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イイね!
2013年12月23日

ドレスアップとチューニング

ドレスアップとチューニング ネットで、装着候補パーツを検索していたら、空調吹き出し口に仕込むデジタル表示のディスプレイがあったんですが、吹き出し口周囲のリングがクローム調の製品でした。

分解して、装着できるかな って思って、ディーラーさんに相談すると、コンピュータをチューニングしてからの方が良いんじゃない ってアドバイスを受け、思いとどまりました!

シロッコRは、2ℓ直噴ターボで256馬力の最高出力(カタログ値)があり、以前 乗ってたGTIに較べて40馬力以上強力なはずでした。
でも、タービンが大型なためか、2,000r.p.m以下では、アクセルのツキが悪いんです↘↘
ストリートで、50~60km/hでクルージング態勢からチョッとした加速をしたいときにかったるくて…

どこからでも素直に加速できるGTIは、乗り易かったです!!(GTIを知らなければ、素直にシロッコRに満足していたかもです。)

ミッションも常に滑らかに繋ぐGTIに対して、より大きなトルクに対処するためか、カツンと繋ぐイメージがあります。曲がり角を曲がってからアクセルをやんわりと踏んでいっても、カツッと繋がるのが残念です↘↘

コンピュータのROMを書き換えて、お手軽に“速くて乗り易い”を手に入れられるって話もあります。
自分としては、ノーマルでも踏み込んだ時の速さは充分です。それよりも街中での乗り易(2,000r.p.m以下でのレスポンスとトルク)が欲しいです!!

ボアアップやストロークアップで排気量を増やせば下からトルクがあって乗り易くなりそうですが、コンピュータのみを弄った場合は、どうなんでしょうか?
低速トルクからアップしますョ って云われても、アクセル開度が少なくても、ノーマルの大きく踏み込んだ状態と同じ量の混合気を噴射しているだけなんじゃないかとも思います。
当然、高回転まで回せば、ブーストもノーマル以上に上がって、力強さも体感できるでしょうが、低回転域においては、どうなんでしょう?

みんカラでイロイロな方のインプレッションを拝見しても、回した時に力強くなったってことは、述べられてますが、自分が重視する低回転域については、よくわからないんですぅ>>>

コンピュータを弄ると、トルクがアップしてあまり踏み込まなくなるから、燃費も良くなる って話もよく聞きます。これも、ノーマルコンピュータは、エンジンブローのリスクを恐れて、濃いミクスチャー(空気と燃料の混合比)でマネジメントしているのに対して、チューニングROMは、リスクがあまり大きくならない範囲でミクスチャーを薄めているものと考えられます。
アクセルレスポンスが良くなっている分、省燃費に逆行している要素もありますが…

コンピュータを弄るにしても、実績があって製品にも定評があるトコロじゃないと、すぐに(エンジンブローとかの)結果が出ないので、考えちゃいます。安くて良いモノ、高くて良くないモノもあるかもですが…(一般論としては、入念に開発期間を費やしたモノは高そうですが…)

全域で力強くて、乗り易く、燃費も良くなって、エンジンやクルマへのダメージがない ってウマい話はそうそうなさげだしなぁ…
やっぱりクルマは、ノーマルが一番かなぁ!?
(このブログは、あくまでも二太郎の主観によるもので、ユーザーのニーズに合った素晴らしいコンピュータも沢山あると思います!!)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/23 15:34:25

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この記事へのコメント

2013/12/23 18:37:49
こ~んばんわ♪( ^o^)ノ

確かにノーマルでも充分だと思いますよ~♪(〃∇〃) ぅんぅん♪

でも~!あの感覚をしっちゃうと…(*´д`)ハァハァ

乗り方次第でノーマルでもリスクは付き物ですからね~♪チップ逝っちゃう?(笑)( /▽゚\)チラッ
コメントへの返答
2013/12/24 21:30:57
さぶさぶ こんばんはー

吸排気系に手を加えている個体のポテンシャルを最大限引き出したいなら,定評のある一流チューナーに現物合わせでロムチューンしてもらうのがベストでしょうねvvv

自分的には,低速からトルクがあってレスポンスが良くて燃費が良ければグッドなんだけど…
2013/12/23 22:38:56
はじめまして〜

おっしゃる通り
全く同じジレンマに悩まされています!

雲の上のものだと思っていたRですが
GTIのほうが自分には合っていたかもなんて思うことがあります。

でも、ただならぬオーラもあるし
Sモードでベタ踏みしたら
Rで良かった〜って思ったりしています!

スロコンとかどーなんでしょうか(・・?)
コメントへの返答
2013/12/24 21:45:08
初コメありがとーです♪

戦闘モードたるSモードにすると,歯痒さがなくなりますよね ウンウン!
スロコンよりも効果的ですね♪

でも,Dモードのリラックスした体制から,いつでも素直に加速出来るGTIってホントに出来が良いッスよねぇ!

外誌でDCCのモードを切り替えるとスロットルレスポンスと可変する って記事を見たことありますが,少なくとも日本仕様では,変化なしですよねぇ!!
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