• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

せっちゃん@TRの愛車 [ロータス エキシージ]

これはいいものだ。。。シートレール編

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年03月11日
1
レカロを導入するにあたり、純正シートレールを加工してもらい装着していたのですが、純正シートレールはかなりきゃしゃな造りなんですよね。左右に揺するとかなりガクガク揺れてたのです。

導入当時も「こんなもんです」と言われ、しゃーないか。。。でいたのですが、ブリッドZODIAを導入したみん友さんの建付け具合にびっくり。

めっちゃガッチリしとるやん!

専用設計のシートレールだけあって作りもしっかりしてるのですが、如何せんグラマラスな私のヒップがゾディアに入りません(T T)

そんな折り見つけたのが奈良県の「カワイ製作所製エリエク専用シートレール」です。

専用機に対抗するには専用機を!!てことで早速交換してみました。
2
カワイ製作所製のこのシートレールは珍しい2ピース構造で、まずフロント2つのネジ穴を利用してベースを取りつけます。
これによりシートの取り外しの際、鬼門となってた前2ヶ所のボルト取り外しがストレスフリーになります。
また前後のボルト取り付け間隔が広くなることで、前後の動きに対してガッチリします。
3
先に取り付けたベースの上にかぶせる感じで後部パーツを取りつけます。
純正ではコの字だった開口部にも補強バーが入っており、後部の取り付け部もフロアに沿うように、くの字に加工されているので、ここでも剛性がでてるかと。ゾディアのシートレールもこの処理が施されてますね。各部はサイドプレート含めしっかり溶接されています。運転席側はスライド機構アリ。
4
取り外した純正レール。軽いけどやっぱきゃしゃですね(^^;
自分のような大柄なドライバーがフルバケに身体をあずけた際にシートレールに掛かる負荷はキャパオーバーかも。
5
スライドさせるためのレールとフレームのクリアランスもかなりあります。この造りだと上下左右かなり揺れるはずですね。
6
シート位置さえ決まれば作業はサクサクすすみます。座面位置あがるかな~と心配しましたが問題なし!

このシートレールはレカロSPGをベースに開発されたそうで、ほとんどのメジャーなフルバケは取付け可能のようです。

取付け後は満足のがっちり感です。カートシートみたい!おかげで後輪の動きがビンビンにわかるようになりました^^♪
関連情報URL : http://www.kawaiworks.com/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Electronic Rear View Mirror

難易度: ★★

サイドシルカバー取り付け

難易度:

自作 水冷シート

難易度:

前後2カメラドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

11.88インチ デジタルインナーミラー取り付け

難易度: ★★

サイドステップのお色直し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/03/22 20:09:52
二分割式とはナイスアイデアですね!
お幾ら万円するのですか?(^^)
それで自分のゾディアの取り付けを確認してたのですね。ゆるゆるでしたけど…σ(^_^;)
コメントへの返答
2016/03/22 20:16:48
まいど!(`∀´)

2万弱で購入しました。かなりリーズナブルかと。

phantomさんのはガチガチでした笑 いそーろうさんは増し締めで!
2016/03/22 22:18:52
汎用性高いんですか!
BSKのフルバケも付くかなぁ?
コメントへの返答
2016/03/22 22:44:49
どもども(^ω^)

BSKさんのシートはSPGベースだったはずなので付く可能性高そうですね。
2016/03/23 10:39:25
こんにちは^_^

このシートレール気になります^_^
レカロは加工しての取り付けですか?
コメントへの返答
2016/03/23 12:18:23
こんにちは(^ω^)

シートの加工は必ず必要みたいです。

http://www.kawaiworks.com/seatrail/seatrail976.html

自分が取付けたTS-Gはシフトユニットの干渉を逃がすために左前をカットしてます。純正シートレールの時からこの加工はしていました。

SPGだと大きいので、右前もサイドシルとの干渉をさけるためにカットが必要なようですね。

2016/03/23 23:39:37
V6エクシも純正レール流用のエスケレートを取り付けましたが…

ジムカーナの真似事をしただけでガッタンガッタンになりました(笑)

真似させて頂きます(^^)
コメントへの返答
2016/03/24 08:37:08
V6パワーでのジムカなら真似事でもGがすごそうです(笑

ホールド性の高いシートにすると純正レールは悲鳴を上げるぽいですね。

うちの純正レールも曲がってました(^^;)
2016/03/24 11:03:08
お久〜
コーナー、減速、加速のたびにガタつくのでスライド機能は捨てて直付けにしてしまいました(爆)
目線も下がってイイですよ・ただ足の長いボキ以外乗れなくなりました(^ ^)

ロータスの純正レールは、遅かれ早かれガタつくそうです。
コメントへの返答
2016/03/24 12:50:27
ご無沙汰です(`∀´)

バスタブに直付けですか( ̄▽ ̄)男前です!

スライド機構は乗り降りで欲しい所ですが、今回簡易に殺して固定しました。

このシートレールでもシート底とバスタブとのクリアランスは5mmほどなのでほぼ底です。

ホント言えば目線はあと15cm下げたいのですが、胴体切るしか方法がありません(笑
2016/03/25 16:14:47
まいどでーす( ´ ▽ ` )ノ

νタイプ専用シートレール☆彡

効果…ビンビン!リアと交信できる!( ´ ▽ ` )ノ

流石赤い彗星!
やること毎回3倍凄いです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/03/25 19:14:16
まいどです~(^^)

ビンビン最高~♪

まさにνタイプ専用シートレールって感じです!

タイヤが重要なように、シートレールも重要なんだと気づかされました^^

2016/03/29 22:05:13
初めまして、コメント失礼します。

ウチのエクも同じの使ってます。レカロ付けるときにネット検索して、このシートレールにたどり着きました。結構、しっかりした作りしてますよね。
純正シートレール加工だと強度不足気味になるのは初めて知りました。遠回りせず良かったです。
コメントへの返答
2016/03/30 08:28:58
はじめまして^^


すでに導入されてたんですね。スライド部分は日産純正レールを使用してると言ってたので、パーツや素材もしっかりしてそうです(^^)
2016/04/03 09:50:46
おはようございます!(^-^)/

このシートレール、かなり凝った作りですね。

FDで、初めて走行会に参加する為、ブリッドのビオスを入れました。
これだと、ショルダーが小さく、FDにつけれたので。
フルバケを付けて、感動しました。(*^o^*)
おっ!車の動きが、わかりやすい!
ベストモータリングで、観ていた、お尻で感じる。
という意味を、理解しました。

当初、エキシージを、買ったら、ビオスのゾディアを入れる予定でしたが、
今回、購入したエキシージには、いいシートが付いていたのですが、長距離では、少し底部のクッションが薄く、お尻や腰が痛くなったので、
黒いスポンジを、敷いてとりあえず、乗ってます。

以前、ゾディアに座った事があるのですが、自分には、ぴったりだったので、将来的には、ゾディアもいいかなと考えています。

これは、いいものだ。

マクベさんの、名言ですねー(*^o^*)

DVDでは、観ていたのですが、せっかく始まったので、今朝はガンダムユニコーンを観てました。

コメントへの返答
2016/04/04 08:37:37
毎度です~(^^)

ビオスはショルダー形状が主張し過ぎずでいい塩梅ですよね。お尻さえ入れば・・・苦笑

そうそう!マクベさんの名言です♪

ユニコーンは4月からTVシリーズ化されたんですよね。画はキレイなんですが、ちょっとデザインがすごくなり過ぎてファースト世代にはついていけない感が(^^;

2016/04/13 19:04:23
純正で腰が痛くならない人がきました(汗
ただシートレールはガタガタと動くんですよね・・・

まだまだ交換するパーツがあるので
余裕ができた時に先にシートレールだけ交換しようかなぁ
コメントへの返答
2016/04/14 08:28:43
レールだけ交換。

有りかもしれませんね^^
2016/06/09 09:05:20
はじめまして、これはよさげなレールですね!
メーカーHPに記載がありませんでしたが、車検対応品なのでしょうか?
コメントへの返答
2016/06/10 08:32:13
はじめまして~(^^)

保安基準適合品とはなってるので大丈夫かとは思いますが、詳しくは分からないのでカワイ製作所に問い合わせてみてください。

プロフィール

せっちゃん@TRです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロータスクオリティー(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 08:15:01

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
念願だった車。エコだ居住性だミニバンだ、の時代とはまるっきり逆行してる絶滅危惧種。でもコ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オールラウンドに実用域を網羅する非常に優秀な車。一度も故障らしき故障もなく、同クラスの日 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
先代とはガラッと雰囲気かわって、シックなSTIも悪くない。もともとハッチバックが好きだっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイトの楽しさを教えてくれた車。パワーは無かったけど、マツスピ4連スロットルを入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.