
KEPLA社のエリエク用ドライカーボンディフューザーです。
雑誌広告等でおぼろげに見たことがあっただけで、ひょんなことで実物を見かけた時も最初それがエリエク用の商品とは分からなかったほど。
でも手に取った瞬間気に入りました♪ めっちゃ軽い!! そしてデザインもさることながら、なんともその気にさせる非常に凝った作りです。
レビューの少ないそんなレア物?をブログで詳細に紹介していこうかと思います。
見た目はバットウイングみたいです(笑 弁当箱のように味気ない箱組みではなく、扇のように放物線状に広がってるので、抑揚があり、純正と比べてかなりワイドに張り出します。
センタートンネル部分は絞り込みアールと一段突き出た処理がされており、一昔前のフォーミュラカーみたいなデザインですね。空力的にどんな効果があるのか??ですが、かっこいいのでOKです。
なにより作りがとってもきれい。カーボンもくすんだところがなく、カーボン目もピンシャンです。
男心をくすぐるナスカ―ダクトがついてます。マフラー周りの排熱に少し貢献しそう。
エッジもゴムモールドが付属してます。この辺が日本メーカーっぽい心遣いですね。
上面です。
折角のカーボンに穴があいては大変なので、焦げそうなところを耐熱シートで養生します。
こちらはグロス処理された下面とうってかわってカーボン地がむきだしです。艶有・無しのツートンカーボンがいい感じで単調さを払拭してくれてます。
エンド部分が折り返し処理されているので、強度的な部分も安心です。

なかなかのやんちゃ仕様になりますね~ 良くも悪くも気品あふれる純正な感じは消え去ります(笑

おぼこくて真面目だったころ。 う~~ん。。。ちょっとやりすぎたかなぁ~(^^;
真後ろからのショット。純正よりかなりワイドになってるの分かります。
折り返し部分も、単に折り返してるのではなく、幅に変化をもたせたりスロープでつなげたりと、まあカッコよさを分かってるデザインだなぁと感心させられます。
後期型のリアウイングもそうなんですが、リアカウルのアールに合わせているので、リアウイング、リアカウル、ディフューザーのアールがぴったりあってるのはなんとも気持ちがいいものです。
余談ですが、この商品は1年ほど前にしゃあ☆彡@TRさんと東京で密会してた時に出会った一品です。一目惚れで即買いしてしまいました。ステキな出会いをエスコートしてくれたしゃあさんに感謝!!
赤い牽引フック(TRS トーループ)もしゃあさんが付けていてカッコ良かったので真似させてもらった一品です(^^)
久しぶりの更新となりましたが大物カーボン外装はこれにて一旦終着!
Posted at 2016/11/17 18:30:32 | |
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