいています。

交流は登録の如何を問いませんが、
最低限 礼節にはご留意下さい。
13 人のお友達がいます
たけまるGTたけまるGT 元Gure元Gure
まさき亭まさき亭 しぐまばかしぐまばか
山猫 //山猫 // 有希.f有希.f

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【平成28年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【平成29年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
【平成25年2月~】 前車「ピノ」の車検後からのどうにも違和感のあるフィーリングに不安 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
【平成24年6月~平成29年11月】 ミニバンを降りた"お父さん"のファミリーカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる