• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

熱視線【サーモスタット/LLC交換】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
立春を過ぎたとはいえまだ真冬の陽気...

暖機の際、なかなかアイドルの下がらないことから「サーモスタット」の故障とまではいかない不具合を疑い、その監視の意味で水温/回転計を付けたのは先日のこと...

極端に水温変化のない田舎の市街地走行においても、80℃を上回ることの稀な水温に、ますますサーモ不調の疑いは高まります。
2
ODOはまだ20000㌔ちょっとと年式からすればかなりの低走行...ですが、
初年度登録から9年を迎えていることから、現時点で致命的な故障ではありませんが不安要素の払拭という意味で冷却系のリフレッシュを実行。

サーモスタットは水温センサーもビルトインされたハウジング一体型。
交換の手間は掛かりませんが...カネが掛かります。
3
作業に先立ち抜ける分だけLLCを排出。

いつ換えたのか、はたまた無交換だったか経緯が定かではない中古車...交換のいい機会でもあります。
(撮影後プラグは抜いて排出)

LLCを抜くにあたってドレンプラグ(Oリングは別注)は新品に交換。
追加しても数百円...後々ツマラナイ思いは避けたいので、事ある毎に換えています。
4
その取付け位置やスペースから作業は安気していたのですが、思わぬ障害に一時手を止めるはめに...

スラスト方向に単純に引き抜けるかと思いきや、ロアホースに繋がるアウトレットパイプのブラケットが邪魔をして取り外せない...
しかも1点はスタッドボルト...

いくら首をヒネってもラチが明かない...
頭をヒネり、ハウジングをスタッドを軸にラジアル方向にヒネることで無傷で摘出。

後になれば「そんな簡単なこと...」と思いますが、その時は一時途方に暮れました。
5
それを踏まえ組込みは逆手順でスンナリと...
しかし、パッキンの形状から(単純なOリングと違う)歪は厳禁。
そこに全神経を注ぎ、スラスト方向に一度浮かせた後、均等にそして徐々に締込み。

こうなると、紙パッキンの除去や当たり面の均しなどの手間がないだけで旧来の形状のサーモ交換と手間はなんら変わりません...。
6
ホースを戻しLLCを注入しエア抜きを...

LLCは-40℃まで対応するよう調整されたものをそのまま使用。都合4ℓ入りました。
7
サーモスタット/LLC/ドレンプラグ/ラジエターキャップ...と水弁系を総交換。

交換前と比べ大きな変化はないものの、ほぼ同条件の走行で水温は80±2℃で推移。
開弁温度は86.5℃と聞いていましたが、煮えきらない結果に少々落胆。
ただ、暖機(私的基準で水温50℃程度)にかかる時間は短縮したようで交換の意はあったようです。

とにもかくにも大事に至る前の予防整備と解釈。冷めた仕草の裏にあるメッセージ...大事に思う気持ちだけでは、♀もクルマも応えてはくれませんね...。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキ再、再調整~

難易度:

ブルートゥースレシーバーの音声不具合

難易度:

サンバイザー交換

難易度:

板金塗装と外装のリフレッシュ🍀

難易度: ★★

ロアアームのボールジョイントブーツを交換してみた

難易度: ★★

サイドブレーキ調整をやりました!(車検前)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やった! ウチにも来た! 「警察庁について。わたしたちは警視庁です。」…いや、どっちだよw」
何シテル?   03/26 07:52
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation