• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月05日

アルピニスト的『間違いだらけのクルマ選び』

私はこんな題名の本読んだことはありませんが。(苦笑)
クルマ好きが集まる「みんカラ」の中の人の多くはクルマ選びには拘りがあり、他人に間違いだなんて言われても大きなお世話ですよね。

私のクルマ選びも知人からタダ同然で貰ってきた数台のクルマを除けば、車種は勿論、グレード、内外装色、オプション等の仕様まで限定したクルマ選びでした。


ただ今回は違いました。1年半もの間紆余曲折、拘り無きクルマ選びを繰り広げます。
発端は2019年10月、愛車パジェロエボリューションの水没から始まります。
当初は復活を諦めていたので、もう一台パジェロエボリューションを購入し、水没車は部品取りにしようかと検討します。


どうせなら前とは違う仕様で・・・シルバーカラーのMT仕様を探します。
ところが知らぬ間にこのクルマの中古車相場がとんでもない事になってます。(驚)


私が購入した頃の2~3倍? いや、それ以上になってます。即座に没。


次に思い浮かんだのは JEEP Wrangler

7年前に試乗してから、いつかはラングラー!と憧れていました。
そうなると路上で遭遇するラングラーに必ず反応するようになります。


あっ! ラングラー♪

おっ! またラングラー♪♪


んっ? またまたラングラー・・・・・



地域柄もあるかもしれませんが、やたらと走ってるんですね。このクルマ。
しかも世代が違えど、派手にカスタムしてようと見紛う事なきラングラー。
さすが唯一無二のクルマです。
数十万~数百万で好きなクルマ買ったのに、同じクルマがウジャウジャ走っているってアルピニスト的には許せない。やはりレアなクルマがイイ!



ここで少し落ち着いて、クルマ選びの条件をまとめてみます。

【使用用途】
 ・愛犬「武蔵」くんとの遠出
 ・たまにお山遊び
 ・私の通勤

【クルマに求める条件】
 ・背の高い四駆、ソコソコの走破性
  ⇒自己破壊的なクロカンはしない、チョイ荒れ林道程度はクリアできる
 ・ソコソコのサイズ、ソコソコのパワー
 ・右ハンドル、できれば国産車
 ・長い航続距離 ⇒低燃費 or 大容量燃料タンク
 ・それなりにレアなクルマ
 ・ソコソコのポンコツ、安価
  ⇒やんちゃ盛りの「武蔵」くんを乗せて山にも入るから極上車は不要

ん~? 条件はこれくらいかな・・・ 大文字は絶対条件です。


まずはここ10年くらいの国産クリーンディーゼル車を探します。

うむむ・・・やはりどれも高いですね。レア度も皆無。
パジェロの過走行車なら射程圏内に入ってくるんですが、パジェロの頂点であるエボリューションから普通のパジェロに乗り換えるってのも抵抗がある・・・


クリーンディーゼルの条件を外して国産車で範囲を広げてみる。

これ以外にも多数のクルマが浮かんでは消えを繰り返し、選んだのは・・・



TOYOTA FJ Cruiser

このクルマはそれなりにレアですが、やはり高い・・・



ISUZU VehiCROSS

コレは間違いなくレア! パジェロエボリューションよりも希少かも?
正直もっと安値かと思ったが、タマ数が少な過ぎて相場がわからん・・・

この2車種は一旦候補から外しますが、最後まで中古車チェックをする事になります。



そこで輸入車にも範囲を広げます。国産車以上に多数の車種が俎上に上がります。

過去に試乗して好印象だったこの2車種が気になりますが、高過ぎる・・・




ここでクルマ選びも白紙に戻り、水没パジェロエボリューションも一旦復活したのもあって、トチ狂った方向に進みます。(笑)



Lamborghini Urus

はい。ランボたるモノ、そうでなくちゃいけません。 ⇒ 瞬殺 ✖



Maserati Levante

うんうん。ちょっと頭の隅をよぎっただけです。 ⇒ 秒殺 ✖



Porsche Cayenne







かい  ・・・・・  開宴っ!?






なんじゃこりゃ! 40万円台からゴロゴロ転がってる!!

もはやクズ鉄価格!? 解体してパーツばら売りした方が金になるのでは?
これは気になります。夜な夜な検索していると妻に気付かれてしまいます。



はぁ~? あんだけ毛嫌いしてたポルヘェ~?


それもよりにもよって、カイエン~?


しかも40万ってなんじゃソレ?
中国製のパクリ品やろっ!(爆笑)




うん、 そうかも・・・(沈)






こんな感じで長期間紆余曲折しながら候補を3車種まで絞り込みました。クルマ選びを始めた当初には想像すらしなかったクルマのみになり、自分自身驚いています。


第一候補 JEEP GRAND CHEROKEE

JEEPラングラーを候補から外し、古いチェロキーはどうだろ?と検索していて辿り着きました。コレ、格好良いじゃないですか!そんなに走っていないのも良し!
JEEPらしい無骨さを少し残しながら、この手のクルマにありがちなボテっと感が無く、スッキリスマート。今回の候補の中ではブランド的にも見た目も最高。

狙いは現行(WK)初期の『OverLand』

WK型にはHEMIと呼ばれるV8OHVエンジン、5.7L(352ps)、6.4L(468ps)、6.2L S/C(710ps!!)もあるが、ベースエンジンのV6DOHC 3.6L(286ps)で充分。
他の2車種ではハイパワーバージョンが必須になったのに何でだろ?
顔つきも初期型が好み。でも同じマンションの駐車場に後期型がいるのが難点。w



第二候補 RANGE ROVER SPORT

これはレンジローバーイヴォークを検索していて辿り着きました。
レンジローバーと見分けがつきませんが、かなり全長が短くなって許容範囲。
「陸の王者」「砂漠のロールスロイス」と言われるクルマを実感したい。

狙いは初代、スーパーチャージャーモデル。後期には5L(510ps)もありますが価格的に無理そうなので、4.2Lスーパーチャージャー(390ps)がターゲット。
現行の薄目はよく見ますが、デカ目のこの型はめっきり見なくなりました。
このクルマはデカ目の方が威厳もあってレンジローバーっぽいと思うなぁ。



第三候補 PORSCHE CAYENNE

世界中の自動車メーカーで最も嫌いなポルシェではあるが、安いのは最大の魅力。
全く興味が無かったので詳しく知らないがポルシェと言ったらターボ!
狙いは初代後期のV8 4.8Lターボモデル(500ps)。
しかし左ハンドルは物件豊富ですが、右ハンドルはめっきり減ってしまいます。

このクルマも登場時にはやたらと見た記憶があるが、最近は見なくなりました。
たまにカイエンだっ!と思うとマカンだった(多分、短いから)事多し。




3車種とも全く知らなかったクルマなので、こんなの買い漁って勉強です。





ただ存在感はやはりこのクルマが上ですね。コレに勝るクルマはそうそう無いか。




毎晩のように3車種の中古車検索に励みます。
検索範囲を全国に広げ、本体価格の安い順に並べ上から攻めていきます。(苦笑)
ちょっと良い物件が出てきてもコロナ禍という事もあり、なかなか見に行けない内に次々消えていく日々。

そして水没パジェロエボリューションの売却も無事完了し本格的に始動。
先週木曜深夜、とある候補車の全国最安値の物件が近場で登場します。
翌金曜日に販売店に連絡して明日土曜日に現車確認と試乗を予約。
せっかくなので他2車種も同時に見て比較したかったが遠方であるため諦め。
当日朝、販売店に向かう前に再度検索すると全国最安値を更新するクルマがっ!
予約した販売店の近くなので、現車確認した後でそちらにも行く事にします。

さすが全国最安値(その時点では2番目)、汚い、ボロい、うるさい。(苦笑)
試乗する気も失せ、サクっと切り上げて2件目へ。真の全国最安値を見に行く。

なんと! さっきのクルマと比べると新車のようだ!
走行距離はかなりいってるが、恐らくガレージ保管で大切に乗られていたと思われる個体。外装は勿論、内装までこれだけ極上なのは想定外でした。
ボディーカラーも内装カラーも希望とは違ったが、思わずその場で契約!


1年半にもわたったクルマ選びはやっと終結しました。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2021/06/05 13:09:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

戦闘力抜群のSUV! パジェロ・エ ...
ミラージュの蜃気楼さん

ラングラーの改造
ゴッド・ぽこ道さん

買い出し
R32typeM35さん

ガソリン6円値上がり…
上田城さん

この記事へのコメント

2021年6月5日 18:51
そろそろパジェロエボのお別れにコメントをと思っていたら、まさかの乗り換えになったのですね。

おめでとうございます!

我が家もエボ並みのPWRの車両に手を出すことにしましたが、程度問題と駐車場問題でいろいろと難航しそうです・・・

距離よりも程度だと思いますので、いいクルマに出合ったんだと思いますよ。あとは2名乗車で8ナンバー化とかも良いかもしれないですね。
コメントへの返答
2021年6月5日 22:23
ありがとうございます。
納車は再来週あたりだと思います。

パジェロエボを手放してしまった心の穴は別のクルマで埋めるしかありません。(埋められるのか?)

正直、見た目は年式・価格を考えれば極上車だと思います。
数日前に業者オークションから引っ張ってきたばかりの車両で、書類も無く、車検も切れているので試乗も出来ず。
かなり不安ですが、この見た目なら私が決めなくてもすぐ誰かが決めてしまうだろうと決断しました。
2021年6月5日 22:55
アルピニストさん、こんばんは。

舗装もされていない山道を走るなら3車種の中ではチェロキーが良さそう。
レンジはやや気が引けるし、カイエンで突入というのも・・・
でも、全体のバランスでいえばレンジが良さそうなので1票入れておきます!
いや、価格が決め手だとすると・・・

個人的にはウルスにして欲しかったです!
ランボルギーニなのにSUVだから普段使いできるという点が良いですよね。
しかも、SUVにしてこの厳ついフェイスが何ともいえません。
しかし、まだ中古といっても極上車しかないですかね。
お犬様はゲージに入れて移動するしかないかな。
コメントへの返答
2021年6月5日 23:56
こんばんは♪

実はグランドチェロキーってチェロキーの一グレードだと思ってました。
全く別車種で日本ではJEEPブランドのフラッグシップだったんですね。知らなかった~
やはり遊びクルマなんで価格は重要ですね。全国最安値って響きに惹かれました。(苦笑)

ランボルギーニはガキの頃から不変の憧れです。
SUVだからって普段使いやお山遊びなんてとんでもないっ!
でもそういう方も居るんでしょうね。
2021年6月7日 12:43
らっちさん、こんにちは。
パジェロエボリューション、スゴい値上がりですね。
次のクルマでまた、らっちさんは更に遠いところに行っちゃったなぁ感があります。
でも、こだわりがスゴくて、らっちさんがらっちさんであることに変わりないなぁ、ともしみじみと思いました。
私はらっちさんに初めてお会いした時から同じクルマです。
搭載エンジン20Bは、現時点でフツーに市販購入可能なロータリー最終到達点でもあり、
他に替える予算もない状況ですので、これからも愚直に乗り続けていきます。
初オフでは園児だった長男も、成人して自分でクルマを買いました。
これからは自分のコスモはメンテをメインに、長男の13Bコスモは状態が悪いので、親子で予算を捻出して改善していこうと思っています。
コメントへの返答
2021年6月8日 1:35
雪宮さん、こんばんは♪
その名で呼ばれるのも久しぶりです。(笑)

そうですね、クルマのジャンル的には遠く離れてしまいましたね~
クルマの市場価値では20Bコスモの方が何倍も上ですからね。
実は私の20BSXは、手元には無いですが手放してはいません。某ショップで10年以上放置されています。
弁護士にも相談してますが、田舎の弁護士事務所じゃダメですね。まったくやる気が無い。(怒)
クルマ自体は半分諦めていますが・・・

なんと親子でコスモなんですね!
それは凄いっ!!
2021年6月9日 8:20
あっ!
HNを… 失礼しました。
そうでしたか、まだ保管されてるんですね!
長男コスモは4年ほど放置されていたようで、ラジエター液が水になって、冷却水路が錆びて来てました。
長期そのままだと、ハウジングの水路も錆びてきてしまうようです。
ラジエター水は何度も入れ換えてもらって、やっと錆色が落ち着いた感じでした。

アルピニストさんのコスモが無事に戻ることを祈念しています!
コメントへの返答
2021年6月9日 22:07
はい♪ どっちでもイイですよ~
元々昔のHNでみんカラ登録しようとしたら出来なかったんで今の名になっただけで。

My COSMOは厳しいでしょうね。
フルレストアに近いような作業が必要かもしれません。
数多くのショップを巡って、信頼できるところが一つも無くて、やっとと思ったらこの有様です・・・

おすすめアイテム

プロフィール

「@ラガーあき さん、 おぉ~これは高峰ですか?(羨)」
何シテル?   09/14 22:07
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ポルシェ カイエン 南白亀武蔵号 (ポルシェ カイエン)
パジェロエボリューションを手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 通勤や愛犬『武蔵』 ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
ツレの愛車ですが運転も弄りもほとんど私なので、所有形態『サブ』で登録します。 '05 A ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.