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2009年07月26日 イイね!

パーティレース第2戦 ~最後尾18番グリッド~

パーティレース第2戦 ~最後尾18番グリッド~前日のエンジン不調がよりによって予選中にさらに悪化、ついに裏ストレートもホームストレートも3速が吹けずに4速に入らないほど加速が落ちてしまいました。同じクラスの車が11秒~13秒台で走っているところを、単独16秒台でぶっちぎりのビリです。

初期型はプラグコードの問題があり、数回前のレースで対策品を配っていたようなのですが、中古で購入して遅れて参戦した私は知らなかったようです。マツダのメカのおじちゃんが、早速断線箇所の特定、ハンダ付けて応急修理してくれました。

生まれて初めての最後尾18番グリッド、いやいやポールの車が遠すぎて見えません(笑)。しかも、最終の出口にかかってナナメです(爆)。しかしながら完全に諦めかけていた決勝が車の不調を気にせずに走れることになりました。いやがおうにもテンションが上がります。どうせビリですから失うものは何もありません(笑)

パレードランを終了して、フォーメーションラップそしてグリッドへ。シグナル 「レッド」、「消灯」 つなぎはイマイチでしたが、モチベーションMAXの為に反応は完璧。1週間散歩につれていってもらえなかった犬が空き地で鎖を外されたような気分です。90点のスタートで、4台くらいを一気に抜き去ります。

オープニングラップは 「クラブマン1」 に続き、こちらのクラスも前方で接触があったようで、ダンロップの手前で 「猛烈な砂煙」、「巻き上げれらて空中でクルクル回る何かのカタマリ」、「ダートを激走する車輌」、そんなものを見ながらアクセルは全開です。接触があったようなのですが、1台もアクセル緩める車がいないようです。さすが、歴戦の勇者達です(笑)。

車載カメラが写っていなくてあんまり良く覚えていないのですが、1台ずつ抜いていきます。前の車に追いついて1周くらいで体勢を作って追い抜いて、そうすると前方の車と若干の差が開いてしまうので、さらに1周使って追いついて、また1周くらいで体勢を整えて抜いてという感じで前に出て行きます。2台(1台は1コーナ?1台はダンロップ先)抜いたところでお仲間の15号車発見。確か予選8位だったハズなので計算が合わないのですが、前に行かせてもらうことに。

お仲間だからゆずって頂けるかと思いましたが、強烈なブロックを受けます。そうそう、これはレースでした(笑)。しかも、さっきの接触で左ミラーが倒れてしまって左側が見えていない...この死角をチャンスと見るか、危険と見るか。1コーナ、アウトからかぶせますが、見えてないと嫌なので完全にドライバから見える位置までブレーキで突っ込みます。突っ込みすぎてアンダー出して真っ直ぐ、、、前の車は悠々と先に抜けて行きます。うむ、手ごわい。。。抜けそうで抜けずに、貴重な周回をロスしてゆきます。

均衡がくずれたのはダンロップ入口で、アウトにより切れなかったところを見逃さず、加速から並走にもってゆき2ヘヤの入口でインからパスします。ドライバの亀さん、多分ご機嫌ななめだろうなあ。当分暗い夜道は歩かないようにします。多分、後ろから刺されますんで(笑)

その次の車も、次か、その次の周の比較的早いタイミングで2ヘヤの立ち上がりから最終の入口でインを取り抜き去ることに成功。

幸い、全体のペースが上がっていないのでその前の車も何とか射程距離。数周で追いついてチャンスを伺います。しかしながら、順位が上がってくるとさすがに余裕も無くなって来ます。結局決定的なチャンスに持ち込めないまま、合計8台抜いて10位でチェッカー。

順位はともかく、自分の中では満足のゆく内容のレースでした。楽しめました。

それにしても暑かった....
Posted at 2009/07/28 19:10:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月25日 イイね!

明日はいよいよ...なんだけど

明日はいよいよ...なんだけど直前練習に行ってはみたものの、ベストは前回に続いてワースト2記録の11"731。気温が高いにしても、タイヤもそろそろグリップが出てきているはずなのですがタイム出ず。

前回走行あたりから5200rmp~6000rpmの吹け上がりが悪く、もたついており気になります。同じParty Race 車輌を追っかけていて、立ち上がりで離れるならわかるのですが、例えばダンロップ先の3速アクセルベタ踏みで同じくらいで加速していたはずが、2ヘヤの直前で1車身くらい離れます。気温が高く補正が入っているのかなと思っていましたが、気温が下がった帰りの高速でもはっきりと同じ症状が出るようです。エンジン終わったのかとも思いましたが機械的な抵抗を感じないので、電装系を疑いプラグを4本交換してみたのですが改善しません。2速の加速でも、3速の加速でも5200rpm過ぎの同じ回転数で吹け上がりが悪く、あんまりひどいようであれば棄権すべきかと思いましたが、それでもまあまあ走れてはいるので明日は予定通り参戦する予定です。

話は変わりますが、エンドレスのパッドを初めて組んでみました。他で言われるほどタッチが悪いとは思いません。普通です。しかも減らないようなので、これからはこっちで行こうかと思います。
Posted at 2009/07/25 23:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月20日 イイね!

右フロントタイヤ交換

右フロントタイヤ交換15日の練習で、新品タイヤでいきなり全開入れてトレッドの縁がボロボロとなりかけてしまった左フロントタイヤは、右に組み替えてから何本か走りましたが、特に悪化することも無く普通に走れそうです。削れてなくなるほどは走れていません。

レース前の車検で何か言われて、最悪失格になっても嫌だなあと悩んでおりましたが、結局、1本だけ古いタイヤに組み戻してもらいました。こんな時にスペアホイールがあればなあと思います。結局、本戦は 右フロント:5分山、その他:9部山 で走ることになりました。セッテイングとか、グリップとか、悩んでもしょうがないのでこれ以上は考えないことにします(笑)。
Posted at 2009/07/21 01:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

スポーツランド山梨

スポーツランド山梨新品タイヤの山がありすぎるので、少しでも減らそうと、走行可能なサーキットを探していたら、大昔走ったことのあるスポーツランド山梨(SLY)が、3時間走り放題で走れるとのこと。

最終コーナーと、ストレートエンド以外は1速でまわる超スローコース。アンダーだと思っていたNCも、さすがに1速に入れると面白いほど良く曲がります。あらためて感じたのは、NAの頃に比べるとデフが良いなあということ。

実は、このコースは1999年の秋にNA8ではじめて「サーキット」というものを走った思い出のコースでした。この頃は「怖いもの見たさ」くらいに思っていて、今のように本格的に走るようになると思っていませんでした。この時のタイムが 43"3 (NA8のほぼノーマル、ストリートショックで、シートは革張りのつるつるで、タイヤがFALKENラジアルのGRβRSTuneII)。そして、今回のタイムが 43"9 (NC、Party Race仕様)。

10年経って退化してる?!かなり暑かったので気温の差だと信じたい。。。

タイムは出なかったけど、昔と違ってウデが上がっている為か同じ事をやっても怖さはほとんど感じず、筑波に慣れた目にはやや物足りない感じです。

肝心のタイヤはあんまり減りませんでした。
Posted at 2009/07/21 00:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

エコジェット

エコジェットエコジェット乗りました。赤のカラーリングを緑にしているだけでどうということはありませんが、旅客の登場前の冷房を止めて、エコに協力しているのだとか...

帰りの便でファーストクラスに搭乗してみましたが、機内食で出た穴子のエスカベッシュが塩辛くていただけない。1時間のフライトで¥8000も取るのに、こんなサービスじゃあまずいんでないの?
Posted at 2009/07/21 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
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