• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月05日

2011年 パーティレースⅡ 第2戦 ~ 嵐と運と、実力の差 ~

2011年 パーティレースⅡ 第2戦 ~ 嵐と運と、実力の差 ~ 2011年9月3日に開催された、2011年 パーティレースⅡ 第2戦。

急な休日出勤、仕事のトラブルも重なり、事前に全く練習ができず。その上 1週間ほど前からは、ひどく肩がはって右手があがらない。さらに金曜日から 激しい頭痛で 体調がおもわしくなく、夕方の時点では レース 参加を断念することも考えていた。

それでも、若干早く仕事をあがることができたので、駐車場に向かいシートにもたれると、条件反射的に 「準備をせねば」 という気持ちが湧いてきた。

タイヤは、前後、あわせて3本がブロック飛びまくりの車検が危うい状態。ブレーキパッドも 旧エンドレスパッド でそのままでは参戦できない。スペアのタイヤが保管してある実家まで帰ると、タイヤ と パッドの交換作業に入る。夜とはいえ蒸し暑く滝のような汗。通常であればなんでもないのだが、体調が悪い所に、真っ暗、そして雨まで降ってくる。とにかく何も考えずに淡々と作業を終える。自宅に戻ると日付が変わっており、睡眠時間も長くは取れなさそう。


当日の朝、体調は改善せず、とにかくサーキットまで来れたというだけでも感謝したい気持ち。ガソリン残量を調整する余裕もなく、いつにも増して多い。結果的には、予選、決勝、自宅に帰るまで無給油で済んだ(笑)。おかげで余計な体力も使わずに済む。走行の合間もなるべく涼しい場所で休むように心がけ、ドラミの最中も目を閉じて、HP回復の呪文を唱える。唱える...zzz。


予選
そんな中でも何が起こるか判らないのがレース。台風の接近に伴い目まぐるしく変わる天候条件が、神風となる。厚い雲は直射日光を妨げ、レース中も決定的に体力を奪われることはなかった。そして、何よりも 予選開始直後の「土砂降り」。この結果、前半にコースインした車はたったの1周のみ、後半にコースインした車は1周さえもドライで走ることができないという波乱が起こる。

我が 奥多摩Rチームは、とにかく予選開始となればすぐにコースインして、時間一杯限界で走りきるのが伝統。21号車を追い、15号車に追われるという順番で始まったアタック1周目。結果的にはこれが ”唯一の” アタックラップとなる。

開始早々、昨日組んだばかりの新品パッドのアタリがついておらず、1コーナで止まり切れずに真っ直ぐに! 新品パッドで 「いきなり全開」 は何度もやったことがあるつもりだったが、今回は 21号車 について行きたいという気持ちもあり、コースイン直後の周回で充分にアタリをつけることを忘れていた。

何とか騙して、コース内に留まりアタックを続けるが、2ヘアの出口では遅い車両とかぶってしまい再度のタイムロス。そのような内容で11秒1 の タイム にもかかわらず、予選結果 6位 となってしまった理由は上述の通りである。

雨が降り始めた直後、もしやと思い ホームストレート で電光掲示板を見ると 6位に44 の文字を確認。そして、次の周にもう一度電光掲示板を確認すると、クラブマンから ステップアップ、本レース から シーリーズ初参戦 となる 15号車 の亀さんが、私の上、まさかの 5位 を獲得したことを知る。見間違いかと思い ヘルメット の上から目をこする。アクリル の バイザー に傷がつく。

予選終了。NC2、そして NC1 クラブマン のレーサー達が、何やら絶叫しながら コースから帰還した亀さんに駆け寄る。目を覆いたくなる惨状、いや、奇跡が起こってしまったのだ。21、97、74、88、15、44 そして 12、27、36 と続く。とんでもないところに 奥多摩R の 2台 が入ってしまった(笑)。


決勝
何といっても、あの 12号車(以下全体的に敬称略)が真後ろにいる。最後までは無理だとしても、1周 でも多く押さえてみたい。なんせ、こんな時しか遊んでもらえませんし。そして前の 15号車 は何としても抜かねばならない。何せ 奥多摩R (Party Race部)の エースの座がかかっているのだ(笑)。


<フォーメーションラップ>
12号車の ウェービング がすごい。道幅を一杯に使ってタイヤを温める。しかも、前を走る私の車のリアバンパー 10cm まで寄せて勢いよく車を左右に振る。しょうもないことだが、ある意味すごいテクニックだ。
これは、ひょっとしてプレッシャーをかけようとしているのか。そう、レースは既に始まっているということなのだ。しかし、私はコース上で車を寄せることは愛情表現だと勘違いしている。従って ”プレッシャー” よりも、”愛情表現” が伝わってしまった(笑)。

<スタート>
全車、多少の差はあるもののまずまずの スタート。突出する車が無く、周囲の間合いがはかりやすい。後方 27号車との距離を確認し、イン側に寄せて 12号車 のスペースをなくすポジション取りを行う。1コーナの入り口、15号車 の ブレーキと減速が思いのほか早い。44号車(私)はアウトにブレーキで飛び込み 15号車 をパス。12号車 は 15号車 にひっかかり、27号車に先行を許す。スタート早々、12号車 1台 後退する。これで楽しみが増えた。「亀さん、グッジョブ!」。

<レース>
1ヘアで、27号車、12号車とも 15号車 をイン側からパスすると、ダンロップ先で 27号車 は 車を外に寄せて12号車に前を譲る。チームオーダーか、師弟関係か。ミラーを見ながら、「チッ」 と舌打ち。

半周ほど進み、最終コーナを抜けるころには鬼のような加速で 12号車 が迫る。ホームストレート、車をミドルに寄せて牽制するも、圧倒的過ぎて牽制にもならず。1コーナ飛び込み。前走する 88号車 のアウトにかぶせる形で並走の形を作ろうとするが、立ち上がりの失敗もあって、88号 に続きイン側に飛び込んだ 12号車 にあっさりと前に出られてしまう。

1ヘア入口。12号車 が 88号車 の後ろで若干失速したところを、クロスラインで立ち上がり、再び並走を狙う。若干ノーズがかぶるくらいの状態。12号車に対し、恐れ多くもクラクション。しかも 2発(笑)。抵抗むなしくダンロップの進入で完全に前に出られる。

88号車に「そのまま押さえておけ!」 と期待するが、2ヘア入口で 12号車 に対してあっさりとインを譲ってしまう。ここも チームオーダー か。いや、そういうのは関係なく、なんか 譲らざるを得ないオーラが出てる気がする(笑)。

という感じで ”瞬殺” され、わずか1周半で遥か前方へ(笑)。

前方では、97号車をつつきまわす 74号車、その後ろにぴたりと付ける 12号車。4周目で早くも動く。最終の立ち上がりから1コーナで 74号車 が 97号車 のインに飛び込む。車載に映る88号のお尻が大きすぎて詳細が良く分からない(笑)。74号車、立ち上がりで前に出る。12号車、74号車に続き、1ヘアの手前 アウトから 97号車の前に。

97号車 と並走気味でダンロップに入った 12号車 であるが、その先の 2ヘア、インから74号車 をパスする。これに続き、97号車 が インから狙うが前にでることはかなわない。12号車は、最終的には 21号車も捉え、トップでチェッカーを受けたらしい。

私はその後、88号車 と 2台 でくっつきっぱなしで走行し順位不動のままチェッカー。バトル中に並走に入るシーンがあったものの、お互いにポジションを守って、あまり冒険をしなかった印象。1台抜いて、1台抜かれてポジションキープ。昨年からの シリーズ戦 参戦で初となる、6位入賞を果たした。

そして、後方車載に映った後方のバトル。いや、見てはいけないものが写っていた(笑)。


予選で危うく 15号車 に前方グリッドを許した。危うく 奥多摩R エースの座を奪われかけた。冒頭に、体調不良だった旨、少しだけ書いてみたがいや、決して 言い訳をしているつもりではない(笑)。そう、こうやってブログを書いている今だって、肩が痛く、ロキソなんとかという ピンク の錠剤に助けてもらっているのだ。いや、決して言い訳をしているわけではない(爆)。

そんなことよりも 言いたいのは、圧倒的な力を見せつけて前方に立ちふさがる強敵達がいる。イコールコンディション と言われる ワンメークレース の中で、事あるごとに 「まだまだ上がある」 ことを見せつけられる。挑戦する気持ちでレースに参戦し続け、高いモチベーションを保ち続けるため、とても良い刺激となっている。

最後に、主催者、協賛者の方々、今回もお疲れさまでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/05 21:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年9月5日 22:43
土曜日はお疲れ様でした。
シリーズでの初入賞おめでとうございます!!
予選・決勝と奥多摩Rのお二人をピットから応援していたんですよ~!!

>事あるごとに 「まだまだ上がある」 ことを見せつけられる。
>挑戦する気持ちでレースに参戦し続け、高いモチベーションを保ち続けるため、とても良い刺激となっている。

まだ数戦ですが、私もこの気持ちを感じています。
パーティレースって本当に最高ですね。
コメントへの返答
2011年9月5日 23:39
ありがとうございます。

目標があること、仲間がいることが、楽しく続けられる理由でしょうか。

私もまだ 3年目 ですが、向上心を忘れずに高みを目指したいと思っています
2011年9月5日 22:51
お疲れ様でした。いつもよりも若干シンプルなレースレポートに体調の悪さが忍ばれます。お大事に。でもこっちの方が読み易いかな(爆)。
次戦は奥多摩R最速ドライバーの座の奪還を目指して、がんばって下さいまし。
コメントへの返答
2011年9月5日 23:45
お疲れさまでした。

ついつい、色んな事に思い入れが強すぎて書きすぎてしまいますが(笑)。

最速ドライバーの件に関しましては、後日、ゆっくりと話し合いたいと思っています(爆)。
2011年9月6日 0:29
久々によんよんRさんの後姿を拝めました。
結構、必死に追い着こうとしたのですが。。。

12号車はチームオーダなどではなく、成すすべなく2ヘアで刺されました。
ていうか、私だけじゃなく、皆、刺されてるじゃんか~。

第3戦も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年9月6日 23:14
久々というか、レースでは初めてではないでしょうか。

え~、まじっすか。kazuyai さんが本気出せば、3周はブロックしてくれると思ったのに(笑)。

こちらこそ、よろしくです。
2011年9月6日 1:01
ふむふむ、やっぱりココを訪れると全容が分かりますね。

見てはいけないもの>動画が公開不可なら車載からのキャプチャー画像を少しだけお願いしたいかなー。(笑)

それと持論ですが…。
予選で上位なのが速いドライバー、決勝で上位なのが強いドライバーかと。で、最速ドライバーと言うことになると…(以下自粛>まあ、ゆっくりと話し合ってください)
コメントへの返答
2011年9月6日 23:27
緒戦もイマイチな予選だったので、次戦はしっかりと走って、挽回したいです。

見てはいけないものは、見てはだめです(笑)。
2011年9月7日 0:57
お疲れ様でした!
しょうもないテクニックを披露してしまいすいません。僕の愛情表現届いたんですね!嬉しいなぁ。あの日の作戦は「みんなより早くタイヤを暖めてみんなのタイヤが暖まるまでに前に出る」作戦だったので序盤はコーナーからの立ち上がりで得をしました。
スタートは奥多摩Rツートップの鉄壁ガードに屈しました、さすがです。
チームオーダー?そんなのありません、むしろレース後応援に来てた人達に「お客様のインを刺すなんてなんてひどいやつだw」と言われたくらいです。
クラクションは5回の「アイシテル」じやなくて2回だったので「ジャマ!」「どけっ!」っていう愛情表現ですね、しかと受け取りました。次戦もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年9月7日 20:24
シリーズの上位の方々が、いともあっさりとやられてしまったので、正直ショックでした。

『今回は、台風 と TCR の ダブル 12号 にやられちまったぜ!』

『うまいこと言うね~』

...

さて、車載を見直しましたら、クラクションは 「プププ」 「ププ」 の合計 5回でしたので、これで相思相愛です(笑)。すんません。

10月15日は、台風44号が到来する予定ですので、よろしくお願いいたします。今度は、最後尾スタートくらいで遊んでくださいませ(笑)。
2011年9月7日 12:40
お疲れ様でした!

>やっぱりココを訪れると全容が分かりますね。

同感です(爆)



予選アタックの1コーナー、ギョッとしましたよ。
車載を見て、
「44号車、ブレーキパッドのアタリさえついていれば、奥多摩R最速ドライバーの座を死守できたのに…」って思いました(^m^)


なんちゃってー。

前日練習にも来てないし、どうしたんだろうなって思ったら、
当日の体調の激悪ブリを見て納得しました。


そんな中での入賞、本当にスゴイです。
おめでとうございます。
コメントへの返答
2011年9月7日 20:32
ありがとうございます。

1コーナは、私が若干かぶせ気味で入ったので、反射的にもっとスピードを落としてしまったようですね。すみませんでした。これもレースですから恨まないでください(笑)。

体調の件、ネット見て症状が近いのは 「頸肩腕症候群」 てやつかもしれません。座って長時間 PC で、緊張感を伴う作業をしているとなるみたいで、仕事でも PC に向かって作業を始めるとだるさと吐き気がします。

レースの状況を長文でブログに書きあげるなんてことは最悪みたいです(笑)。

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation