• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

車上荒らし(怒)

車上荒らし(怒)某日夜間、某施設駐車場にパジェロミニを駐車。
財布だけを持ち、用を済ませ1時間程で戻る。
助手席足元に置いたバックに財布を戻そうとして異変に気付く。バックの中身の配置が違う。
几帳面で神経質(?)なO型の私、煩雑に見えてちょっとでも配置や順番が変わるとすぐ気付きます。でもこの日たまたまバックに入れていた銀行の通帳やキャッシュカードはあったので気のせいかな?と思っていました。

2日後、ツレが助手席に乗り込もうとして画像の状態に初めて気付きました。
あぁ、あの時、やはりやられていたんだ・・・

翌日、警察署に届け出。
すぐ現場に移動して巡査2名、盗犯係の刑事と共に現場検証。
後日監視カメラのデータを解析するとの事。
金品の被害は特に無かったので届出だけで済まされるかと思っていたが、一応捜査はしてくれるようだ。まあ、期待せず待ってみよう。


  人の物を盗むなっ!!


と叫びたいところだが、こんな輩はどんな世でも湧き出てくる事でしょう。
やはり自ら防犯に努めるしかないかと。バックを残すなんてもっての外ですね。


それにしても、何で一番金持ってなさそうなポンコツ軽を狙うかなぁ~(謎)
Posted at 2021/03/06 12:59:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2020年12月26日 イイね!

ターボの威力

ターボの威力画像はALPINA B5S。ターボチャージャーのようにも見えますが、クランク軸駆動なので「遠心式スーパーチャージャー」と呼ばれます。
ちなみに工業用語では「スーパーチャージャー」とはターボチャージャーも含む過給機全体の総称として使われますが、自動車業界では排気タービン駆動をターボチャージャー。エンジンクランク軸駆動をスーパーチャージャーと呼ぶようです。

ALPINA B5Sはこれ一基で(しかも低い過給圧らしい?)軽く500馬力オーバーを実現。他の400馬力以上のターボ車はほぼターボを2基以上装着している事を考えれば、量産乗用車としては世界最大級のコンプレッサーと思われます。

今回の本題は、エンジンカバーの上にちょこんと置かれたちっこいタービン。
世界最小クラス?日本の軽自動車用のターボチャージャーです。

alt
8年前に20万円程で購入したパジェロミニ、2~3年遊ばせてもらえれば、と気軽に購入しましたが購入当初からATとタービンはかなりヤバイ状態だなと感じていました。
まあ、壊れたら捨てちまえっ! くらいに思ってましたが、2年後ATをぶっ壊した時には既にお気に入りな車となっており、ほぼ迷わずにリビルトATに換装。
タービンの方は、ヴェロヴェロ~ フュヒィィィ~~~ンと息も絶え絶えながら生きながらえておりました。

実は軽のターボってこの車以外乗った事が無い私。こんなモンだと思ってましたが前回の車検で三菱ディーラーの担当したメカニックからこんな事を言われます。
「僕も同じ型のパジェロミニターボに乗ってますが・・・この車、異様にブーストの立ち上がりが遅くないですか?」

それってちょっとだけ遠回しに 『この車、異様に遅いっ!』
って言ってるよね(涙)

確かにあまりの遅さに購入直後にブーストコントローラーをブチこんで、ブーストリミッター直前まで上げてましたが、立ち上がりが遅いっ!
4000rpmあたりでようやくブーストが0.5に達しターボトルクが出てくる感じ。
0.5を超えれば一気に上がり普通に加速するんですが、やはりこれでは乗り難い。

最近はあまり遠出せず、近場でチョロチョロしてるだけなんで我慢できましたが、先月の信州旅行で中央道や上信越道での登坂区間。これはもう我慢できん!!
左車線を80~100km/h程度で走りますが、ちょっとした登坂でみるみる失速。
アクセルに鞭打ち3速でビーンと7000rpmあたりまで引っ張り必死に加速しますが、4速にシフトアップした途端トルクバンドから外れ失速。延々3速⇔4速を行ったり来たり。我慢の限界に達しタービン交換を決意しました。

で、購入したのがこのリビルトタービン♪


タービン単体では取り外せずエキマニごと取り外すと・・・


タービン下付近でエキマニにクラックが発生しておりタービン黒焦げ。


逆側(車両下側)ではもっと派手なクラックが・・・

遮熱板に覆われていたので全く気付きませんでしたが、ブーストの立ち上がりが遅かったのは排気漏れも原因だったようです。
即座にエキマニの中古品を探しますが、ろくなモノが無く新品を手配します。


【before】



【after】




もはや別物です。とても同じ車とは思えない程激変しました!
こんなに幸せになれるなら・・・なんで8年も我慢したかな~(苦笑)


Posted at 2020/12/27 01:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2014年10月16日 イイね!

林道&温泉で現実逃避・・・・・が、踏んだり蹴ったり

林道&温泉で現実逃避・・・・・が、踏んだり蹴ったり1年半に渡って新入社員が定着せず、疲労困憊のアルピニストです。これもアベノミクス効果の一つなのか?
この件は近い内に別ブログにて・・・

疲労回復に温泉でも。・・・と実は先月、秘湯の会の宿無料宿泊を予約をしていたのですが、仕事が休めずキャンセル。敢え無く二泊分の無料宿泊が期限切れ。(号泣)

この連休に弾丸ツアーではありますが、林道&温泉を巡ってきたのですが・・・・・


まずは関越道 月夜野ICから『秋鹿大影林道』を走り四万温泉へ。

四万温泉から『万沢林道』で野反湖へ。両林道とも夏に訪れた際は崩落や工事で通行止でした。
その後、尻焼温泉から草津温泉の先に抜ける『長笹林道』は通行止でUターン。
三連休で混み合う草津温泉の渋滞に嵌まりつつ、草津白根ルート(R292)へ。
眼下に見えるのは草津温泉街。下界は雲海の下。
白根山は噴火警戒レベルが「2」に引き上げられ、湯釜周辺は停車もできず。チト怖い。

そして一湯目は万座温泉『豊国館』。万座サイコー♪

万座の絶品温泉を満喫した後、地図を見ながら思い付きで『湯沢林道』に入り一気に山を降りるのですが、この林道がなかなか素晴らしい眺望と紅葉♪
特にこの「閻魔橋」という恐ろしい名前の橋からは、深い谷底に幾重にも滝が連なる清流が流れ、360度のパノラマの紅葉。最盛期にはチト早かったですが、やはり紅葉は渋滞や人混みの「紅葉の名所」と言われる地より、林道で味わうのが最高ですね。

林道から一般道に入って気付きました、最初のトラブル。
フォグランプが点きっぱなしだ! 純正OPのフォグに社外のリレースイッチですが、このスイッチが壊れたらしい。晴天の昼間に市街地をフォグ点けて走ってるのはみっともないが仕方無い。
実は少し前からヘッドランプも片側接触不良で、薄明かりしか点かなく更にみっともない。


気を取り直して、二湯目は2000mの高所にある『高峰温泉』。
立寄り湯は名物「雲上の野天風呂」は浸かれず、「ランプの湯」(内湯)のみ。3~4人浸かれば一杯の湯舟になんと10人程。ガキ共が騒ぎ出したのでそそくさと退散。(沈)

日も暮れてきたので小諸まで一気に下り、旧北国街道沿いの歴史ある蕎麦屋で夕食♪



そして帰路。上信越道~関越道を走っていてまた変調に気付く。
3速⇔4速のシフトショックがやたらデカイ。なんかおかしいぞと走っていると、間もなくメーターパネル内のシフトポジションランプの『N』が点滅。なんじゃこりゃ?
一旦エンジン切れば直るだろうと上里SAに寄ろうと思ったが、満車で本線上にまで入車渋滞。
いやな予感がしてSAをスルーして少し先のバス停のような非常停車帯に停車。エンジンを掛け直すと『N』点滅は解消。ほっと一安心して走り出そうとすると、ブ~~ン・・・微動だにせず。(汗)
慌てて取説をパラパラ。『N』点滅=ミッショントラブル、速やかに三菱販社で点検すべし・・・(大汗)

再びエンジンを止め気を静める。間を取ってエンジン始動、あらゆるシフトポジション、トランスファーポジションで試すがたまに動いてもガコガコと引っ掛かるようにトロトロ。下廻りを見るとオイルがポタポタ、ATFゲージを見るとオイル付着は無く焼けた様な痕。自宅まで残り200km。 ここで諦め。(沈)

恐らくAT御臨終でしょう。購入当初からATがおかしいと思ってましたが、H58の4速ATでよくあるトラブルらしく、冷間時の1~3変速時のスベリやショックが酷かったのですが、温まってしまえば全く問題無いので放置してました。今回トドメを刺してしまったのでしょう。 さて、どうしたもんか・・・


とにかくJAFにレスキュー要請。待っている間にハイウェイパトロールやJAFが要請した警備員やらが次々来て、JAFが到着した時には赤灯回した車が3台も・・・えらい大事になってしまった。

JAFのローダーは3km程先の本庄児玉ICで降ろされる。3連休のこの時間(22時頃)では搬入先も無くここまでとの事。任意保険のロードサービスにもTELするが同じ答え。料金所脇の駐車場に停めさせてもらって朝を待つ事に。本庄のビジネスホテルを確保し、近所の居酒屋で自棄酒です。

翌朝、ロードサービスにTELし修理工場のローダーを手配。(対応できるのは1社しかなかった)

隣に映っているアルトくんを代車に借りて帰路に。これで帰れると思ったのが甘かった!
ハンドリングよれよれのポンコツアルトくん。こんなもんかとゆっくり走っていたがどんどん酷くなっていく。ガクガクブルブルとなって、「ガコォーーー」と凄い音に。
堪らず近場のICで降りると左前のタイヤがペッタンコ。 もぉ~~~いい加減にしてくれっ!

構わずIC近くのGSまで乗り込み、エア補充。
そんなこんなでやっとの思いで帰宅しました。 疲れた~


Posted at 2014/10/17 01:22:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2014年03月13日 イイね!

これは、チョット・・・ですね

これは、チョット・・・ですね週末にスタッドレスタイヤからATタイヤに入れ替えました。
よしっ、これで春の房総林道探索に逝くぞっ♪

ジャッキアップするたびに思うのですが、これはチョットね~
軽自動車とは言えクロカン系四駆で車高アップまでして、ローダウンジャッキ使ってるおバカさんって私くらいでは?w
純正サイズのタイヤ交換なら問題無いんですが、大径タイヤではほんとギリギリ。ウマ掛けて作業する時はジャッキの下にブロック板敷いて上げてます。

このジャッキ、10数年前にコスモを弄りだした頃購入したんですが、クレスタツアラーVでは若気の至りでペタペタにしたりしてジャキが入らずローダウンスロープを併用、Z32でも活躍してくれました。

このローダウンスロープはなかなか使えます。パジェロミニもアルファブレラもコレだけでジャッキアップせずにマフラー交換できました。


でもそろそろハイリフトジャッキでも買おうかな・・・・・
Posted at 2014/03/13 23:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2013年05月01日 イイね!

GW前半・・・圏央道開通 & PJM KANTO 茨城オフ!

GW前半・・・圏央道開通 & PJM KANTO 茨城オフ!
4月27日(土)

仕事が残ってしまい、午前中は勤務。
14:00、圏央道(木更津~東金)開通!
14:05、圏央道に突入! 渋滞! (沈)

山と田んぼしかない田舎道、渋滞なんて今後滅多にないと思われ・・・





4月28日(日)

PJM KANTO 茨城オフに参加。 TVの取材を受けるリーダー様!



































林道も楽しいですが、凸凹遊びもいいですね♪ ヘタレな私は単独では無理なんで、誰かの後についていくしかできませんが・・・(苦笑) しかしこれに嵌まると、車弄りがますます加速しそうで怖い~


4月29日(月)

翌日は洗車! 泥だらけになっても目立たない銀ボディーですが、洗車すればスッキリスッキリ~♪
 



Posted at 2013/05/01 00:30:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
ツレの愛車ですが運転も弄りもほとんど私なので、所有形態『サブ』で登録します。 '05 A ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation