• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばピカのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

久々のヒット。LEDフォグ


前ブログでストップランプランプの球切れを基にLEDを刷新した記事の続編です。

LEDフォグです。

ピカソのハロゲンフォグは全く用をなしません、
なんとかならないかと新車時から思ってました。
点灯させても、いらない真横と見えない真下が少し明るくなるだけで、霧や山道でも全く役に立ってませんでした。
光軸の調整もできますけど、そいう問題ではなく配光の問題だとおもいます。

そこで、ダメ元でこのLEDフォグを着けてみることにしました。




NAO製 N86 のH11プラグタイプ。

1860 LED が4つついています。

他のLEDフォグと違うところは、レンズのついたLEDが前方についているところです。
同じような構造のものも少しありましたが、前方用のLEDが強いものは、これ以外に見あたらなかったです。
つまりランプハウスの形状で決まる配光に関係なく、前方へ効率的に照らしてくれることが期待できます。

懸念される点は、純正ハロゲン55Wに対して8Wで、換えても明るくはならないのではという懸念です。


後方の寸法は純正と同じ。
前方もほぼ同じでした。
消費電力は純正55Wに対して 8W。

作業は簡単です。
ランプカバーの上部2箇所にマイナスドライバーを刺してカバーを外します


あとは、トルクスネジを外せばフォグランプユニットを外せます。


交換して夜中に確認しました。

結果はビンゴです!
全然明るい!

見える範囲は、純正の4倍くらい!
比べるとこんな感じです。


純正ハロゲン


LED (実際のLED。みた目に合わせてます)

前方にスポット照射しているような配光を心配してましたが、
ほとんどわかりませんませんでした。
スポットの段差もなく、ヘッドライトが照らさない左右も、まんべんなく照射しています。

光量も期待通りで、
15km/hなら、フォグだけで走れます。
こんなフォグがあったらという絶妙な光量でした。
ギラギラに光るフォグにもしたくなかったので、このくらいが丁度いいです。
しょせん8Wです。前方からみてもギラギラはしてませんでした。

ところが、交換したあと問題が起こってました。
点灯後2分くらいで、2,3回点滅したあと消えてしまいます。

初期不良かと思いました。
2つとも同様なので初期不良とは考えにくいです。

加熱防止のためLED内部での電流断かともおもいましたが、2分は短すぎます。

調べてみると、ピカソ側が意図して電力供給を停止していることがわかりました。

先ず考えられることは、球無しと判断されて電力供給を停止したということです。
なにせ8Wなので、球無しと判断されてもしかたないところです。

対策としては、球切れキャンセラーユニットを着けることです。
着ければ点灯するでしょう。
このユニットは抵抗を噛まして、50Wくらいの電力を消費して、球切れしてないと車に教えてあげるものです。
ですが、せっかく55Wが8Wになって超省エネになったのに、省エネ分を熱エネルギーに変えるという、どうも納得のいかない行為です。
かといって、このLEDフォグは自分の理想に近く、諦めきれません。

ちょっと思ったのが、2分も点灯しているということは、ギリギリのボーダーライン上にいるかもしれないということです。

もしかしたら、10Wあるいは1Aがスレッショルドで、そこまで流してやれば点灯し続けるのではないかと。
いずれにせよ。なんとか低い電力で運用できないのか。

10W/12V=0.833A
12/0.833=14.4058 Ω

15Ωのメタルクラッド抵抗を並行につなげて10Wずつ消費電力を上げていけば、
どこかで点灯するはずです。
価格を調べると300円と大した価格ではなかったので、4つ入手してこれを試してみます。

が、ふと思いました。
左右両方ともLEDに替えると、別々のタイミングで消灯します。
ということは、球無しの判断は左右別々に行っています。
ならば、片方のフォグにLEDを並列につなげれば、10Wあるいは1Aがスレッショルドであればそれを超えます。消灯しないのでは?

もしスレシホールドがもっと上であっても、つなげる抵抗は少なくて済むので、やってみることにしました。


テスト用のH10の二股ケーブルを作ります。


つなげてみました。
加熱保護でLEDが電流遮断している可能性も0ではないので、一応片方はランプハウスにいれました。

ビンゴです。
30分経ってもどちらも消えません。



実車用のケーブルをつくって
左側で両側を点灯させるようにしました。

ただ、ちょっと疑問です。
なぜ2分なのか?

市販されている球切れキャンセラーは50Wほど流してるのに、
10Wあるいは1Aは低いようにおもいます。
球切れ警告がでるわけではありません。

球切れ検知ではなく、
漏電検知、あるいは水没検知と考えると納得いくのですが・・。

既に2ヶ月が経ち、
長野の山奥や、星撮りでも大活躍です。

星撮りスポットの駐車場は、
みんなわかってるので、多くの車がヘッドライトを消して入ってきます。
でもこれが、結構危ないんです。
中には、前方の柵がわからずに「ガシャ」とぶつける車もありました。
以前は走る前には一旦車を降りて、車の前になにもないことを確認してから歩くようにゆっくり走ってました。

でももうこのフォグで安全にゆっくり走れます。

久々の車いじりヒット作!
LEDフォグでした。




赤い目玉がお気に入りです。


Posted at 2020/09/18 21:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12345
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス] Z化計画 リアバンパー ガーニッシュパネル交換 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:55:57
パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation