• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よんよんRのブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

ロードスターはエコカーなのだ!

ロードスターはエコカーなのだ!ちょっと古い話ですが、9月3日、自宅から筑波サーキットまでの燃費記録にチャレンジしてみました。

自宅は東京都中央区、銀座から首都高速に乗り、常磐道、谷和原から一般道で筑波までというコースです。結果18.2km/ℓ の燃費を達成です。イマドキの車、恐るべし...

サーキットばかり走っているので、「燃費悪ぃ~」 って思ってましたけど、全旅程 70km のうち、谷和原からの下道 30km も入れてこの燃費は立派なものです。先日の 4耐 180周なら、20ℓもあれば走りきれる計算ですね! ちなみに、常磐道降りるまでは 19km/ℓ をキープしておりました。
Posted at 2010/09/14 21:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月04日 イイね!

第21回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース ~最後10分のドラマ~

第21回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース ~最後10分のドラマ~「4耐は最後の10分間に様々な展開とドラマがある」という話を聞かされていた。今回身を持って体験した。

チェッカーが大きく振られる下、ホームストレート壁際をノロノロと走ながらコントロールラインを越える瀕死の 180号車。祈るような気持ちとゴールした瞬間の感動。あの時の気持ちをどのように伝えれば良いのか。

それまでの 3時間50分、時間をかけて膨らみきった風船が突然はじけるように、保たれていた均衡が崩れはじめる。それまで強く輝き夜空を照らしていた星たちが、次々に流れ落ちて舞台から姿を消してゆく。


【10分前:いよいよクライマックス、トップは既に燃費モード】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,175周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,175周,+13.413
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,175周,+36.345
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,175周,+41.511
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,175周,+42.310
 6位 : 10号車(ザ・マイカーロードスターSPL),173周,+2LAP
 ・・・
 10位:818号車(LTV ROADSTER)   ,173周.+2LAP
 11位:180号車(パーティレース10ロードスター),172周,+3LAP
 12位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,172周,+3LAP
 13位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,172周,+3LAP

09号車、01号車 はすでにスローダウン。24号車、27号車 はここまで 12秒台前半 のペースをコンスタントに出して追い上げて来た。10号車 は早くもガス欠の為に既にピットイン。チェッカー寸前にコースインしてなんとか完走する作戦。我らが 180号車 は前行車に 1LAP 空けられ、後ろから 11秒台 で迫る 77号車 の猛追を受ける展開。


【9分前:後続車に迫られピンチに】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,176周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,176周,+10.783
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,176周,+31.121
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,176周,+35.431
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,176周,+36.147
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,174周,+2LAP
 ・・・
 10位:818号車(LTV ROADSTER)   ,173周.+3LAP
 11位:180号車(パーティレース10ロードスター),173周,+3LAP
 12位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,173周,+3LAP
 13位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,173周,+3LAP

24号車、27号車は12秒台 で全開バトル。ピットストップを続ける 10号車 は 4号車 に抜かれ上位争い脱落。我らが180号車 は77号車 の射程圏内に捉えられる。ピンチ。


【8分前:レースはトップスピード、ひとつ順位をあげる】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,177周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,177周,+9.237
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,177周,+28.242
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,177周,+31.744
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,177周,+32.343
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,175周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,174周.+3LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),174周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,174周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,174周,+3LAP

前方では24号車、27号車の全開バトルが続く。180号車 は混走の中 12秒台 のタイムをキープ、77号車 を抑える。ピットストップ中の10号車 を抜いて順位が 10番手 に上がる。


【7分前:ガス欠警告灯ON、絶対絶命】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,178周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,178周,+8.959
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,178周,+25.437
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,177周,+1LAP
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,177周,+1LAP
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,175周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,175周.+3LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),175周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,175周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,175周,+3LAP

24号車、27号車 の全開バトルがまだまだ続く。我らが180号車 ガスの警告灯ON(多分このころ)。鬼監督からは 「構わず全開」 の指示。12秒台 後方。後方より迫る 77号車 は 12秒半ば のペース。絶体絶命。


【6分前:怒りの12秒フラット、上位から脱落車】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,179周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,179周,+5.114
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,178周,+25.437
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,178周,+1LAP
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,178周,+1LAP
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,176周,+3LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,176周.+3LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),176周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,176周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,175周,+4LAP

前の方では 24号車、27号車、意地の張り合い。我らが180号車 も負けていない。警告灯を付けたまま怒りの 12秒フラット。77号車 を少し引き離す。04号車、スローダウン。


【5分前:束の間の均衡】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,179周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,179周,+5.114
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,179周,+20.253
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,178周,+22.867
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,178周,+23.646
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,177周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,177周.+2LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),176周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,176周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,176周,+3LAP

各車、それぞれの事情をかかえながら均衡を維持。


【4分前:迫る77号車の毒牙】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,180周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,180周,+5.016
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,180周,+19.809
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,180周,+22.228
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,180周,+23.090
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),178周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,178周.+2LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),177周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,177周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,177周,+3LAP

04号車 こらえきれずに脱落、99号車 が 6位 に浮上。我らが 180号車 に迫る 77号車 の毒牙。何とか走り切ってくれ!


【3分前:「ガス欠」の死刑宣告】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,181周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,181周,+2.574
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,181周,+16.967
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,181周,+18.268
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+19.154
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),179周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,178周.+3LAP
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),178周,+3LAP
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,178周,+3LAP
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,178周,+3LAP

77号車 に追いまくられる展開が続く。 直後に「ガス欠症状」の報告。まるで癌の告知か死刑宣告を受けたようなショックがチームを襲う。残り3分。このままコース上でスローダウンしチェッカーを待ってコントロールラインを通過するくらいはできるだろう。順位は望めないがせめて完走を。


【2分前:ティーポチーム停止、長いあと1周...】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,182周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,182周,+3.877
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,182周,+15.667
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,182周,+18.790
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+1LAP
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),180周,+2LAP
 ・・・
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,179周.+3LAP
 10位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,179周,+3LAP
 11位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,179周,+3LAP
 12位:180号車(パーティレース10ロードスター),178周,+4LAP

トップを走る 09号車、最後の力を振り絞るようにこれまで抑えてきたタイムを上げる。27号車 スローダウンそして完全停止。我らが180号車 は戻ってこない。無線で入るポジションレポートで、まだ走行可能な状態であることがかろうじて把握できる。まだ完走できる。「ピットインしないで、コース上をスロー走行!」

と、ここで予想外の事件が発生。期待よりも早い周回 (とはいっても 1分50秒367)で周回してきた 180号車 がコントロールラインを通過してしまった。耐久は 4時間 を経過した後に先頭車両がチェッカーを受け、その後にチェッカーを受けないと完走扱いにならない。従って、この状態からあと少なくとも 1周 しなければリタイアとなってしまう。


【1分前:祈るような気持ち】
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,183周
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,183周,+3.022
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,182周,+1LAP
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,182周,+1LAP
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+2LAP
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),180周,+3LAP
 ・・・
 9位 : 04号車(CGロードスター)       ,180周,+3LAP
 10位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,180周,+3LAP
 11位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,179周,+3LAP
 12位:180号車(パーティレース10ロードスター),179周,+4LAP

祈るような気持ち。あの状態から 1周 走れるのか。正直ダメではないかと思った。位置の移動を知らせるポジションレポートが、僅かな望みをつないでゆく。


【チェッカー:最後たったの1周を残して...】
 1位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,184周,
 2位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,184周,+3.427
 3位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,184周,+4.034
 -位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,183周,+1LAP
 4位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),182周,+2LAP
 5位 :818号車(LTV ROADSTER)   ,182周.+2LAP
 6位 : 88号車(カービューロードスター)    ,182周,+2LAP
 -位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+3LAP
 -位 : 77号車(EDGE ROADSTER)  ,181周,+3LAP
 7位 : 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,181周,+3LAP
 -位 : 04号車(CGロードスター)       ,180周,+4LAP
8位 :180号車(パーティレース10ロードスター),180周,+5LAP

183周 にわたりトップを守り続けていた 09号車、たった最後の 1周 を走りきることができなかった。我らが 180号車 の好敵手となった 77号車 も最後に沈黙。たった 5分前 には 6位 まで登りつめてた 04号車 も残ることができなかった。ほんの 1周前まで 2位 を死守していた 01号車 も、この 1周で 2台 に抜かれた。 そして、劇的な勝利を手にした 55号車。

流れて消えた星々の中で最後まで弱々しい光を放ち続け、2分29秒895 という参加車両の中で最も苦しい最終ラップを刻んだ 180号車。最終の出口に見慣れた電飾を見つける。もう止まってしまうかもしれない。「来い!来い!」と叫び、ゴールした瞬間、チーム一丸となって応援した。今書いても、なんか泣きそうな気持になる。

サポートにまわってくださった方々、同じチームで参加した他のドライバの皆様、そして誰よりも一番今回のレースについて考えてくれていた監督。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。また来年がんばりましょう!



そして...えっと、一応ドライバとして参加もしておりました。このあたりも、別途レポートしたいです。



Posted at 2010/09/07 00:54:29 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2010年09月04日 イイね!

パーティレースII 第3戦 ~ 灼熱の筑波で水温臨界 ~

パーティレースII 第3戦 ~ 灼熱の筑波で水温臨界 ~2010年9月4日に 筑波サーキットで開催された Party RaceII 第3戦 に参加してきました。今回のサポートも こばちん、毎回ありがとう。

レース前のドラミでは、予想最高気温 37℃、路面温度 50℃ 以上 と告げられます。参加者一同苦笑。今年としては珍しい温度でもありません...もともと覚悟の上です。

予戦13位。前回レースでエアコン付けて走った時と同じタイム。さらに順位は1つ悪い(笑)。コースイン直後からすでにタレている感じで、1周目~7周目 までほぼ同じタイム。ミス無く走れていたような気がしていた割にはタイムが出ない。

決勝。スタート直後の 1コーナ で 1台 が姿勢を崩してコースアウト、オープニングラップの並走を制して2番 順位を上げる。さらに、2周目 2ヘア で先行車のアウトに並びかけたところで、前方にアクシデント。接触した車が スピンしてコース上で停止。団子で進入した後続車は一斉に減速、左右にかわす。側方よりクラッシュ音。かわし切れなかった車どうしが接触。

左に振った車を紙一重でかわし、アウトへ大きく逸れる。止まっている「緑」の横を対向車とすれ違うように抜けてコース復帰すると 合計3台 に抜かれる。その後、最終出口で 1台 姿勢を崩してコース外に脱落する。リタイアが 1台 出て最終的には 12位でゴール。

前回に引き続き、80号車 の後ろを追いかける展開。周回数が多く残っていたので、あせらずじっくり抜こうと思っていたのですが、決定的な展開に持ち込めずにそのまま終わってしまいました。27 とか 80 といのは最近因縁の数字だと感じてます(笑)。

こんな感じで満足のゆく結果ではありませんでした。シリーズポイント無し、入賞もなし、持って帰るものと言ったらビデオの車載くらいしかありませんので、最近はこれが唯一の楽しみです。予戦はステーの固定が悪く、カメラが回ってしまい空しか撮れていませんでしたが、決勝はちゃんと撮れていてホッと一安心。危機一髪のシーンを 「我ながら良くかわしたものだ、よしよし」 と繰り返し見る。レースの楽しみ方って、こんなのでも良いのかも。

今回のレース前に TRUST の 通称 ”なんちゃらタッチ”というモニタを、某氏 より借りっぱなしにしており装着したままでした。これは CAN通信により 車の様々な情報を取り出して表示できるものです。今まで、外付メータ等をつけていなかったのでわからなかたのですが、予戦アタック開始直後に水温等が100℃ 近くにまで上昇しています。決勝では 最大115℃ まで。これってフツーなんでしょうか?ラジエターキャップから、プシュー、モクモク って来るのではないかと ヒヤヒヤ での走行でした。。。


Posted at 2010/09/05 18:05:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月02日 イイね!

メディア4耐参加します

メディア4耐参加します”Team Party Racers” 180号車の4番ドライバーとして、2010年9月4日に筑波サーキットで開催されるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参加させて頂くことになりました。

90リットルの燃料制限があり全開では走りきれないため、エンジンの回転数を制限するなどして燃費を稼ぎながら、いかにタイムをあげるかということが重要となります。何度か試してみましたがこれが結構難しい。面白いのは、Party Race で優勝するくらいのレベルの方々だと、燃費もタイムも見事に両立させてみせます。走りにムダが無いってことでしょうか。

先日、実際のレース車両に触れる機会がありました。時間をかけて洗車をして、ドライバーネームを貼ったりしているうちにだんだん親近感が湧いて、自分の車のような愛着を感じるようになります。雑誌でレポートを読むだけのものだと思っていたレースですが、自分が参加するということは夢のように感じます。

チームで相談して、ドアに貼るドライバーネームは 昨年の参加ドライバーに加えて今年のドライバーを追加してゆくというデザインになっています。今後とも Team Party Racers からの参加が継続し、何年か続いてゆくうちにドアが大勢の参加ドライバ名で埋めつくされることを願っての決定でした。




そして、レースに臨んで自分の中での固い決意 「当日、靴下は忘れずに持ってゆく」(謎)。
Posted at 2010/09/02 21:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

お友達

バトル志向です。寄れば寄るほど喜びます。皆さん遊んでくださいまし。
20 人のお友達がいます
こだわりこだわり * YUZOYUZO *
どりどりGRFどりどりGRF * クロハチ71号車クロハチ71号車
3亀3亀 おゆき@セロおゆき@セロ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.