• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

◆追記/追々記有◆ 禁断のハイエースバン弄り

◆追記/追々記有◆ 禁断のハイエースバン弄り【禁断のアルピナ弄り】に続き、【禁断の~弄り】シリーズ第2弾。(続くのか?)

今回は我が社の営業車、ハイエース(レジアスエース)バンがターゲット!
一昨年、100系ハイエースバン(2Lガソリン)から乗り換え、3Lディーゼルターボの力強さと経済性には大満足でした。

・・・が、慣れとは恐ろしいモノで、特に荷物満載時の加速に不満が出てきました。


空荷では軽くアクセルを踏むだけで街の流れをリードできる動力性能があるのですが、公の場では言えないような重量の荷物を積み込む配達業務では、もうちょっと・・・という場面がでてきます。

前々から気になっていたパーツを調べていると、某オークションで中古品発見!
もう、こうなったら我慢できません。(苦笑) ・・・で、購入して即座に取付♪







『TDI-tuning』

最近はやりの車両配線に噛ませ込むだけのお手軽ブーストアップサブコン♪
つい先日、プライベートで乗る車を1台ぶっ壊したばかりだというのに懲りないおっさんですw (この件は後日別ブログにて・・・泣)



HPで調べてみると何やらもっともらしい事が記載されています。この車の場合、
  144PS → 最大189PS
  300Nm → 最大 378Nm
  燃費最大20%アップ!






う~む・・・ Before-Afterでパワー測定して効果を確認してますって内容ですが、上のグラフはなんじゃこりゃ?だし、そもそもstockでどの車種でもカタログ値通りって・・・数値は完全に眉唾ですね。


まずは取説に従い標準設定「mode4」で少し走ります。この状態でも40PS/60Nmアップしてるらしいですが、この時は空荷だったので、速くなったような気もするがイマイチわかりません。
燃料満タン給油して、「mode7」に変更。1週間いつも通りの配達業務で試します。

これは判り易い。車両総重量3ton超でもストレス無く走る。同じペースでも明らかにアクセル開度が少なく、積荷が500kgは少ないように感じる! 低中回転域でのトルクアップは確実です。

走行距離は週約500km、その内100kmが高速道でそれ以外はstop & goの多い市街地の配達。以前はこの状況での燃費は、9.0~9.5km/Lでした。

さて『TDI-tuning mode7』ではどうか?


おぉ~これは・・・!

実はこの車、車両表示の燃費と満タン法算出の燃費が0.1も違わぬ正確さでした。
最もパフォーマンス寄りの設定で明らかに燃費向上してるのかっ!?
・・・と驚きましたが、満タン給油してみると 9.9km/L

そうか・・・ECUを介さず、過給圧と燃料噴射の信号を誤魔化してブーストアップしてるから、車両が認識する燃料噴射量と実際が違うのか!納得です。
ですが最強設定で燃費が悪化していないので装着した意味がありそうです。
来週は最もエコ設定の「mode1」で1週間試してみる事にします。



<<<<< '18.11.08 追記 >>>>>


週ごとに設定を変えて試してみました。まずは燃費から

         車両表示   満タン法   (km/L)

ノーマル   9.0~9.5   9.0~9.5

【 mode 1 】   9.6       9.5

【 mode 5 】   10.6      10.1

【 mode 7 】   10.8      9.9


【mode 7】からいきなり下げた為か、【mode 1】ではとにかくパワー不足を感じました。そのためアクセル開度は常に高目、最エコノミー設定なのに燃費は伸びず。
【mode 5】はパワーアップを実感でき、バランスも良いように感じました。
どのmodeでもなるべく同条件で走ったつもりですが、そこは車好きの性で「パワーアップしたなら体感したいっ!」(笑) 無駄な加速をちょくちょくしたような?
実際はもう少し燃費は伸びるかもしれませんが、20%の向上は厳しいかな?と言った印象です。

空荷に近い状態で乗る方は違った結果になるかもしれません。


<<<<< 追記 ここまで >>>>>





◆◆◆◆◆ '19.11.30 追々記 ◆◆◆◆◆

このブログをupしてから1年以上経ちますが未だ毎日多数のアクセスがあるので再レビューを追加します。絶賛レビューのままでは問題有りなので。

正直、この『TDI-tuning』を装着してまともに走れたのは2~3ヶ月でした。
(この間はmode6か7でした)
突如発生したエンジンチェックランプ点灯、エンジン吹けず。噂に聞いたヤツです。
症状としてはブースト掛けて走っている時ではなく、何故か止まっていたり渋滞でトロトロ動いている時に限って発生。エンジンを掛け直すと復帰。
一度出ると立て続けに出だすので、modeをひとつずつ下げていきました。
最初は問題無くても暫くすると再発。mode4でも駄目で、一度バッテリターミナルを外してリセット。mode3に変更してエンジンを掛けてアイドリングのまま数分後にエンスト。再度エンジンを掛けて様子を見てると、すぐにチェックランプ点灯→エンスト。全く走っていないのにこの症状。

こんな糞みたいなモン、捨てちまえっ!

と、外してしまいました。
ちょうどその頃車検でトヨタディーラーへ入庫したので、チェックランプの件を伝えて見てもらいましたが全く問題無し。エラーログは関係なさそうなモノだけ。


しかしこのパーツ、外してしまうと何とも物足りない。それだけ効果があったという事ですね。また懲りずに装着w 現在、mode2で半年程問題無し。
mode2でもノーマルとはかなりの差があります。(特に低中域トルク)



この手のお手軽ブーストアップモジュールと言われる代物、中身はよく知りませんが、配線方法からしても高度なセットアップなどあるはずもなく、物凄く単純な方法でのブーストアップと思われます。
車両の個体差よりこのモジュール自体の個体差が大きいのでは?
この症状が出たらメーカー(代理店?)に言うと、このモジュールだけ送って即座にリプログラムされて送り返してくれるらしい。
それって設定を一律下げてるだけなのでは?  なぁ~んて思ってしまいます。


◆◆◆◆◆ 追々記 ここまで ◆◆◆◆◆





※注 『パワーアップして燃費も良くなるなんて有り得ないだろっ!』
的なツッコミはご遠慮願います。(笑)

Posted at 2018/10/20 21:05:23 | コメント(2) | 日記 | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
ツレの愛車ですが運転も弄りもほとんど私なので、所有形態『サブ』で登録します。 '05 A ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation