• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月22日

ドライブレコーダー /ネットワークカメラ

ドライブレコーダーにとても興味がありました。
でも、今一歩設置の意欲まで発展せず。

そんなとき整理してたら、ネットワークカメラを見つけました。
ガレージセールで、新品ですが、型落ち、製造中止らしく、捨て値(数千円)で売られていた商品です。
なにか、遊べるかもと購入したまま、忘れ去られていました。


これドライブレコーダーとして使えるのでは?

早速、開封してピカソに取り付け。
取り付けといっても、ナビ用のスタンドに挟むだけ。それにUSB5Vを差して終了。


あとは、iPhone,iPad,Androidの専用アプリをダウンロード、Wifi接続して、画像を見ます。
iPhone,iPadでは、iPhone,iPad側で、明るさ、コントラスト等を調整できます。通常Auto。

もちろん録画もできます。

撮った映像はこんな感じ。(iPadでモニターしながら録画。通行止め中央高速と平行して走る国道)



昔の製品なので、映像はこんなもんです。今の製品ならハイビジョンなのでしょう。

iPadでモニターしながら音声も出して録画していたので、音声にフィールドバックがかかってブルブル震えています。通常はこれはないです。


このカメラの利点。
1.取り付けが簡単。電源(USB5V)だけ。電池でも駆動可能。
2.どんなドライブレコーダーより小型。写真の黄色線から先が本体。うしろの大部分は電池スペースなので実は不要。ちょっと覗くと小型カメラユニットがのった500円玉大の基板1枚。
3.モニターがスマホ。
4.スマホでカメラ調節。
5.スマホに直接録画。(アプリによっては、Youtubeに直接Upload出来そう)
(車の外でみるには、ドライブレコーダーではSDカードから画像をもちださなくてはいけない)

欠点
1.使うたびにスマホのWifi接続をしなければならない。
(ネットワークカメラ側は電源供給で接続待ちになるのでOK)

大欠点なので、ドライブレコーダーとして常用できないかな。お遊び程度


ふとおもったのが、
1.超小型で、電源供給だけなので、バックモニターになるかも?
2.超軽量なので、ラジコンヘリで空撮できるかも。3.7Vか5Vをヘリから供給して。
(数千円のお遊びヘリでも買って遊んでみようかな)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/22 07:38:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たってくれ~
ELMO246さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

むさしや
RS_梅千代さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2013年1月22日 10:25
こんにちは。

うちも今ドラレコ考えてるんですよねえ。。何かあったときじゃ手遅れだし。
こういう本来そういう目的でってわけじゃないものの流用も、けっこういけるかもしれないですね。

わたしも研究してみようかな。
コメントへの返答
2013年1月23日 1:38
これはお遊び程度ということで。

自分の場合0円ですし、工作もなく簡単にできるので、お遊びでやってみました。

接続が面倒なので、
やはり、専用機がいいとおもいますよ。
2013年1月22日 22:34
こんばんです。

ドラレコ、今はスマフォで賄っておりますが
出来れば常設の専用タイプの方が映っている範囲が広いので
ゆくゆくは専用タイプを取り付けようかと思っております。

最近のクルマも常設できるようなスタイリッシュな仕様があると
嬉しいのですが。。。
コメントへの返答
2013年1月23日 1:51
スマホは画角がせまいですよね。
iPhone用のドラレコキットで、広角レンズがケースについているものを見たことがあります。

旧型未使用のiPhoneがあるので興味はありましたが、録画を開始するのが面倒そうで。

使っていておもいましたが、ドラレコはあるのがわからないくらいのほうがいいようにおもいました。

あと、撮った後、だらだらと長々とみることはしないので、一定間隔で写真もとってくれると、旅の思い出になるとおもいました。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation