• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

硬貨も紙幣も同じお金じゃないの・・・?

硬貨も紙幣も同じお金じゃないの・・・? 今日、先週の売上を入金しにいつもの銀行へ。
すると窓口のお姉様より訳の判らぬ事を言われました。

「・・・・・を入金するには手数料が掛かります」

「はぁ?」 と何度か聞き直すと画像の紙を渡されました。
何度か読み返しやっと何を言われていたのか理解しました。


嘘でしょ?


銀行の営業時間内に窓口で口座に入金して手数料取られる時代になったのか・・・(呆然)
500枚以上の硬貨を入金する場合、小分けしてもATMでも同じだそうです。
回避するには日を分けて500枚以下で入金するしかないと。

大昔のように手作業で数えてるならまだしも、今やどこも自動のカウンターなのに・・・
お金持ちが数千枚・数万枚の諭吉様を入金しても手数料掛からないのに、私の様な貧乏人がコツコツ貯めた1円玉501枚を入金すると逆に39円追加徴収されて入金0円。1001枚だと79円で0円。(悲)

小口多数のお客様商売している我が社は毎日かなりの量の硬貨が集まってきます。
数百円、数千円程度の手数料くらい払えよっ!と言われそうですが、爪に火を灯すように経費を節減してなんとか成り立っている商売。何とかならないものでしょうか? 銀行様・・・(涙)



実はわたくし、プライベートでも小銭収集癖(?)があります。
恐らく30年以上小銭入れのある財布は使っていません。
お釣りで小銭が返ってくるとポケットに突っ込み、帰宅後ジャラっと小銭箱へ。

これだけ集めると手数料は1万円超えそうですね。


本日の教訓 : 貧乏人はチマチマ小銭貯めるな!(号泣)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/02/27 00:27:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年2月27日 9:04
いやいや、冗談じゃないですよ、これは。
自分も納得のいかない金はビタ一文払いたくない口ですので、非常にわかります。
ネット振込やCDもそうですが、手数料って?手数なんか掛かってないだろ!むしろこっちの方が手数掛かってるんだわと言いたい。
イヤと言うほど金利を取っておいて、まだ手数料で儲けるか?
利息は数千万預けていても数十円のクセに。
けしからんですね、銀行。
コメントへの返答
2018年2月28日 8:15
ホントですよね~
まさか日本の銀行で口座入金に手数料取られるなんて夢にも思ってなかったので、このお姉様ナニ言ってんだろ?って感じでした。
当然この日は全ての小銭は入金せず、別の日に入金する事にしました。
私も納得できない金は一切払う気無しです!

数十円なんて利息は最近見た事ないです。(苦笑)
2018年2月27日 16:20
こんにちは♪

恐らく日銀の『マイナス金利政策』の影響でしょうね~。

住宅ローンやマイカーローンも尻すぼみ、企業に融資したくても設備投資に消極的…となれば、結局はこういう手数料で稼ぐしかないんですよね~。

しかし、銀行は言葉は悪いのですが『カネ貸し』なのですから、こんな姑息なことではなく、本業の『カネ貸し』で儲けろよ!と思いますね。
コメントへの返答
2018年2月28日 8:21
おはようございます♪

なんかそうみたいですね~

地方の財政状況が良くない地銀や信金から始まったのか?
まだ都市銀や郵便局には波及してないようですが、いつ導入される事やら・・・
2018年3月1日 23:28
アルピニストさん、こんにちは。

硬貨は補助紙幣ですよね。
発行体も紙幣が日銀なのに対して、硬貨は造幣局。
補助紙幣は1回の支払いで使用できるのは20枚までとなります!
なんて話はどうでも良いですね。

沢山の硬貨の中にお宝が眠っているかもしれません。
古い発行年のものはもちろん、平成でも消費税との関係で発行枚数が抑えられたり。
最近は電子マネーの普及で1円玉の発行枚数は抑えられているようです。
案外に値段がつく1円玉、5円玉なんていうこともあるので、銀行に持ち込む前にチェックしてみてください。
コメントへの返答
2018年3月2日 8:13
ラガーあきさん、おはようございます。

なんかこんなブログですみません・・・
硬貨は補助紙幣と呼ばれるのですね。知りませんでした。
法律で20枚までというのは聞いた事がありますが、世間の末端で商売する身としては断れないのが現状です。
定期訪問販売しているので、今日はアノ人が来る日だ、と玄関に小銭を大量に用意してくれているお婆さん。数え易いように10枚づつ積み上げてずらっと並べてくれている。
ありがたいです・・・(涙)
数百円の支払いを全て1円玉でって方もいらっしゃいます。(これはイヤガラセか?)

額面以上の価値のある硬貨というと、ギザ10が発見しやすいですが、穴が無かったりズレている50円玉を探してみた事がありましたが未だ発見できずです。(苦笑)

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation